<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
展4日目
c0200002_2273451.jpg

今日は急遽、この爽やかな晴天に会場に行かないようでは!ということで展の会場へ。
そうしたら、うれしいお顔を店内に発見。
来てよかった、とうれしくあっという間の時間。
そして、次々とうれしい時間をすごさせていただくことになり、本当に有り難いことと感じました。

どんな風に着て下さっているか、見られるのは作り手としてうれしいひとときです。
似合ってその方がきりっと、あるいは軽やかに。ふわっときれいな動きを感じたり。
そんなところに立ち合えることで、パワーをいただいています。
by na-hira | 2011-05-31 22:22 | 展示会
今日は会場に
火曜、水曜は会場にいない、とお伝えしましたが、今日13:00ころから夕方まで。
会場にてお待ちしています。

「暮らしのお散歩」と言いながら、梅雨の中の貴重な晴れの日にいないのも…と。
湿度も低く、過ごしやすい気候です。
どうぞお出かけください。

展では「かえる食堂」松本朱希子さんのかすていらもまだ購入できます!
藤川孝之のポストカードも普段だと国立のフジカワエハガキでしかない見れないものが、表参道で見ていただけます。
青木隼人さんのCDがこれだけずらっと並んでいるのも貴重な機会です。
natsuno hiraiwaの服はもちろんですが、少し他のものもあります。
南フランスのエクサンプロヴァンスで養蜂家が販売していたオーガニックの石鹸。
そして体や暮らしを整えたり、日々を味わっていくために役立つような本。これはどなたかに巡って行くといいなという意味もあり、古本になりますが、ご興味ある方は。
by na-hira | 2011-05-31 10:25 | 展示会
展2日目 雨の中ありがとうございます
c0200002_22451727.jpg

昨日、今日と雨の中お越し下さったみなさま、ありがとうございます。
今日は特に台風がどうなるか、という日だっただけに、有り難いことと感じながらお話ししたり、見ていただいたり。

昨日は夕方から青木隼人さんのギター演奏もあり、楽しく活気のある空気が流れる時間でした。
Liveというと静かに耳をすませながら聴くことになりますが、昨日はお店にいらっしゃる方々が、思い思いに過ごされていて、リラックスして過ごしていただいていると感じられました。

楽しくお話する方、いろいろ触れたり見たりしながら過ごされる方。

音楽の中で、聞く、受け取る側が、好きにすごしながらも感じ取りつつ過ごす。
聞きながら歩いたりたたずんだりしながらその場で過ごすことは、心を柔らかにほぐしてくれるだけでなく、静かな音楽なのに、心が浮き立つような働きもあるとも感じました。

梅雨に入ったものの、お散歩はいつでも楽しい時間です。
by na-hira | 2011-05-29 23:14 | 展示会
今日から表参道にて展がはじまります
今日から表参道駅近くにある「天衣無縫 青山店」にて、展が始まります。

昨日閉店後から搬入。いつものお店とは雰囲気を変えさせていただきつつ、天衣無縫の新作タオルなど商品も見ていただけるようになっています。
藤川孝之の絵とポストカード。青木隼人さんのCDもいろいろ。先日書いたように、かえる食堂松本朱希子さんのかすていらも、もちろん。

そして、今日5:30からは青木さんのギター演奏。
楽しいことが盛りだくさんです。

梅雨前はこんなお天気、と割り切って。
どうぞ雨や曇りの少しひんやりとした空気と緑のお散歩を、ぜひ。
場所も紀伊国屋に近い出口を出ていただくと、歩いて3分くらい。紀伊国屋の脇を入ってからは人通りも少なくてお散歩が始まる感じがします。
私自身は今日は開店の時間11:30から会場におります。
会場にて、お待ちしております。
by na-hira | 2011-05-28 06:20 | 展示会
展が間近に 
「天衣無縫 青山店」での展も今週の土曜日から。

昨日かえる食堂の松本朱希子さんに電話をしたら、とても元気な声。
おいしい自然卵を使ったかすていら。そして、梅干し、本が並びます。
私自身も楽しみです。かえる食堂のかすていらはしっとりと、やさしく、そして満足する気持ちになるおいしさなのです。
普段自分が作るお菓子には卵を使わないので、そういうお菓子はおいしい人におまかせして、楽しい機会にいただくことにしています。

なくなり次第終了、となります。
by na-hira | 2011-05-26 16:52 | 展示会
「ミツバチの羽音と地球の回転」アンコール上映
ずっと見たいと思っていた映画「ミツバチの羽音と地球の回転」がアンコール上映されることになったとのこと。

6/4から東京渋谷のユーロスペースにて。

地震で上映が中断された後も、各地で自主上映もあったのですが、なかなかタイミングがあわずの日々。
でもやっと、今回は行けるタイミング。


実はもう一本見たい映画が。
「レイチェル・カーソンの感性の森」
「沈黙の春」を書いたレイチェルカーソンの遺作「センスオブワンダー」を原作にした映画です。
渋谷アップリンクで上映中ですが、なんと6/3までなので。ちょうど展前と会期中とに重なってしまって。

しばらく映画から遠ざかっていたのですが、展を終えたら何本か見ようと思っています。
みなさまも、機会がありましたぜひ。
by na-hira | 2011-05-24 11:22 | slow life
変化する季節
暑いようなお昼から、一転肌寒いくらいになった昨日。
今日もヒンヤリと、寒いくらいの感覚。
変化のある季節です。
風邪をひきませんように。
c0200002_1774795.jpg

by na-hira | 2011-05-23 17:08 | 日々のこと
今回の展はどんな展?
今回の展のカードを見た方で、私の展にまだいらしたことのない方から。
「いったいどんなことをする展示なの?」と質問(?)があった模様なので、少し。
(いえいえ、長いかもしれません…)

普段の「天衣無縫」のお店には、上質なオーガニックタオルをメインに、オーガニックコットンの(オーガニックリネンや季節によってオーガニックウールも)ウェア、靴下やストール、ベビー用品などがあります。
その「天衣無縫」というオーガニックの布まわりのものをメインにするお店の中に、会期中、natsuno hiraiwaの服が並びます。


地震のあと、「服とは」を考えた時に、衣食住、ということを思いました。
生きて暮らしていく日々の中での服。

衣食住はその人の生き方、暮らし方に直結しているもの。
そして衣、食、住、は切り離せない、つながり合ったもの。

トータルなオーガニックの衣食住展というのは今回無理でも、できることはある!と思ったのです。

特にニュースに触れたりした後の、そわそわがさがさと落ち着かない気持ちのとき。
なにがあるとほっとさせてくれるか。
そんな暮らしの中で、気持ちを落ち着かせてくれたり、ほっとしたりするものを、連れて帰ることのできるお散歩。そんな展に、と。

顔の見える人から生まれたもの。それも目や手、耳…五感を使った丁寧な仕事と集中した時間を経て生まれたもの。
今回ご一緒にとお声をかけた方々のお菓子、絵、音楽は作り手の感触がしっかりと残るものたち。でも強引なところがないのが不思議です。静けさがあり、でも気持ちに働きかけてくれるのです。

道具としての必需品、といった切り口ではなく、心の必需品=心がやわらかになったり、解放されたり、誰かと共有したくなるようなもの。

natsuno hiraiwa の服はそこまでいっているか?
と言える自信はまだありません。
ただ、そんな風を運ぶ服、存在をこれから目指していけたらいいな、という段階です。

どうぞ、これからも気長にゆっくりと、お付き合いいただけたらうれしいです。
そして、心をゆるめるやわらかな時間になったら、と願いつつ、会場にてお待ちしています。
by na-hira | 2011-05-21 22:33 | 展示会
TAIYODO in フジカワエハガキ
今日はTAIYODOさんがフジカワエハガキにてお菓子を並べています。
c0200002_1540865.jpg


私はさっそく人へのちょっとしたプレゼント用と自分用を。
種類があって選ぶ楽しさもあります。
素材は国産小麦粉、甜菜糖、菜種油…といった内容で、素材の味が感じられておいしい。
そして、マフィンもありました。おいしかった!
TAIYODOさんの今朝焼きたてのマフィンは、しっとりとしつつ、軽やかさも感じて、自然な味のやさしいおいしさ。

明日もあります。
もちろん藤川の絵はがきなども見られます。
お散歩に、どうぞ。
by na-hira | 2011-05-21 15:27 | お知らせ
藤川孝之 紙の仕事展  F/styleにて
5/17から始まっている藤川の新潟での展。
F/styleさんの空間全体を使っての展示と聞いています。

なかなかできるものではありません。
ショールーム的な場所だけでなく、作業をしたりするスペースもすべて使って、とのこと。

F/styleのお二人、五十嵐さんと星野さんの心意気とあたたかさ、まっすぐな気持ち。
今、電話でそれぞれにお話しをしましたが、じんわりきました。

新潟に近い方はぜひ、お出かけください。
F/styleさんの送り出しているもの自体も、空間も素敵ですし、藤川の展も充実の内容だと思います。
今回自分の展直前で行けないのが、なにより残念です!
by na-hira | 2011-05-19 22:52 | お知らせ