カテゴリ:未分類( 8 )
藤川孝之展 at 秋田
気持ちのいい秋晴れです。
それでも東京も大分寒くなり、文化の日というのは
秋から冬の入り口が見えてくる変わり目といつも感じます。
c0200002_10592744.jpg

秋田にて藤川孝之展とフジカワデッサンを中心に、
青木隼人さんLiveや竹内紙器さんの箱、
6JUMBOPINSさんの藤川の絵柄のシルク印刷など。
充実した内容の「ごころ-絵・音楽・箱・シルク印刷・喫茶・手紙の展-」
が明日から始まります。

フライヤーには秋田の地図も入っていて
旅人も楽しめるような道案内になっています。

今日、竹内紙器の堀木さんと藤川が出発し、
青木さんと秋田で合流する3人の息の合ったところが目に浮かびます。
分野が違って、それでいて共感しあうところや
いい刺激を受け取るところ。
そんな人と人のつながりから生まれるかたち。

ふらり、旅に行くことができる方はぜひ。
私自身、前回の秋田での展を見に行ったのですが
本当に素敵なビルで、まど枠さん、6JUMBOPINSさん、
キトキトさん…魅力的な店主さん揃い。
人に会う楽しみもあって、古いビルの趣もあって
ゆっくりすごしたくなる場です。
同じビルのcafe Epiceさんも素敵なので、ぜひ。
by na-hira | 2016-11-04 11:12
Fujikawa Drawings 2000 - 2016展
c0200002_22455532.jpg

藤川孝之の個展が明日から始まります。
藤川はアトリエ展が終わったばかりですが、
今回展示される絵は趣の違う絵が並ぶので
新鮮と思います。
2000年の頃から今の絵まで。
息をつめてじわじわと描き続けた絵を中心に、
すっと描いた軽やかな絵も。
在廊日は藤川のブログで告知されると思います。
よろしければチェックしてみてください。
by na-hira | 2016-05-12 22:58
衣絵唄食の展で フジカワデッサンも
春の空模様は変化の大きい日々です。
いかがおすごしでいらっしゃいますか。

明後日から光・風・芽ー衣絵唄食の展が
等々力にある巣巣さんにて始まります。

今回の展はnatsuno hiraiwaの服、
藤川孝之の絵、コラージュ、デッサン、
里花さんのLive、
もりかげ商店さんのお菓子、
という顔合わせです。

巣巣さんは2部屋あるお店を見てめぐるような感じなので
のんびりお散歩気分でお越しいただけたらと思います。

会期中は私も藤川も毎日在展しています。
c0200002_116279.jpg

藤川孝之の「大切な何か」をその場で素描するフジカワデッサン。
ご予約を受け付け中ですが、その時ふと、思い立って
ということでも、ご予約の方と重なっていない場合は
その場で大丈夫ですので、お声をおかけください。

お客様によっては写真館での記念写真のように
展のたびにデッサンを申し込んでくださる方もいらして。
絵の中に時間の記憶が残る、というのは
そばで見ていてもいいなあと感じます。

このデッサンは前回の展の時の巣巣さん店主の岩崎さん。
by na-hira | 2016-03-20 11:28
藍染め、墨染め到着!
藍染め、墨染めの服がたった今、到着しました。
これから検品したり、あれこれと作業です。
リネンの生地でもいろいろなものを染めてもらったので
仕上がりの色が違うのが楽しいのです。

藍染め、墨染めは1着づつ染め上がりが違うため
製品染めのものはご注文を受けるのではなく
現物を選んでいただくことにしています。

c0200002_11344952.jpg

巣巣さんでの展まであと1週間。
見ていただけるのを私自身も楽しみに、
どきどきしつつ、これから荷の中の服たちを
1着1着広げます。
by na-hira | 2016-03-14 11:37
百日紅
c0200002_16273637.jpg

猛暑も小休止という感じで
ちょっとすごしやすくなっています。

降り始めの雨で百日紅がたくさん落ちていました。
手のひらに乗せて帰ったら、
手のあたたかさのせいか、ちょっとしんなり。
雪のようなはかなさ。
by na-hira | 2014-08-14 16:33
藤川孝之 福島での展
c0200002_2156377.jpg

今週末8/24から、藤川孝之の展が福島で始まります。
セレクトショップのBarnSさんにて。
青木隼人さん、坂ノ下典正さんの演奏もあります。

展のタイトルが「なつのひらすみ」。
初めてそのタイトルを知った時、びっくりしました。どういう意味?と。
子供のようですが、自分の名前が「なつのひらいわ」ですから。
福島の言葉で「ひらすみ」は「昼休み」という意味だとか。
お店の方が考えて下さったタイトルなので、偶然の響きの近さ。

お近くにお住まいの方はぜひ。
    ・   ・   ・   ・   ・
絵、絵葉書の展示販売に加え、
大切な何かを素描する「フジカワデッサン」と
「ひらすみお絵描き会」を催します。
藤川の在展日は24日と25日
by na-hira | 2013-08-22 22:11
京都展 明日が最終日
今日は晴れの週末になりました。
お越しくださったみなさま
貴重なひとときありがとうございました。

展は明日まで。どんな出会いがあるか
楽しみに明日も会場におります。

今日は数年ぶりに会った従兄弟が2人。
ここまで来てくれました。
こんな時に、こんな遠くで会えるとは。

展はやっぱり人と人が出会う場と感じました。

c0200002_21325937.jpg

写真の中のギャラリー担当わかさん。
素敵に服を着てくださっています。
by na-hira | 2012-06-02 21:36
京都展もあと2日
京都での展も残すところあと2日となりました。

今回も早朝の新幹線にて、東京から京都へ。
通路側に座ったせいもありますが、熟睡していて
ほとんど風景を見ることもなく到着。

昨日私が不在だった時にフローリストの徳市容子さんが
お花の手直しをしてくださって、有り難いことでした。

今回の展は初夏ということで、春の展より薄手のリネンの
パンツやさっとはおる服があります。
これからの季節、リネンはやっぱり気持ちのいい素材です。
少し汗ばんでも、さらっとまた乾いてくれるし、
肌に触れる触感が涼しさを運んでくれます。
c0200002_2224454.jpg


お隣のスペースでは藤川が制作中。
ギャラリーが文字通り「フジカワアトリエ」という空間になっていて
絵やポストカードだけでなく道具類が並んでいて落ち着く空気。
ゆっくり一枚一枚絵を見ていただけます。
ペン先などもあるので、ご自分で絵や字を書くのがお好きな方は、
ぜひそちらもゆっくりと。
c0200002_2224441.jpg

by na-hira | 2012-06-01 22:35