花の手入れ
今日はよく晴れて外での作業にはぴったり。
昨日の朝の雨で今日に延期にしたので、
梅雨の晴れ間が有り難く、植栽の手入れをしました。

アトリエ展もしたマンションですが、ある部分の植栽作業は
定期で入る植木屋さんも素通りして数年。(予算に組まれていなかったとか。)
出入りの時に目に入る場所だから、
通るたびに気になっていて、手入れをさせてもらうことにして半年ほど。

ボランティア、ということで好きでさせてもらっているとはいえ、
その場所にどんなものが定着するのか?色は?他との兼ね合いは?
今回もそんなことで楽しく悩み、苗や土を発注。

元気のなくなったクリスマスローズを秋まで我が家で養生させることにして
植え替えをしてみました。
環境に合って、育っていきますように…。
花の手入れ_c0200002_16453661.jpg

     (写真は半日陰で養生に入るクリスマスローズ。)

植物が元気に育っていると、
そこを通るたびに気持ちよくうれしいものです。

日陰だと育てられない、と言う人もいますが
最近は日陰、半日陰向き、と表示された苗も増えているように思いますし
よく観察していると、日陰と思っていた場所が夏は結構長い時間日が当たっていたりします。
小さな緑でも、あると違います。
気持ちも体も植物に助けられていると
夏は特に感じます。
by na-hira | 2013-06-15 16:36 | 日々のこと
<< 花に話しかける エッセンシャルオイル >>