石鹸の威力
今朝、テーブルクロスにブルーベリーのスムージーを
1杯分、倒してしまい、大きなシミ(きれいな紫の植物染め!)が。

すぐに水で洗って、粉石鹸をすりこみ、
朝食後洗濯機で洗ってみたら、どこがその場所だったか
分からないように洗い上がっていました。

テーブルクロスがリネンだったからというのもあるかもしれませんが
なかなかいい経験をしました。落ちる、とわかっていると余裕があります。

すぐに洗う、ということがポイントだったのかなとも思います。
あと、粉石けんは、さすがだな、ということ。

というのは、今、洗濯を何でするか、ということをテーマにあれこれと
試しているところなのです。

石鹸で室内干しだと、どうしても石鹸のにおいが気になってしまうとか。
衣類をナチュラルな方法で手入れする、ということは
服を作る側としては検討するべきことだな、と常々。

我が家はサンダーレッド純粉石鹸を使用。
「本醸造のしょうゆ造りの過程で採れる大豆油を使った、純度99.9%の粉せっけん。大豆油は固まる温度がとても低いので、水によく溶けます。」という特徴があるものです。
匂いや石鹸かす、ということで、石鹸以外の選択肢を
あれこれと試している最中ですが、石鹸を見直してしまいました。
by na-hira | 2012-05-20 16:34 | slow life
<< 青木隼人さんと藤川孝之のCD ひとり(時々ふたり)お茶検討会 >>