<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
奥津典子さんの本
今日は春一番だったとか。展示中のfeveさんに今日もたくさんの方が来て下さり、本当にうれしくあっという間の1日でした。どうもありがとうございました。

今日、お越しくださった奥津典子さんに「野菜だけでおいしい マクロビオティックのスープ」という本をいただきました。
c0200002_22515386.jpg

奥津典子さんは久司道夫さんの元で学んだ方です。そしてマクロビオティックを日常のなかで取り入れる考え方、ヒントをたくさん本にしている方。そしてなにより、0か100かではなく、ゆっくり自分と対話しながら日々過ごすことの大切さや楽しさを、やわらかいお人柄とともに伝えてくれます。そして、まっすぐでいてあたたかい言葉にいつも励まされたり、元気をいただいています。
展示中は半年分まとめていろんな方にお会いしているようなところがあるため、帰りの電車ではぼおっとしています。それでもこの本を開き読み始めたら、本当にじんわりときました。なにから作ろう。

そして今日は帰りにfeveのかおりさんからタタンさんのチーズケーキまでいただいて。お話では聞いていたものの、いつも完売でまだ買えたことがなくて、と昨日話していたのでした。
早速。これはチーズそのもののようなしっとり感でありながら、もっとさっぱり。上品な甘さ加減。そしてプチプチとバニラビーンズがたっぷり使われています。うれしい味わいでした。丁寧で上品で、素材が生かされている。そして繊細さ。

奥津典子さんとタタンさん。まっすぐな仕事への姿勢。その人の人柄が伝わるお仕事。背筋も伸びる気持ちです。

明日、明後日。展示後半の元気をたっぷりいただいた1日でした。
by na-hira | 2010-02-26 00:04 | お知らせ
明日からギャラリーfeveにて
20℃の日がまぼろしのように、最近寒さが戻ってきて雪がちらつくことも数回。そのうえ冬の終わりらしいはっきりしない空模様続き。それでもとうとう明日から、吉祥寺にあるギャラリーfeveさんにて春の服展です。天気予報も明日くらいから晴れマークが続いているようだし、お散歩日和になりますように。

feveのターセンさんブログでパンツの紹介をしてくださっています。搬入のとき撮影してくださっていて、うれしくあたたかい気持ちをいただきました。

今回会場にはHouseの増満さんのベルトが並びます。またまたうれしいことです。バックルが細身で1点1点形が違うのです。カットソーがベルトの上に乗ってもラインが出ない薄さと軽さがいいし、いろんな服にいい雰囲気を加えてくれます。それでいてその人らしさになじむところがすごいところです。

春のはじまり。会場にてお会いできるのを楽しみにしいます。
by na-hira | 2010-02-19 19:29 | 展示会
フジカワエハガキ
去年、国立のアトリエでアトリエ展をした藤川が、3月に小さなお店を始める準備をしています。
アトリエの玄関先、開ける日も限定。ですが藤川のポストカードやペン先など小さめサイズの楽しいものが並ぶ模様です。
願うと叶う、などいろいろ言われることですが。なんと先日、そのお店にぴったりの備品に出会い、今日譲り受けるとか。普通にあるような物ではなく、使うであろう場所が相当限定されたもの。それに通りがかりばったり出くわし、持ち主と話すなんて、なかなかすごい偶然。好きなもの、こうなったらいいな、が具体的だとこういうことが起こるんだ…。そんな出来事でした。
by na-hira | 2010-02-12 17:50 | お知らせ
明日は活版印刷
展示直前ですが、明日は活版印刷の刷り出しに行ってきます。
服につける下げ札を刷ってもらうのです。印刷現場にうかがうと、活版印刷は手による作業が多く、印刷機を動かし始めても目が離せないから大変なこととわかります。インクの盛り具合や圧のかけかたで、本当に印象が変わるのです。そしてだからこそ、立ち合わないわけにはいかないことと感じています。いろいろやりとりをして進めて下さるのが有り難い、といつもしみじみ。
今回の春展から使い始めますので、見て下さいね。
by na-hira | 2010-02-07 23:22 | 日々のこと
撮影
カタログ的存在を作ろうということになり、撮影をしました。
モデルをしてくれたのは学生時代からの友人。学生の頃から写真のモデル役をしてもらっていると思うと、感慨深いものがあります。お疲れさま。そして、どうもありがとう!
服をずっと見て着てくれているだけに、さっとはおるといい感じに。すごいなあ(似合うので)。と作っている本人が感心してしまうくらいに着てくれて、元気をいっぱいもらいました。
展示まであと2週間ほど。ペースアップです。
撮影後のお昼ごはんはbase cafeさんにて。いつもなにか終えた後に伺うことが多く、ほっとしたり、温かく染み渡るような気持ちになります。
c0200002_22541246.jpg

by na-hira | 2010-02-03 23:07 | 展示会