モーネでの週末。そしてモーネ工房小松さんの本、完成。
先週土曜日から始まった京都にあるモーネ工房さんのギャラリーモーネンスコンピスでの展。
搬入から2泊3日で京都に行ってきました。

毎回思うことは、京都とのご縁ができたことはうれしいこと。何度もこうして行くといっても、観光はほどんどしていません。それでも東京の日々と違う空気と人に出会って過ごすこと。そのことこそが貴重な時間になっています。

今回の展は服をシンプルに見ていただくと同時に、仕事場の机まわりのものを少し持って行きました。完全に引っ越し、とまではいかないものの、身近に置いてあるものたちなどを並べています。
本当はお薦めしたい本ももっと持って行きたいけれど、ほんの数冊、ひっそり(ひかえめに)並べて置いています。
モーネでの週末。そしてモーネ工房小松さんの本、完成。_c0200002_15382494.jpg


初日には屋上でお昼をいただくという、ぜいたくなひとときがありました。
そうしたら、とすすめてくれた井上由季子さんに感謝です。

小松さんの作ってくれたお昼をお盆にのせて。木々が自然体に茂っていて、鳥の声、車の音、秋の光と雲の移り往き。

いそがしい合間を縫って、モーネ工房の小松美帆さんがおいしいお昼を「こまかない」として用意しているのは、モーネさんのおもしろいところと思います。自分自身、振り返ってみると、いそがしいデザイン事務所に勤めていたときは、食についておろそかになりがちでした。食がおろそかになると、体も心もいち早くそれを感じてしまいます。ですから、食を大切にしよう、というモーネさんの姿勢は大切なことだし、「続けていく」ためには必然でもあります。まかないだけでなく、日々のモーネさんの仕事もしている小松さん。今週末には初めての本が出るとのことです。見本を見せてもらいましたが、モーネの日々の空気と小松さんの笑顔がつまっていて、ほっとする食のひとときを思い起こさせる内容でした。たくさんのレシピがぎっしり詰まっています。

ギャラリーは火曜、水曜が定休日です。今日も開いていますので、ぜひお越しください。
by na-hira | 2010-10-25 16:21 | 展示会
<< 土日、と京都にて 今週末から、京都にて >>