青空の夏。なのに 蝉は
c0200002_2214614.jpg

ここのところ毎日よく晴れています。
こんなに晴天が続くのもなんだか珍しい気がしてしまいます。

そんな中、用件があり自転車で出かけました。
リネンの長袖ニットを着て、日焼け止めも塗り。
でも帰ってみたら腕が心無しか日焼けしている感じ。
本当に強烈な日差しです。

それでも夜になってさーっと吹く風を感じるとほっとします。

気がかりなのは、こんなに夏らしいのに大学通りで蝉が鳴かないこと。
例年であれば夜の散歩のときでもうるさいくらいに鳴いているのに
しーんとしていてちょっと変な気がします。
時々鳴く練習のような「じじっじじっ」という声は聞こえるけれど。
他の虫の声もしないのです。
1本の銀杏の木にびっしりと脱皮したての蝉や
抜け殻がついているのを見たのですが、そこでも鳴き声がしない。
これからだといいのですが。
by na-hira | 2012-08-05 22:16 | 日々のこと
<< すももを煮る 室内のグリーンカーテン >>