「東北の底力、心と光。」展
昨日、六本木の21_21DESIGN SIGHTにて、東北のもの作りの展に行ってきました。

もっと早くお知らせできたらよかったのですが…。今日までなのです。

会場内、昔の白黒の映像が流れていて、東北のお祭りの音色、踊り、山車など。本当に短い映像なのですが、涙の出る気持ちになりました。自分が東北出身ではなくても、普遍的な力があり、そしてそれは今も生き生きとしているのかどうか?と考えると。

長い時間かけて壊されてしまったもの。それはいろんな要素がからみあってのことです。
その中で本当に頭の下がる思いになる、日々まっすぐ注力されてきた方がいることのわかる展示、講演でした。

どのようにこの貴重で魅力的な技術や文化を引き継いでいけるのか。

自分でも今度訪ねて行ってみようと思っています。
by na-hira | 2011-07-31 17:03 | 日々のこと
<< おいしいことと話す時間と 8/5「藤村靖之の非電化の夕べ」 >>