Polaroid→IMPOSSIBLE
初めてポラロイドのカメラにIMPOSSIBLEのフィルムを入れて撮ってみました。

2008年夏、Polaroidのフィルムが製造中止になる前に、
冷蔵庫1段分買い置きしておきました。
それがほんの少し残っているものの、とうとう新しいフィルムを
試すときがやってきました。

ポラロイド社のオランダ工場が取り壊される寸前に
ここを使えるように契約できたとか。
ポラロイド社時代の工場長が今も携わっているということです。
ただし、フィルムは全く別ものと考えてほしい、ということも書かれていますし
言われました。
同じ原料があるわけではなく、まさにプロジェクト、という様相です。

以前より感光しやすいので取り扱いには注意を要するようです。
1枚が昔に比べると数倍の値段なので
無駄に真っ白い画面にしたくないな、と思うと
なんだか用心しつつ、という気分で初めの1枚を撮りました。

そして待つこと10分。
感度(光りの感受性)が表示より高めです、と言われたけれど
本当に白っぽい画面になってしまいました。

これからこのフィルムとつき合っていけるのか。
やっとスタートしたところです。
Polaroid→IMPOSSIBLE_c0200002_1628436.jpg

冷蔵保存をし、冷蔵庫から出して1時間後に撮るのがベスト、と言われたフィルム。
保護のため箱は二重構造になっていました。4/20に発売されたばかりとか。
by na-hira | 2012-04-28 16:49 | 日々のこと
<< 5/26からの京都展 服の仕上がり、もう少々お待ちください >>