栃木にて
栃木に所用があり行ってきました。

この街はいつも静かな印象です。
歩く人が本当に少なく、夏の暑い時に歩いているのは
地元の人ではない、という感じでした。

それでも昨日は新しい動きが始まっているのを
例幣使街道で偶然にも見ることができました。

c0200002_18243233.jpg

SCALES APARTMENTという古道具屋さん。
以前、天衣無縫さんのお店のディスプレイ用にライトを探していて
ネットでたどりついたお店です。

今回は車に乗せてもらっていて、藤川が「もしかして!」と
このお店の前を偶然通り過ぎたことに気づきました。
(この動体視力にはびっくりしました。)
そのおかげで電話とmailでのやりとりだけだった店主さんと
少しお話することができました。
行けたらいいな、と思いつつ、ちゃんと調べないまま行って。
それでちゃんと行きつけたことにご縁を感じたひととき。

古道具好きには、ぜひおすすめなお店。
骨董というより古道具。
店主の方が工夫してものとものを組み合わせたり、
手を入れたりもしていました。

その近く雑貨屋さん前のかき氷屋さんの前に
若い人たちの行列もあり、びっくりしました。
というのは、他は本当にひっそり静かなのです。
楽しい感じ、作り手を感じるもの、storyを感じるものがある。
そんなところには、ちゃんと人が集まっていました。

古い雰囲気のある空き物件がたくさんあるだけに
人がつながったら、きっと変化もどんどん起きるのでしょう。
次回行くことがあったら、その近辺がどう変化しているのか、
楽しみにしています。
c0200002_18341620.jpg

栃高。歴史的建造物が学校にそのまま残っています。
c0200002_1834404.jpg

c0200002_18352466.jpg

家庭菜園も地植えだと力強さが全然違います。
仕事場のベランダのヘチマはまだ花も咲いていません。
by na-hira | 2012-08-12 18:54 | 日々のこと
<< 豆腐クリーム 新方式 すももを煮る >>