<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
春は別れの季節
今日で1月が終わり。
いよいよあちらこちらで、春に向けて変化している様子が感じられます。
展覧会が目白押し。
そして、落葉して枯れたように見える枝に、
新しい芽がしっかりと。

そして春は別れの季節でもあることを実感しました。
遠くに行く人が、近くにいるときより
「会えるときにはちゃんと会っておこう」となるとうれしい。

春の始まりは新しい一歩にふさわしい季節。
c0200002_10374575.jpg

冬中咲いてくれているローズマリー。
c0200002_1038441.jpg

12月後半くらいから、次々咲き続けているバラ。
by na-hira | 2012-01-31 10:46 | 日々のこと
春の悩み
今日も寒いですが、春に向けての時間。

綿や麻が育てられ、素材となり、糸となり。
そして生地を織ってもらう。
色を染めてもらう。
はるばる、手元に届く。

そこまで来るのに、幾多の人の手を通ってくるのか、と思うと
しっかりその布を生かす服にしていかないと、と思います。
何を作ろうと考えられることはうれしいことでありながら、
責任も感じるところです。

心にも体にもうれしいものが作れるといいな、と思う日々です。
by na-hira | 2012-01-30 18:50 | 日々のこと
原発都民投票のための署名 2/9まで
昨夜国立駅前で「実現させよう!『原発』都民投票」の署名活動が行われていました。
少し前には立川駅前でも。

現在「都民投票」と「国民投票」の両方の活動があるので混乱しますが、2/9締め切りで集めているのは「都民投票」。
2つの署名の違いなど、わかるようにまとめたサイトもあります。

都民有権者の1/50、約22万人以上の署名を、まずは必要としています。
そうして初めて「東京電力関内にある原発稼働の是非と問う
都民投票条例の制定(都民投票の実施)を求めることができます。」

署名が集まった=原発是非の投票とはいかず、
都知事に都民投票条例の制定を請求→議会で通れば(!!)都民投票実現。

あと2週間で7万の署名が必要、とのこと。
街角で見かけた方は、ぜひ。
ちなみに「国民投票」の署名ならば、ネット上からも可能です。
by na-hira | 2012-01-27 12:16 | お知らせ
映画「イエロー・ケーキ 」が始まる
映画「イエロー・ケーキ  クリーンナエネルギーという嘘」の上映が
今週末1/28(土)から始まります。
ヨアヒム・チルナー監督が来日しているとのこと。
by na-hira | 2012-01-26 22:31 | 日々のこと
東北コットンプロジェクトの展示に行って
今日は東北コットンプロジェクトの展示を見に行ってきました。

綿花栽培は東北には難しいと言われていたそうですが
良質なオーガニックコットンが収穫できたとのこと。
お布団の綿のようなものを想像していたら
つややかで長い繊維の綿でびっくりしました。

このプロジェクトに参加した企業からも、たくさんの人が実際に畑に行って、
草引きなど汗を流したということです。
今日は(株)新藤の多くの方がブースに立っていらして、
新藤さんが本当に力を入れて取組んでいることが伝わってきました。

放射性物質の値は、しっかりと東北大で検査をされていて
プロジェクトHPで情報公開されています。
by na-hira | 2012-01-25 22:44 | お知らせ
鮮やかな光り
昨夜とは打って変わって、鮮やかな日の光り。
寒いとはいえ、こんな光りを受けると
春へのイメージが広がります。
c0200002_11141416.jpg

マスミツ星。今朝は室内の奥の方まで、光りが。
光りだけでもいつもと違う印象になるものです。
by na-hira | 2012-01-24 11:16 | 日々のこと
先日の雪は積もりませんでしたが、今夜はもう積もり始めています。

急に音の響きが変わって、静か。
c0200002_21423210.jpg

c0200002_21424954.jpg

by na-hira | 2012-01-23 21:44 | 日々のこと
何ごともメンテナンス
今日は修理に出していた道具が返ってきました。

「お帰り」と思わず言いたくなる程、冷えきった荷物となって。
最近は機械を修理しようにも、できない、ということが多い。
直すのは難しく、きっと中を丸ごと交換。
年数によっては部品がない。

今回の場合、自分でも初めてと思うくらいその「もの」を丁寧に取り扱っていたし、
ちゃんとどこが悪かったのか、専門の職人さんに見てもらえた。

よかった、よかった。

機械や道具だけでなく。
自分にも丁寧に対面して、どんなメンテナンスが必要になっているのか
じっくり向き合うことが必要だなあ、とつくづく思うのでした。
by na-hira | 2012-01-23 19:29 | 日々のこと
エッセンシャルオイルに助けられ
数日前からの肩こりがなかなか手強く、
昨日はエッセンシャルオイルの力に助けられました。

エッセンシャルオイルは今では随分ポピュラーになってきましたが
植物の花、葉、実などから水蒸気蒸留で採れるものです。

「香りだけでそんな心や体に作用するなんて、迷信じゃないの?」と
子供の頃(子供なのに!)初めてアロマテラピーを知ったときは
半信半疑でした。
でも実際、とても力強い、そして心地いい働きを
すぐさま感じられます。

というわけで困ったときのアロマだのみ。
ここまで放置する前に、ちゃんとこまめに手当したらいいのに、と思いつつ。

その時の自分にとって気持ちよく、思わず呼吸の深くなる香りを。
自分でできることがある、と思うだけでも安心感が違います。

エッセンシャルオイルには、それぞれ独自の働き、特徴、注意点があるので、
詳しい辞典形式の本を手元に1冊置いておくことも、おすすめします。
私ももちろん、そうしています。
by na-hira | 2012-01-22 21:49 | 日々のこと
日々、体験
先日ある会議に参加し、集中すること4時間。

言葉の用い方。同じ言葉に対してのイメージの差。
人によっての幅があるのは当たり前のこと。
ですが、微妙なニュアンスの伝え方によっては
コミュニケーション自体が困難になる。

言葉というものの難しさ、それを越えて想いを伝え合うことの
面白さ、聴ききることの大切さを感じる時間となりました。

脳にたくさんの刺激を受けつつ、毎回会議の後に
こんな本を読みたい、と翌日にはあれこれ本を注文してしまいます。

あと、脳ばかり回転していて、体の存在を忘れがちになります。
忘れている間にうまく力が抜けるようであればいいのに、
がちがちに(かちこちに)固まってしまっているのでした。

目の前のことに集中しながら、体はいいリラックス状態ですごすこと
(=無駄な力を抜くこと)を身につけるのが
長年の、そして今年の重点課題。
これも楽しみつつ(外からは趣味と思われているかも)
あれこれ本を見たり、読んだり。
エッセンシャルオイルを使ってみたり、ヨガ時間という実践も。

本を読むことで知ること。考えること。
そして日々の体験。何よりかけがえのないもの。
by na-hira | 2012-01-20 19:03 | 日々のこと