食を囲む
食べるもの、食べる時間は人と人を結びつける力があります。
年末は人と会うこと、集まることも多い時期です。

お店のお休みは今は元旦のみ、というところだってあるのに
いまだに年末の内に買い出し、という空気になったりします。

年末は特に手元のものを手放す時でもありつつ。
でも野菜、豆、小麦粉など家にあれば、思い立った時に
なんでも作れるという気持ちが心強かったり。

新卒で仕事をしていた時に、冷蔵庫の中が空っぽに
なって、食材の買いものもままならない日々だった自分を
ふと思います。

自分の心身と友人や家族の健康や笑顔の元となる
食を囲む時間がありますように。

今日は週末ですし、みなさま
仕事が早く終えられますように。
by na-hira | 2015-12-25 11:27 | 日々のこと
<< 藤川孝之アトリエ展最終日 冬至をすぎて春に向けて >>