キャンドルの残り→キャンドルとクリーム
蜜蝋のティーキャンドルの残りたちを集めてティーキャンドルにしました。
蜜蝋とマカダミアナッツオイルのみという純度の高いキャンドル。蜜蝋がきっとほとんどだから、溶け残りの部分も多い。というわけで気になっていたものを集めて、いざ。

そうはいっても朝、キッチンであれこれしている合間に湯煎をして溶かして、元の容器に流し込むだけ。ロウソク用というコットンの糸はなかなか見つからないので、手持ちの物を使ってみる。湯煎にした後のガラス瓶についた蜜蝋に、ホホバオイル、フラワーウォーター主体の化粧水を入れ,即席ハンドクリームも。自家製クリームを作るぞ,という場合、もっと厳密に測って作るのですが。目分量で入れて作ったらちょうどコールドクリーム的な固さのクリームになりました。水仕事の合間にささっと手につけるくらいならいいでしょう。作っているそばから手がしっかり潤ったので、なかなかいいもののようです。

日本で蜂が失踪した,と言われるくらい姿を消しているとか。そう思うと蜜蝋キャンドルは使い切りたいものです。
キャンドルの残り→キャンドルとクリーム_c0200002_159565.jpg

久しぶりに仕事場用の花を買いました。ベランダのハーブ類も大分冬モードになっているので。ドライの物と違った瑞々しいグリーンは気分もフレッシュになります。
by na-hira | 2010-12-23 15:14 | slow life
<< マスミツケンタロウさんのサンダル 手のこと >>