エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイル_c0200002_1053579.jpg

昨日に引き続き、エッセンシャルオイルについて。

エッセンシャルオイルは植物の花や葉などを水蒸気蒸留したもの。
100%自然の恵みの濃縮されたものです。

展の会場でエッセンシャルオイルを香らせていると
時々香りのことを聞いて下さる方がいます。

どこで買えるのか?
そんなご質問の時、いろんな選択肢があるので
私もお伝えするのに迷います。

まずはやっぱり現物の香りを確認してから。
好きか、わくわくするか、心が落ち着くか、
思わず深呼吸したくなる香りなのか、ということは大切です。

それでもお店に行くのが大変な方、お店では思うものがない場合もあります。

私も実際に香りを確かめて買うときと、
1回買ってみて、会社の方針などを読んで信頼できるかも
と思うお店のネット経由で買う場合もあります。

そして、デリケートなことにお店では酸化してしまった香りで
あれ?という時もあります。

変化する自然のものなので、無造作な扱いではだめなもの。
でも、気軽に思い立って使えるようになると楽しいもの。

やはり活躍頻度No.1はラベンダー、と私は思いますが
好きか嫌いか、まずは確認をしてみてください。
いろんな会社のもので違いますし、産地でも随分違います。
少々専門的なお店になると、数種類の内容成分の違うラベンダーが
目的によって、売られてもいます。

でも香りをお部屋でまずは楽しみたい、という方には
ミックスされたものがおすすめです。

まず1本。またその次1本。
試しながら楽しんでください。
by na-hira | 2013-06-14 11:12 | slow life
<< 花の手入れ 火傷をラベンダー >>