「食」のこと
衣食住の衣を軸に仕事をしていますが、実際生きていく上で食は第一にくることです。
そして『食』は自分の考え方、気分、体の調子にまで影響するので日々自分と対話しつつのことです。
ということで食にまつわることも、これから少しづつ触れられたらいいなと思っています。

先週末、仕事先の方と昼食をいただきながら、食の話になりました。日々何を選んで食べているのか、というのは人によってかなり違うものです。食べ物は人と人を近いものにしてくれるし、その人がどんな人かほんのりと、くっきりと浮かび上がらせます。私はお肉を食べないのですが、相手によってはその話をきっかけにいろんな反応がおこります。(そのときは相手の方も一時期マクロの生活だったと、すんなりと会話がすすみましたが。)日本は食事の幅が随分あるようでいて、まだ少数派。「どうして?」と聞かれることが多い分、さらりと答えられることは必要です。

そんな話題をきっかけに普段と違うリズムになりやすい年末は、食のリズムを整えたほうがいい時期、と自分の最近のことを振り返るきっかけになりました。
by na-hira | 2009-12-28 20:01 | 日々のこと
<< 年末の風景 木村秋則さんの本を読み始め… >>