年末らしい夕べ
今日は年末らしく家族集まっての夕ごはん会へ。
歌あり、ゲームあり、手作りづくしのごちそうも。

その前に、原発関係のレポート的番組を
インターネットで見る。

甥っ子が会うたびに成長していて、
したいことをちゃんと実際にしているのを見るにつけ、
この子供たち世代が伸び伸びと大きくなっていけますように、と
願わずにはいられません。

そのためにも大人はしっかり、大人らしく。

自分の行動の結果を自覚しながら、
ひとつひとつ行動していく必要があります。

テレビ、新聞が言っていたからそうなんだって、ではなく、
もっと深く知ること、見ること、自分の頭で考えること。

穏やかで楽しい夕べだっただけに、
そんな想いがずっしりとくる帰り道でした。
by na-hira | 2012-12-30 23:31 | 日々のこと
<< 今年1年ありがとうございました 「食べることも愛することも、耕... >>