<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年もよろしくお願いします
新年までもう秒読みです。
みなさんはどんな時間をすごされているのでしょうか。
私はいつも静かな1年の振り返りをしたり、来年に向けてのことを考える時間にしたい、と思いつつ。やっぱり大晦日というのはあわただしくなってしまいます。

今日はスーザン・ボイルさんの歌を聴けたのがよかった!
紅白はいつも見ないのですが、スーザンさんの歌う姿が見られると昨日知り、途中からじりじりとしつつも待っていました。歌自体もともとドラマチックでもあるのですが、やっぱり涙が自然にこぼれてしまう。人としての魅力と声と表情と選曲。…You Tubeで見ていない方はぜひスーザンさんのオーディションの映像を見てください。

こころを新たに。フレッシュに。いろんなことを思うのでありました。

明日は冬らしい寒さになるようです。どうぞあたたかくおすごしください。
みなさんにとって気持ちのよい年始の時間をどうぞおすごしください。
by na-hira | 2009-12-31 23:52 | 日々のこと
年末の風景
とうとう12月30日。百貨店などの大規模なお店は別ですが、とうとう多くの人がお正月休みに入る頃になりました。
ちょっと野菜を買いに…と思って行くと、なんと通りがかった魚屋さんが沸騰していました!この込み方はなかなか。最近は元旦1日だけがお休みのところも増えているのに、このにぎわいはすごいことです。子供の頃は確かに7日くらいまでお休みのお店も多かった。そんな記憶が頭に残っている世代がこうして年末の買い出しをしているのかな、と思ったり。普通のお店も市のような活気が出て、壮観でした。
でもこうしてこれだけ多くの人が明日の大晦日夜まで、そして2日から初売りの仕事をしていると思うと、どんどんお正月の静まりが遠くに行ってしまうようです。
せめて元旦くらいはノーバイデーにして日本中の人がのんびり過ごせるといいなあ、と思います。車も少ないから静か。お散歩、年賀状書き、たまに顔を合わせる親戚との会話…。仕事のことをまったく思い出さない1日というのは自分にとっても難しいものの(頭のなかをふいに横切ったり、考えたり)、こんな日はとても貴重な時間です。

ちなみに今日はこれからご近所の方と鍋を囲む予定です。電車に乗らない距離感でこうして集えるのはなんだか新鮮でうれしいことです。
by na-hira | 2009-12-30 16:58 | 日々のこと
「食」のこと
衣食住の衣を軸に仕事をしていますが、実際生きていく上で食は第一にくることです。
そして『食』は自分の考え方、気分、体の調子にまで影響するので日々自分と対話しつつのことです。
ということで食にまつわることも、これから少しづつ触れられたらいいなと思っています。

先週末、仕事先の方と昼食をいただきながら、食の話になりました。日々何を選んで食べているのか、というのは人によってかなり違うものです。食べ物は人と人を近いものにしてくれるし、その人がどんな人かほんのりと、くっきりと浮かび上がらせます。私はお肉を食べないのですが、相手によってはその話をきっかけにいろんな反応がおこります。(そのときは相手の方も一時期マクロの生活だったと、すんなりと会話がすすみましたが。)日本は食事の幅が随分あるようでいて、まだ少数派。「どうして?」と聞かれることが多い分、さらりと答えられることは必要です。

そんな話題をきっかけに普段と違うリズムになりやすい年末は、食のリズムを整えたほうがいい時期、と自分の最近のことを振り返るきっかけになりました。
by na-hira | 2009-12-28 20:01 | 日々のこと
木村秋則さんの本を読み始め…
「奇跡のりんご」の木村秋則さんの本を読むのはこれで4冊目。
「すべては宇宙の采配」という本を読み始めました。
昨日は朝、昼、晩、と会うたびに木村さんの本のことばかり。藤川の話を聞いていると、読み始めるのが怖いような気になっていました。自然栽培の本、というところを越えた世界に踏み込んでいるらしい。でもここまで1日中顔を合わせている間話を聞くとなると、読み始めざるを得ない。…という気になり昨日の夜中から読み始めました。
たしかにすごい。ひきこまれあっという間に半分くらいまで。
by na-hira | 2009-12-23 12:30 | 日々のこと
明日は冬至
今日も冬らしいはっきりとした晴天。
朝、用事があって(でも空やら風景を見ながらぼおっと)歩いていたら、大きく手を振る2人が向こうに。よく見たらN&S夫妻が二人そろってきらきらした笑顔で大きく手を振ってくれていました。少し言葉を交わしただけですが、なんだか元気な気持ちになる朝の出来事でした。青空、笑顔、ちょっとした会話。そんなことに家や仕事場のそばで出会えるのはうれしいことです。

そして明日は冬至でキャンドルナイトの日。
年末押し迫ってきましたが、早めに帰ってあたたかい時間を家ですごせますように!毎日にキャンドルがあるお家はもちろんのこと、キャンドルは特別な時だけというお家でも、是非これをきっかけに。キャンドルにした分電力消費が減ることを最大目的というより、その時間を過ごすことによって起こる自分の中での小さな気づきやゆったりとした時間、人と人の間におこる日常とちょっとちがう空気…。そのことこそが大切になっているイベントだと思います。友人や仕事先の人と「明日冬至ですね」という会話が起こるだけでもなんだかいいですよね。
by na-hira | 2009-12-21 11:27 | 日々のこと
毛玉対策
冬物はウールが多いため毛玉(ピーリング)の存在が日々気になるものです。繊細で上質な素材は毛玉がどうしてもできやすいのです。薬品の加工を加えていないとなおさら、ウールの性質としてどうしても起こること。
そこで対処法としては
1.連続して着ないで気に入っていたとしても2,3日休ませつつ着ていただくといいです。
2.ブラシがけしていただくと効果的。
3.斜めがけのバッグが直接あたらないように気をつけていただく…一歩一歩が摩擦なので。
冬物ではナイロンのダウンなんて摩擦に強いですが、天然繊維にとって摩擦はなかなか強い作用が働きます。

以前アートブラシさんの「かんたん毛玉取りブラシ」という製品を取り扱いさせていただきましたが、これは毛玉になってしまった時、効果的です。(その時は漢字の太字「浅草」というのを入れないシンプルな焼き印に変えてくださいました。)
毛玉になる前であれば洋服ブラシをかけてあげると毛羽立ちが落ち着いて毛玉予防になってくれます。
気づいたら毛玉が…とがっくりしないで、なるべく早く(放置したまま着続けると毛玉も取れにくくなるので)ブラシをお試しくださいね!
by na-hira | 2009-12-20 15:31 | お知らせ
非常食を買いに
昨日の朝地震で目が覚め、久々に見る夜のニュースでも伊豆の地震のことが。
そういえば非常食の期限切れ間近や期限切れを取り出したまま補給していないな、と思い出しました。久しぶりの冬らしい寒さの中、夜の散歩もかねて少しでも買い足しておくことにしました。
水の確保、食料、トイレ…。でもそれよりも。大きな地震がくる前に、とにかく原発の操業を止めてもらえたらなんと安心なんだろうか。特に関東圏に大地震がきたとき真上にあたり、そのうえ30年以上という老朽化した浜岡原発は非常に怖い存在です。
原発が操業をやめても成り立つように他の技術の実用化もいそがれることでしょうが、まずもっと無駄をなくさないと、いたちごっこのようになってしまいます。
たとえば最近は仕事中や生活の中で足腰暖かくしたり、湯たんぽを使ったりして暖房をひかえめにしているいる人も増えてきているように思います。きっかけは健康のため、省エネのため、エアコンの暖房が苦手…と人それぞれでしょう。そんなこと、と片付ける人もいるかも。でも巨大オフィスビル内で冬なのにワイシャツ1枚や半袖を着ているより、健全な身体感覚を忘れずに持ち続けられるはず。
地震をきっかけに自分自身の生活の中の「普通」もいろいろ見直してみるいいきっかけになりました。
コンパクトなくらし。それを貧乏臭い、と言う方に以前会ったこともありますが、本当にそうかな?そぎ落としていったら洗練された、おおっと思うようなあらたなくらしの姿が現れてくるように思えます。(自分自身、見直しが一層必要!)
by na-hira | 2009-12-19 11:28 | 日々のこと
「自由な着方が…」増刷に
文化出版局さんから出ている「平岩夏野の自由な着方ができる服たち」が、また増刷していただけると連絡がありました。本当に!?…。うれしい知らせです。
世の中では毎月毎月新しい本が山のように出版されています。その中でひっそりと、しっかりと、ひとりひとりの方に出会っている。それは奇跡的なことです。知名度、というのとはまったく違うところでちゃんと中身を見て選んでくださるのですから…。そんな出会いをしてくださっているみなさまに感謝いたします。
1冊1冊に出会いがあり旅立つ姿を思うと、うれしくありがたく、じんわりとあたたかくなりました。
by na-hira | 2009-12-14 11:34 | お知らせ
自分とつながる時間
いつも健康でいそがしい日が続いても、何を食べてもトラブル知らず…、というタイプではない私。
そのおかげで自分をもとにいろんな試みをしたり、自分内対話が日々自然に行われています。
自分にとってはあたりまえのことですが、ふと思えば、他人の目には随分あれこれやっているな、と見えるかもしれません。でも日々の中で自分のいろんな面での調子と衣食住の兼ね合いなど、試行錯誤していくことは楽しいことです。そのきっかけで知りたいこと、学ぶこともぐっと広がり、続けていくうちに少しづつでも深まっていきます。

すでに年末のあわただしい空気。その上、風邪の季節。宴会の季節。
自分自身のこころと体を無頓着に通り過ぎるのではなく。大切に。どんな様子なのか、ながめてみたり、こうなの?と聞いてみたりしてみてください。(「今こうしてほしいだ」とこころと体がどんどん声に出して言ってくれたらどんなに楽になることやら、ですが。続けていくうちに聴き取り力がついてくる、と思う。少しづつ。)

ときにひとり、ゆっくり時間を楽しんでおすごしください。
by na-hira | 2009-12-10 19:59 | 日々のこと
中央線
昨夜は前々から決まっていた用件があり出かけました。
予定は前々からなのに、あるときから急に「中央線切り替え工事」のお知らせアナウンスが頻繁にかかるように。ポスターも「12/5(土)9時以降は電車がなくなる」という書き方。
中央線多摩地区の人間にとっては大問題。
ところがふたを開けてみたら、なかなかいいことだったのかも。
電車の高架工事、というもの自体には大きな疑問を感じています。なのでそのこと自体というより、今の日本では終電が早まるくらいの理由がない限り、「今夜は家に早く帰りましょう」あるいは「徒歩圏のご近所や家で過ごす週末」ということを多くの人が実行するきっかけにならないようなところがあるかもしれません。
夜9時半前の新宿でがらんとした中央線下り。なかなか貴重な雰囲気でした。
追伸:その分マイカー、タクシーが増えて渋滞だった、ということでなかったことを祈りつつ。
by na-hira | 2009-12-06 12:40 | 日々のこと