今年もよろしくお願いします
元旦から始まった西への旅から国立に戻りました。

奈良、大阪、そして岡山県を鳥取側から瀬戸内方向へ縦断。
初めて蒜山耕藝さんを訪ねることができたこと、
思いがけず山を歩いたり。
心をそそいで時間をかけた命である
自然農の野菜やお米を生かした美味しい品々など。
感慨深い旅になりました。

そしてその間、たくさんの方にお世話になりながら
おいしく、楽しく、考えさせられたり。
帰ってからしたいこと、するといいなと思うことを感じたり。
貴重な時間をすごしました。

その「恵み」と言える時間をすごした後、
気持ちも新たに始動しています。

実際に行ってみたり、会ったり、やってみて
やっと分かること、腑に落ちること、感動したことは宝もの。
感謝の気持ちで新年を迎えられていることに
まず感謝の気持ちです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします_c0200002_16192845.jpg

帰る直前、岡山の後楽園にも初めて行きました。
広々と抜けている中央の空間、樹々、苔、椿、そして水仙。
by na-hira | 2016-01-07 16:20 | 日々のこと
<< 福岡へ 今年も1年ありがとうございました >>