ゆっくりと
国立に住んでいながら、まだしっかりと大学通りの桜を
見ていなくて、そわそわするこの数日。
みなさま、どんな桜を見てすごされていますか。

昨日は5月の展に向けて、カットソーの縫製を
お願いしているところに出向いていきました。
パターンを送ってすますのも可能かもしれませんが
やはり直接会って、確認したり、こうすると作業上
しやすいかも、などと話を聞いたり。
貴重で大切な時間です。

今回ご注文いただいた分から、縫製をしていただいている方が
変わる分、以前より少し長くお待たせしてしまうかと思います。
腕としては本当に信頼できる方が縫ってくださるので
仕上がりとしてはうれしい気持ちになります。
(もちろん今までの方もずっと丁寧に仕上げてくださっていたのですが
この春、お仕事を引退される、ということになりました)
縫製の方が専属のような形ではないため、どうしても待つこともあります。

縫製という仕事は長年の経験値と丁寧さ、細やかさが
必要な専門職です。
それができる方が日本では本当に少なくなっていて
危機的な状況と思います。

少しゆっくり待っていただきながら。
季節が日々ゆっくりと動くことを感じて
この花の季節をおすごしください。
by na-hira | 2016-04-05 19:24 | 日々のこと
<< アナログタイム 5月の展とLive >>