<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
よいゴールデンウィークを!
ゴールデンウィークです。
今年はあっという間に休みの日々に入ってしまっていて、あわててしまいます。
今日が何日か、なんだか確かめるのを避けているような日々をすごしていました…。

ベランダではとうとうローズゼラニウムが咲き始めました。
バラもつぼみがしっかり大きくなってきたし、セージがここ2,3日くらいで、
急に変化していて、大きなつぼみを今日発見。
バラの虫除けに、と育て始めたチャイブにもつぼみ。

花がこの連休で一気に咲きそうです。

みなさまどうぞよい連休をお過ごしください。

忙しかった方はぐっすりと睡眠をとったり、深呼吸不足の人はお散歩など。
出かけるのもいいですが、日々のメンテナンスをするのは理想です。
なかなかリセットするようなメンテナンス時間とはいきませんが、小さな時間でも1人静かに振り返る時間があったらいいな、と思います。
by na-hira | 2011-04-29 00:29 | 日々のこと
川口江里さんと稲葉浩之さんの展 4/30まで
昨日から始まった川口江里さんと稲葉浩之さんの二人展
入谷にあるガレリア・アッカさんに行ってきました。

お二人は展覧会の搬入の日に3/11の地震があり、アトリエのあるいわきは被災しています。先日お会いした時にもお話をうかがいました。地元のためになにかしたい、と話されていたのが強く残っています。

そして今回の展覧会は全額被災地への義援金にされるとのことです。
3月の展覧会には地震直後で行けなかったという方は、ぜひ!

私は海のようなきれいなブルーの器を家に連れて帰りました。
c0200002_10144314.jpg

by na-hira | 2011-04-27 10:24 | お知らせ
5/28-6/4初夏の展を「天衣無縫 青山店」にて
5/28(土)-6/4(土)に初夏に向けての服の展をいたします。
表参道駅にある「天衣無縫 青山店」の一角での展示になります。

オーガニックのお店である「天衣無縫」さんとのご縁なので、日常に楽しいもの、あるとうれしくなるような「くらしの必需品」を見つけて家に持ち帰っていただけるように。
小さなお散歩のような展示になったら、と思っています。

一緒に参加してくれるのは「かえる食堂」松本朱希子さん。
今「天衣無縫」で販売されている鳥と花のタオルの絵の藤川孝之。
CDが店内でも流れている青木隼人さん。5/28(土)の初日5:30からギター演奏を予定しています。

もちろん「天衣無縫」さんのオーガニックのタオルや靴下やストール、ベビーのものなど。
ついつい先延ばしにしている贈り物選びや自分の暮らしで欲しかった物を探すのもいいひとときです。
ポストカードも並びますので、その場でメッセージを書いて、そのカードをラッピングに入れることること可能です。

またより詳しい情報を日々アップしていきます。
c0200002_1622227.jpg

by na-hira | 2011-04-25 16:24 | 展示会
Seikenさんの最終日。そして投票に行く、小さなお散歩。
今日はフジカワアトリエでのSeiken工作所展の最終日。
爽やかな晴天になったので、お散歩に、ぜひ。

昨日は春の嵐のような雨風の中、選挙カーのマイクの声があちらこちらから
こだまして、スキー場のような感じでした。
そして、打って変わって。
静かで穏やかな春の1日です。
c0200002_13215190.jpg

小学校などの選挙投票会場に行く気がしない人もいるかもしれません。
でも、行ってみると、発見があっていいものです。

普段入らない(入れない?)小学校にて。
逆上がりのためらしき道具を見つけて。
桜も満開。小さなお散歩を満喫しました。
by na-hira | 2011-04-24 13:28 | お知らせ
「天然生活」にて紹介していただきました
「天然生活」6月号のFASHION BRAND FILEというページにて、
natsuno hiraiwaを紹介していただきました。

下の方のキャプションにも書いていただいているのですが、個人として活動していて、現在はギャラリーでの展示にて服を見ていただいています。

取り扱いショップというところが今はなく、自分のお店、という場もなく、ご不便をおかけします。
ご都合と場所が合った時、ぜひ見に来ていただけたらうれしいです。

せっかく記事を見て興味持って下さった方には、申し訳なく思っています。
でも少し、ゆっくりとしたペースでおつき合いいただけたら、有り難く思います。

実際ご試着いただいたり、こんな風に着ていただける、ということを説明する人がいて(私自身なれべく会場に行くようにしています)、ああ、着るとこんな風になるんだ、と感じていただく、というような服です。

それは私にとっても貴重な出会いばかりで、ここまでこれたのはこういう一期一会の時間の結晶と感じています。

5/28(土)-6/4(土)には表参道にあるオーガニックのお店「天衣無縫」にて、展示をいたします。
天衣無縫のウェアの一部のデザインをさせていただいているご縁で、いつものnatsuno hiraiwaの服、「天衣無縫」で私が担当したウェアと。両方見ていただけます。他にもうれしい協力をいただいてのイベントになります。ぜひ楽しみにしていて下さい。
by na-hira | 2011-04-23 23:06 | お知らせ
明日は選挙に行きましょう!
明日は選挙。

一番身近な市長、市議会議員などの選挙。是非投票に行きましょう。
「入れたい人がいないから」と言って選挙に行かないのだけはやめましょう。

個人が今できることは?というのはこの1ヶ月、日々思うことです。

明日は大人全員、確実にできることがある日。
by na-hira | 2011-04-23 22:14 | 日々のこと
秘密の花園
昨日の撮影の時、思いがけず静かな花園に行き当たりました。
本当に静かで、雑木林のような自然体な風景の中、いろんな花が咲いていました。
様々な種類の桜、花水木、山吹、スミレ、蛇イチゴ?と思われるものの花、そして知らない植物の花もいろいろ。
あれ、これは…。これ、おもしろい…。そんな見つけたもの、新鮮な驚き、草や木や花の発見を友人と話しながらの時間でした。
c0200002_23135793.jpg

追記 この白い花はクサイチゴというらしい、と後日知りました。
by na-hira | 2011-04-22 23:24 | 日々のこと
今日は撮影
5/28からの展に向けての撮影をしました。

今日の撮影のモデルさんである友人が、なんと朝早かったのにお手製パンとマーマレードを持ってきてくれました。
おいしくてほっと優しい味のパンと爽やかで甘みも絶妙なマーマレード。
有り難く、うれしくいただきました。
c0200002_23134964.jpg

by na-hira | 2011-04-21 23:16 | 日々のこと
なかしましほさんの新しい本
先日なかしましほさんの新しい本「ごはんですよ」をいただきました。

とてもしほさんらしい、おいしそうなメニューとユーモアとほのぼのが同居した本。
表紙を見た時、お肉をどれも使っているかと思ったら、いろんな工夫やアイディアのある食材使いなので、お肉を食べない私もそのまま挑戦できそうなものがいろいろ。お肉なしにアレンジして作ってもおいしそうなものもいろいろ。

なにから作ろう、と見る楽しさと、小さなユーモアがたくさんちりばめられていて、しほさんのいたずらっ子のような笑顔が目に浮かぶような文章は、読み物としての楽しさもたっぷり。

見ているだけでお腹がすいてきました。
c0200002_19275571.jpg

by na-hira | 2011-04-19 19:35 | お知らせ
春野菜
フレッシュな小松菜とブロッコリーをかえる食堂松本朱希子さんからいただきました。
お父さんが作られているという有機栽培の貴重品。
かわいらしい大きさで若々しいので、なれべく手をかけず、その風味自体が生きるように。

そんなことで、小松菜はサラダに。
その日ちょうど文旦をいただいたところだったので、文旦も入れて。

風味が濃くてびっくりするようなブロッコリーは調理法を分けてみることにしました。
一つはサラダ。練り白ごま、白味噌、レモン汁、少々のお醤油、少々のオリーブオイルでソースを作り合えます。時間が経つとマリネされたようになり、なじんで食べごろに。

もう一つのブロッコリーの一品は、鍋に少々の水を入れて、ブロッコリーを入れ、ふたをします。
火がまわって来た感じになったらふたを開け余分な水分をとばして、塩、オリーブオイルをさっとかけ、火を止めます。菜の花のときはそれだけでいただくことも多いのですが、今回のブロッコリーは味も香りも濃かったので、それに負けないけれど殺さないもの、と思って白ごまを煎ってさっとすったものをふりかけました。

素材が生き生きとおいしそうだと、これを生かすには?とわくわく。
新鮮なところを生かすと思うと、瞬発力を試されるようで頭を回転させる楽しさがあります。

野菜を安心しておいしく食べられる有り難さ。
そしてフレッシュな生命力が体に入ってくる感じがするような野菜をいただく贅沢さ。

その日はいつもより大勢の分を調理していたので、いつもより長くキッチンで過ごして。
日々いただく野菜を育ててくれている方、
そして大地と水と空気とを思いながらの時間にもなりました。


c0200002_10214242.jpg
c0200002_10215754.jpg

by na-hira | 2011-04-18 10:58 | 日々のこと