一柳京子さんの展覧会
一柳京子さんの器の展覧会が9/16(水)-9/28(月)にありす。
会場となるOUTBOUNDはギャラリーfeveのすぐ近くにある雰囲気のあるshopです。(OUTBOUNDのHPは9/16から動き出すとのこと。吉祥寺にありつつ、なんと.to=トンガドメインとのこと。)
もともと一柳さんの器に出会ったのは数年前のroundabout(OUTBOUNDオーナー小林さんの1店目)にて。
薄暗い店内の大きな棚に程よい余白の中、器たちはたたずんでいました。ちょうど横からの姿が見える位置に配されていて、思わず惹き付けられました。静かな透明感と凛とした造形。この日本という場とはちがう環境で制作している人の作、と感じさせる作品でもありました。そして実際その時はたしか、サンディエゴ在住だったと思います。
日々使うたびに気持ちよく、食べ物がよりおいしくすてきな一品に(たとえ枝豆を盛りつけるだけでも)早変わりしてくれる器です。
今回私自身の会期と少し重なるくらいの頃。搬入を終えてから、駆けつけるつもりです。(作品が残っていますように!)
c0200002_8511944.jpg

by na-hira | 2009-09-15 07:00 | お知らせ
<< 展示直前 今日も秋の小道 >>