<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
国立再発見
国立はいいところと、日々の中で地元の街を思います。
今日は国立案内役。
いろんなお店の店主さんにお会いして
こんなふうなお店がある街っていいところだな、と
あらためて思うのでした。

曇り空の1日で寒かったけれど、心がほっと温まる。
by na-hira | 2012-02-26 22:32 | 日々のこと
春の展
3/23(金)-26(月)代々木上原 hako Galleryにて
春の展をいたします。
c0200002_2223468.jpg

春の色は、今までとちょっと違う色が出来上がる予定です。
写真は白ですが、白にもいろいろな色味があり、
いろんなイメージになります。

フレッシュな気持ちになるようなものを、と思っています。
なんといっても、春ですから。
by na-hira | 2012-02-25 22:05 | 展示会
ラナンキュラス
先日ラナンキュラスをいただきました。
ミニバラかと思ったくらいに、小さく、ほんのりとした存在。
写真は難しいなあ、と今さらのように感じます。
近寄りすぎれば大輪の花のようになってしまうし、
その小さい存在を普段の目の距離まではなすと
繊細な色の移り変わりが分からないし。
c0200002_231094.jpg

c0200002_2395012.jpg

by na-hira | 2012-02-23 23:11 | 日々のこと
春の花が、とうとう
c0200002_2256612.jpg

アスファルトの道ばかり歩いていると気づきにくいのですが
ちゃんと自然は刻々、変化しているのでした。

昨日撮影で雑木林に行って、ふと足元を見ると
生き生きとした緑の葉と青いいぬふぐりの花が瑞々しい。
枯れ枝のなかにぽっかりと潤いのある葉と花地帯。

梅の枝は、ころころに丸くなったつぼみがびっしり。

寒い日が多かったから、本当にいつもの年より
感慨深く感じられるのかもしれません。
by na-hira | 2012-02-23 23:00 | 日々のこと
春!
急に、今日は春。
そんなあたたかい日差しと空気。
外に出てびっくりしました。

c0200002_15561390.jpg

仕事場のベランダは、バラが咲いてはいても冬モード。
そういえば花がない!と気づき、こでまりを通りがかりの花屋さんで買いました。
春の準備でどたばたした仕事場にも、急に春がやって来た感じがします。
by na-hira | 2012-02-21 15:58 | 日々のこと
金継ぎ
風邪が体に居座っているような感覚が、やっと抜けてきて
ほっとしています。
なによりも健康の有り難さをあらためて実感します。
そんなメッセージのために、冬の終わりころにきっちりとやって来るのかもしれません。

昨日は金継ぎをお願いしていた器を受け取りました。

美しく金継ぎしていただいて、存在感が高まったような、
より大切にしたいと思うような愛着が湧きます。
そして、丁寧なお仕事に背筋の伸びる思いです。
c0200002_1215426.jpg

by na-hira | 2012-02-15 12:13 | 日々のこと
柏木さんのDM
c0200002_1344468.jpg

今日、柏木さんの展のDMを受け取りました。
柏木さんを知っている方に送れたらいいな、と思っています。

受け取るために外に出て。
外の空気が春めいていて、びっくり。
寒さ続きだっただけに、急に春の近づきを感じます。
by na-hira | 2012-02-13 13:48 | お知らせ
ラジオゾンデ、Henning Schmiedtさん Live
昨日はradiosondeとHenning SchmiedtさんのLiveがありました。

時間をかけて熱をおこし、気体を集めて、気球を膨らまし。
じわじわと飛行準備をして、やっと飛び立った。
そして、昨夜は飛行時間が限られていてすぐに地上に。
上空の微粒子が観測器に感知されると、それが音になる。
湿気や温度の差も。記憶のかけらや、遠いところの音の余韻も。
そんな映像のような、風景のようなイメージが浮かぶ音楽です。
2枚のCDどちらもおすすめです。

休憩後にはHenningさんのソロピアノ。
新譜Spazierenからの曲を中心に。
1曲1曲のイメージを説明してくれる。
あたたかで健やかな毎日を大切に過ごしている。
そこから生まれるやわらかい新鮮さ、瑞々しさ。
そんなイメージがありました。
CDの写真がそれを表現しているようでもありました。

HenningさんのCDも3枚ともおすすめです。
特に2枚目は去年の5月ころから数えきれない程聴いて
心の中に瑞々しい空気を運んでくれる音楽たちです。
c0200002_12133942.jpg

日本での3枚目のCD。
c0200002_1214491.jpg

by na-hira | 2012-02-12 12:52 | 日々のこと
F/styleの仕事展
昨日から「F/styleの仕事展」が吉祥寺のPromenadeさんにて始まりました。
c0200002_12351349.jpg

もう夜になってから昨日行ってみると、
F/styleのお二人とたくさんのお客様で賑わっていました。

ひっそりとした路地に明るくあたたかい光り。
お店全体がF/styleさんの世界になっている展。
今日4:00までだとご本人もお店にいらっしゃるとのこと。

日本のもの作りの現場と使い手を結ぶお仕事。
暮らしの中で素直になじむようなものたち。

風邪のときはコーヒーは飲みたくならなくて、
三年番茶や白湯が舌にも体にも染み入るような。
そんな素のものを求める体や気持ちになじむ
存在の良さをもっているとあらためて感じました。
by na-hira | 2012-02-11 12:36 | 日々のこと
「柏木江里子さんの仕事」展
少し前に書きました「柏木江里子さんの仕事」東京での回顧展。

3/2(金)から3/8(木)、外苑前と表参道の2カ所にてあります。
ギャラリーcomoさんと天衣無縫青山店にて。
両方の会場は歩きで行き来できる距離です。

紙の仕事と布の仕事。
2つの会場で、柏木さんの両方の面が見られる展になるとのことです。

京都のときは行けなかった分、心待ちにしています。
柏木さんにご縁のあった方に、
お知らせが行き渡るといいな、と願いつつ。
by na-hira | 2012-02-07 14:33 | お知らせ