<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ラジオにて「TPP基礎講座」
今日の文化放送で岩上安身さんがゲストになり、TPP基礎講座という番組がありました。

ラジオ番組ですがUSTREAMにて見られます。
他にも関係あることが話されていますが39分30秒くらいからが基礎講座となっています。
どんなところが驚愕の内容なのか、わかりやすくびしびしと。
切迫感ととも頭に入ってきます。
TPPという頭文字のみだと、全く切迫感がわかないようになっていますが、
ぜひ一人でも多くの人が今ひそかに進行していることに
関心を持って知る、身近な人に広める、となりますように。
(ひそかに、というのはどんなことが身近に起こるか多くの人が分からないままに、ということです。)
by na-hira | 2011-10-31 21:27 | お知らせ
国立コーヒーロースターさんのブログ
国立コーヒーロースターさんのブログが始っている、と
今日奥さんから聞いて知りました。

検索で店名を入れただけでは出ないから、知らなかった。

11月にはイベントもされるとのこと。
ロースターさん開店前日に偶然お話ししてから、
もうすぐで1年たつと思うと本当に早いものです。
by na-hira | 2011-10-30 16:48 | お店+展覧会 | Comments(0)
今日、アトリエ展中のフジカワアトリエへ
普段も近くを通ると寄るのですが、
今日はアトリエ展を見るためにフジカワアトリエに行ってきました。

静かな2階を偶然にも独りで見られるタイミング。
絵も写真も1枚1枚手に取って見ていきます。
今日は写真の津隈はるかさんと飯田ゆりあさんの作品それぞれ購入。
額に入っていない分、どこに飾ろう、と悩まず家に連れ帰れる。
そっと棚や机の上に立てかけるだけで空気を変えてくれる存在。

津隈さんの写真は帰って早速棚の上に置いたら、
そこから空気が浄化されるような感じの木々の写真です。
飯田さんの写真は会期後に受け取り、ということで今から楽しみ。
お家のミモザを撮ったというもので、
静かなシルエットです。星のように輝いても見える。
(実際に見に来ていただくのが一番なので、あまり細かくは説明しないでおきます。)
c0200002_16265244.jpg

藤川の絵は先日見て、これにしました。
by na-hira | 2011-10-30 16:35 | 日々のこと
TPPについて知ったこと
1ヶ月程前、あるMLで知ったTPPの内容。
その内容を知り、本当にこれが現実になったら、恐怖の世界です。

後戻りのきかない世界に突入。
これは悪夢の映画でも見ているのかと思うけれど
現実になりかねない、あやうい状況です。

遺伝子組み換えの食べ物がどんどん入ってきて、表示義務もない。
試算でいくと現在の食料自給率39%が13%になる、とか。
ただでさえ地球規模の水や食料の不足がこれからの大問題になっているので
食べるものがない、遺伝子組み換えでないものを選ぶことができない、という未来。

そのほかにも国民皆保険制度も撤廃せよ、という要求が。
アメリカの保険会社が日本に進出しやすいようにすることが求められるそうです。

内容が全くわからない頭文字のみのTPPという言い方も
関心が低いまま進行している理由と思います。

TPPとはなにか、ということで食の学校をされている安田さんという方がわかりやすくまとめてくれています。

ぜひ関心を持つ、誰かと話す、ということで、原発震災の影に隠れるように
進行していることを、多くの人が知っていくことを願っています。
それも大急ぎで!
by na-hira | 2011-10-27 12:09 | 日々のこと
焼き菓子を作る日々
逃避してお菓子を作っているわけではありません。
ちゃんとあることに向けて、というプレッシャー(!)の中での作業です。

どんな味になっているやら、と早く結果を知りたくなりますが。
焼いた後さまして、翌日にならないと本当の味はわからない。
お料理やお菓子のお仕事の方をつくづくすごいなあ、と思う。

気温や素材が違えば、違う結果になるし、
体調でも味の感じ方が違うし。

丁寧に確認しつつ進めて、あとは天にまかせる、という感じです。
「おいしくなりますように…」
by na-hira | 2011-10-26 23:15 | 日々のこと
「カルマ」に行く
以前高知の「ワルンカフェ」の方から聞いていた
中野駅すぐにあるという「カルマ」に行ってみる。

一歩お店に足を踏み入れると、確かに。
ワルンの店主の方から、カルマでアルバイトをしていた話しを聞いていましたが、
共通する空気があります。

万華鏡のように、店主の方が好きなもの、大切にしているものが、きらきらと
こちらに発するのをついつい見入ってしまう。

店主の方とお話して、国立のことや共通の知り合いの話しをする。
そしてそこにあった写真集を、話しながらあたたかな笑いと切なさを感じながら見る。

なんだか濃い時間でもう夜更けかと、焼きそばを待ちつつ錯覚してしまう。
こんな存在感のお店があってくれることに感謝し、
いい感じに熟成された空間を大切に思いながらの帰り道でした。
貼ってあるチラシや置いてあるたくさんの本たちの背から、
大切にされていることをはっきりと知ることができる。
文化の発信地。
そして焼きたてのパンがあったり、おいしそうな焼き菓子がたくさん。
異国のようであり、中央線的であり。
31年という日々の積み重ねから生まれるもの。
本当にすごい。

今日初めて来たのに、長くこれからもあってほしい存在、と感じるのでした。
by na-hira | 2011-10-25 21:26 | 日々のこと
藤川孝之アトリエ展
c0200002_16354179.jpg
昨日から始まった藤川のアトリエ展。
朝はしっかりとした雨脚でどうなるかと思いましたが、
雨もやんで。
そして今日はきれいに光りも入って、いい感じの日曜日。

それぞれに違った手法ととりながらも、好きなものにきっと共通のものがある
写真家お二人。津隈はるかさんと飯田ゆりあさん。
こまやかなアイディアと丁寧なお仕事の「かえる食堂」松本朱希子さん。
会期中アトリエ空間を漂う会場の音楽と、2回のライブをしてくださる青木隼人さん。
絵を吊るように飾れるスタンドを作ってくださったマスミツケンタロウさん。

昨日のライブにかわいらしい子ども用の椅子やローテーブルを貸して下さった
ご近所のすてきな古道具のお店LET'EM IN 原さんにも大感謝です。
あれが子どもサイズだったからこそ、かろうじて入りきれる人数でした。

こうしていろんな方が一緒に協力してくださるのを
うれしく、本当に有り難く思います。

ライブのお客様として来てくれた友人のMさんはいつの間にか
いろいろ手伝ってくれたり。どうもありがとう!

なによりも絵を見に来てくださったみなさまに
私も感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今週末は展覧会のイベントがないところはない、というような
展覧会ゴールデンタイムだから、なおさらのことです。

心強い気持ちや、あたたかな気持ちをたくさんいただいた時間になりました。

アトリエ展は11/6まで。火曜はお休みです。
by na-hira | 2011-10-23 17:01 | お知らせ
藤川孝之アトリエ展が明日から始ります
c0200002_22501089.jpg

明日10/22(土)から、国立にて藤川孝之アトリエ展が始ります。

藤川のドローイング。
新たなイメージの絵。
素早くすーっと、そしてゆっくりと。
いろんな線や形が紙の中で佇んでいます。

そして新作のポストカードも並びます。

会場には青木隼人さんの音楽。
漂う音ののんびりとした追いかけっこのよう。

アトリエを撮影した津隈はるかさんと飯田ゆりあさんの写真。
そのほかにも素敵な方々にご協力いただいての展。

密度の濃い展です。
きっと平日の昼間などはゆったり絵を見ることができていいのでしょう。
でも明日明後日ように雨の予報のときも、また静かな気配がいいものです。

このところ冷え込むので、足元を暖かにしてお越しください。
足元が暖かいと体がほっとできる分、その時間自体に心を集中できることと思います。
by na-hira | 2011-10-21 23:18 | お知らせ
アトリエ展 終了しました
アトリエ展が無事に終了しました。

本当にたくさんのみなさま、
お越しくださりありがとうございます。

mailやお電話でご連絡いただくという、
ご不便をおかけしつつも、
なごやかに、楽しくアトリエ展を終えることができ、
うれしく思います。

これから服のことを進める日々に戻ります。

c0200002_2382715.jpg

お家の柿をいただきました。
by na-hira | 2011-10-17 23:12 | 展示会
秋のいただきもの
うれしく、おいしく、美しい。
そんないただきものを、自分も今度は他の人に返せますように、と
心に刻みつつ、有り難くいただきました。
学生時代からの友人が作って持ってきてくれたエピ。
「夏野ちゃんはお肉を食べないから、おあげを入れたんだ」と。
どうもありがとう!
無農薬で育ったすだちも、なんとお二人からいただいて、
早速一柳さんの器に置きました。

他にも写真に撮る前にうっかりいただいてしまった
秋の味覚もあり。
おいしくいただき、ありがとうございます。

お裾分けする程の出来上がりになるかは分からずも
なにか自分も作りたくなってきました。
(まずは展を終えたらです。)

c0200002_1157322.jpg
c0200002_11571839.jpg

by na-hira | 2011-10-13 12:10 | 日々のこと