アロマテラピーの日曜日
秋分の日の前からこんなに涼しい日が
続いているのは、何年ぶりだろう、と感じます。
今仕事場のベランダで咲いているのはこれ。
アロマテラピーの日曜日_c0200002_18211866.jpg

切り花が根を出したものを鉢に植えて、
これで何年目でしょうか。
気候がこのベランダに合っていたということでしょう。

そして昨日はエッセンシャルオイルをいくつか購入。
随分エッセンシャルオイルも充実してきていますが、
学びの最中でもあるし、香りの体験を積み重ねることを積極的にしていこう、
と思っているのです。
この体験ばかりは短期集中でできるものではないから。

やはり本で読んだものは、実際に香りを体験したり、
ブレンドして使ってみたくなります。
香りというものの不思議は、ちょっと苦手と思っていたものでも
久しぶりに香りを確かめてみると受け入れられる香りだったり。
あるいは単体はうっときてもブレンドしたら、いいな、となったり。
奥が深いので、とにかく日々実験。

とにかくいろんな本を読めば読むほど
エッセンシャルオイルの使い方の国による傾向も違って
あれやこれやと試したくなって、という連鎖がおこります。
アロマテラピーの日曜日_c0200002_18385097.jpg

フランキンセンスは今まで水蒸気蒸留のエッセンシャルオイルを
使っていたのですが、昨日購入したのは超臨界二酸化炭素抽出法のもの。
これは香りがすばらしい!
今までだってフランキンセンスの深淵な香りが
素晴らしいと感じていたのですが、抽出法によって、産地によって、メーカーに
よっても随分違うのです。

来週はフランスからネリー・グロージャンさんが来日するとのことで
お話を聞きにいきます。
by na-hira | 2014-09-22 19:06 | アロマテラピー
<< 佐賀の藤川孝之展 ヒトト1周年 >>