都知事選とこれからと
都知事選の投票日は2/9。
東京に住んでいる方はぜひ投票へ!

「投票してもしなくても、自分の一票では何も変わらない」
そう言う人が一人いて、あちらにもこちらにもいたとしたら。
広い東京に10人、100人、1000人、10000人、100000人…。
ということは、逆に投票にほとんどの人が行ったら、どうなるか。
これは空想物語ではないと思います。

自分が大切と思うこと。
これからをどう生きていきたいか。
その感じている、考えている方向性を自分の中で大切にすること。

同時に、自分という個人にとっての「100点満点の主張、
話し方、その人の背景、雰囲気」
(結構多くの人が感情、イメージで動いている感じがして。)
の候補者なんてあり得ません。

パーフェクト、理想の人なんて現実的ではないし、
逆に「この人はパーフェクト。ついていきたい。」と感じてしまう場合、
自分の内を静かに見つめた方がいいタイミングかもしれません。

投票は大人の権利ですが、義務とも言えます。
投票できない未来世代への責任。

Ustreamなどで候補者自身が話している映像を
直接見て(ぜひ、人からの伝聞ではなく)、
身近な人と話したり、自分で考えたり。
貴重な残された1週間です。
by na-hira | 2014-02-01 12:27 | 日々のこと
<< 週末の日常 真菌とアロマテラピー >>