<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ヘンリエッテ・シュスターさんの展
ドイツのジュエリー作家、Henriette Schusterさんの展覧会が恵比寿にて、9/9-25にあります。

私はメダル、いちごなどいくつか身に付けていますが、手の味わいがあり、自分に馴染む存在。そして「なんだろう?」という存在でもあります。
ヘンリエッテさんに興味を持っていらっしゃる方は、作品を見られるいい機会。
そして今までの作品とは、また違った展開が見られるようです。

本当ならヘンリエッテさんも来日する予定だったのが、震災により取りやめになったと聞きました。
いつか会ってみたい人ですが、それはいつか違うところでなのでしょう。

ちょうど昨夜、ドイツのテレビ番組での日本の原発事故についての報道を見ました。(日本語字幕が付いています。)
by na-hira | 2011-08-31 11:31 | 日々のこと
じゅずさんご
じゅずさんごの赤い実と白い花。
今年も始まりました。

秋の始まり。
c0200002_10282467.jpg

明日からは9月と思うと、本当に早い。
by na-hira | 2011-08-31 10:29 | 日々のこと
ポラロイド用の箱
秋の気配がうれしく感じられるような、爽やかな風。
青空、百日紅、蝉の声。

昨日は竹内紙器の堀木さんがポラロイド写真の箱を納品に来て下さいました。
遠いのに恐縮でした。
しっかり仕事一つ一つに向き合う堀木さん。
小さな仕事なのに、丁寧に対応してくれて、有り難いことと、じんわり。
藤川も交えてあれこれ話す。
話すと、そうか、そんなことを考えているんだ、とわかって貴重な時間となりました。

爽やかなこの小箱。
無酸紙という写真保存用の箱に使う紙をちゃんと使ってあって、保存性を考えてあります。
手触りがとても気持ちよくて、上質なコットンを触っているような気持ちにもなります。

ポラロイド自体は衰退の一途。
ポラロイド社がフィルム生産をやめてしまったのですから。
他が作っているフィルムがあっても、ものすごく高騰してしまって、
困った状況ではあります。

でも、この小箱に収まる写真は気持ちよさそう。
またポラを持ち歩いて写真を撮ろう。
c0200002_1227179.jpg

by na-hira | 2011-08-30 12:28 | 日々のこと
秋の準備
c0200002_17275162.jpg

今年の秋はすんなりと涼しくなるのでしょうか。
今、秋の展に向けて準備中。
残暑のため+カットソーとの重ね着用ということで考えて。
それでも案外今年は早く寒くなるかも?

お天気ばかりは読めないですが、ついつい考えてしまいます。
by na-hira | 2011-08-26 17:32 | 展示会
珪藻土の壁
仕事場の一部ですが、珪藻土の壁になりました。
c0200002_14383029.jpg


今、秋のアトリエ展を考えていて、少しでも気持ちのいい空間にしたいなあ…というのが始まりです。

国立のTree Noteさんの漆喰壁を見て、自分も塗りたいなあと思っていたこともあり。
でも、ついつい「布のことと壁塗り作業の同時進行は難しい」、とあきらめ気味でした。

それが知り合いのつてで、壁紙の上から塗れる珪藻土を使っている会社に行き当たり、お願いしました。何年も先送りになってしまいそうなことの筆頭なので、プロにお願いしてよかったでした。

湿度調整をしたり、消臭効果もあるそうです。
今はまだ乾いていないから、だんだんとよさが分かっていくのだと思います。

あとは少しづつ、今回塗っていないところを自分でチャレンジできればいいな、と思っています。
…どうなるかな。
by na-hira | 2011-08-26 14:51 | 日々のこと
音楽のご縁
今日は工事の人が来てくれていて、作業していただきました。

作業は2日間。
仕事場なので、落ち着かない気分ながらも、自分の作業をしたり、うろうろしたり。
(邪魔にならないように場所をあちこちと移動しながら、ということです。)

気分的になんだか音楽があったほうが、自分も気が楽。
ということで朝からHenning SchmiedtさんのCD2枚をかけていました。

作業途中でCDプレーヤーを動かした方がいいですか?と聞いたら、1人の人が「はい」。
CDを消しプレーヤーを動かしたら、親方さんが「せっかくのミュージックが…。」と音楽が消えたのを惜しむ声。
冗談として言ったのかと思ったら、その後で「こういうCDはどこで仕入れるんですか?」と聞かれました。

話すと、もう一人の人も気になっていた、とのこと。
というわけでCDを買ったところをメモして渡したのでした。

工事という普段ないことで会った方たちなのですが、こうして音楽のご縁で会話をして。
なんだかよいひとときでした。
by na-hira | 2011-08-24 17:48 | 日々のこと
HP更新しました
HPを更新しました。
ギャラリーの地図は、9のような形の絵をクリックしていただくと見られるようにしてあります。

残暑が戻ってきました。
このまま寒くなったら寂しい、というくらい急にヒンヤリしていたから。
残暑も楽しんですごせるかな、という気持ちになります。
by na-hira | 2011-08-24 09:12 | 展示会
秋の展 ギャラリーモーネンスコンピスにて9/17-25
c0200002_1221574.jpg

京都にあるギャラリーモーネンスコンピスにて、秋の服の展をいたします。
9/17(土)から9/25(日)です。

会期中、2回ある土、日には会場にいる予定にしています。

京都のみなさま。
京都に日帰りの距離のみなさま。
そして、秋の京都旅行をされるみなさま。
お会いできますことを楽しみにしています。
by na-hira | 2011-08-22 12:28 | 展示会
2011.8.17 福島の子どもたち 
昨日、福島の子どもたち4人が衆議院議員会館に、内閣府、文科省、保安院の人に対して子どもの気持ちを伝えるためにやって来ていました。

率直に出てきた子どもの言葉を、一人でも多くの大人がもっと真剣に受け止めていけたら。
そのためにはまず、一人でも多くの大人がこの子どもの発言を見る機会がありますように。

これだけの大人とカメラに囲まれて、その上、本当にもどかしい気持ちや、怒りや、たくさんの感情が爆発しても不思議ではないのに、4人の子どもそれぞれに、しっかりと話していました。
by na-hira | 2011-08-18 09:22 | 日々のこと
電気代
電気使用量の検針結果がポストに入っていました。

おおっ!と先月より、上がっている。
この暑さだから、仕方ない。そう思いつつ、よくよく見れば「今月分は去年に比べ24%減少しています。」と小さい字で書かれていました。

台風の後、しばらく涼しかったしなあ…、などと振り返る。
それとも先週から使い始めたLED電球効果?エアコン設定温度上げて+扇風機というのが効いた?

以前聞いた話です。オランダの住宅で、玄関先に電気メーターが見える家とメーターの見えない家。同じような作りと大きさの家でも、いつもメーターが目に入る家の方が、使用量が少ないという結果になったとのこと。

数字がただの数字で終わると、なんのイマジネーションもおこらない。
でもはっきりと認識できる数字、イメージの広がる数字が明らかになるのなら、人の行動はもっと変わるだろうな、と思うのでした。

追記:ダウンライトにはLED電球がつけられないと思い込んでいたのですが、アダプター的なものをかませれば、使えることが判明しました。興味のある方は電気屋さんにぜひ聞いてみてください。
by na-hira | 2011-08-16 17:14 | 日々のこと