<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
新しい箱
竹内紙器の堀木さんが昨日新しい箱を
納品に来てくれました。

服は展の時お持ち帰りできるもの以外
ほとんどはお送るすることになります。

ですからずっと箱をどうにか考えたいけれど、
組んだものでは置く場所がないし…などと思って早何年…。
その箱をとうとう、オリジナルで作っていただきました。

シンプルで肩ひじ張らず、軽い感じの存在の箱。
それでも宅急便の旅の間、保護役を担ってくれる箱。
そんなイメージです。
by na-hira | 2012-10-30 17:52 | 日々のこと
natsuno hiraiwaのアトリエ展
昨日はまだ暖かだったものの、一昨日は寒い、という感覚が
ある1日でした。
今年の長い夏から秋も後半に近づいて、
とうとう、という気持ちになります。

先日hako Galleryでの秋の展を終え、今ご注文いただいた
服を準備しているところです。
そんな中ではありますが、アトリエ展についてお知らせです。
c0200002_17144686.jpg

11/23(金、祝) - 11/27(火)
12:00 - 18:00(ご予約制)
natsuno hiraiwa 冬
アトリエ展

普段は仕事をしている小さな空間なので、ご連絡いただき
お越しいただける日時を伺えたら、と思います。
mailかお電話でどうぞご連絡ください。

ふらりと思い立った時、といかないところが心苦しいのですが。
お待たせしてしまったり、私がばたばたして落ち着かなくしてしまうと思うので…。
ご連絡お待ちしております。

*mailは時に不具合で届かないこともあるので、
返信が来ない、という場合は再度ご連絡ください。
どうぞよろしくおねがいします。
by na-hira | 2012-10-30 11:03 | 展示会
フジカワ アトリエ展が始まりました
c0200002_21444010.jpg

先日のhako Galleryでの展にてポストカードを並べていた藤川孝之の
今度はアトリエ展が始まりました。

今日は爽やかな青空にひんやりと澄んだ空気。
アトリエ内には、きれいに秋の木漏れ日が差し込んでいました。

アトリエ2階には絵があり、お時間ゆったりとって
見ていただけるようになっています。
夕暮れ時間ももちろんいいですが、やはり絵を見るには
明るい時間がいいように感じます。

1階ではびっしりと絵葉書が並んでいて
本当に種類が増えています。
新作のカードも魅力的でした。

どうぞお越し下さい。
by na-hira | 2012-10-26 21:56 | お知らせ
秋展を終え
昨日、natsuno hiraiwa 秋の展を無事終了しました。
お越し下さったみなさま、どうもありがとうございます。
HPやBlogを見てくださったみなさま、どうもありがとうございます。

陶芸家のくまがいのぞみさんが会期のほとんどいてくださって、
説明などもしてくださったり、心強いことでした。

くまがいさんの小皿でかえる食堂松本朱希子さんのお菓子と
お茶で一息ついていただけるようにできたこともうれしいことでした。
かすていら、後半はバナナクッキー。
超多忙な食の秋に、かえる食堂さんは売れ切れ次第終了のところを
急遽追加も焼いて来て下さって。

今回はなつかしい再会もあったり、人と人が出会う場にもなって
それがやっぱり展のいいところだなあ、と感じました。

藤川孝之はフジカワエハガキとも重なる日程なので、少ししか会場にいませんでしたが
ちゃんとこの人には会っておかないと、という人に会えているのが
タイミングってすごいなあ、と感心してしまいました。

エハガキは旅する小人のような感じがするおもしろいもの。
説明はなくても、偶然通りがかった方が気に入ったエハガキを
選んでくださっている風景は、なんだかうれしい気持ちになります。
お家に飾ったり、あるいは切手を貼って、新たなところに旅にでるのか。
そう考えると絵葉書というツールのすごさを感じます。

まずは本当にあたたかな気持ちですごさせていただいた会期中、
どうもありがとうございます。

これからはご注文いただいた服の準備と発送の準備の日々。
あまり早く寒くなりませんように、と願いながらの日々でもあります。
by na-hira | 2012-10-23 14:30 | 展示会
今日は展最終日
お天気に恵まれて、今日も爽やかな空気です。
今日は展の最終日。
私はもちろん終日会場にいますが
陶芸家くまがいのぞみさんも会場に。
お会いできますことを楽しみにしております。

最終日の本日夕方5:30までになります。
c0200002_8162870.jpg

c0200002_8164354.jpg

ポラロイドのカード。
c0200002_81734.jpg

くまがいのぞみさんのブルーの器。
by na-hira | 2012-10-22 09:16 | 展示会
展1日目の様子
昨日は1日爽やかで、秋が深まってきた感じがしました。

hako Galleryは徒歩3分、と書いていますが
代々木上原駅通路(商店街のような通路)から出たら3分もかからない、
とても近いところです。
前回はもっと遠いと思って通り過ぎてしまった!という
方が何人かいらしたのですが、
お花屋さんの角を曲がった後はすぐ近くです。

昨日はあっという間の1日。
お昼はくまがいのぞみさんのまかないおにぎりと
私はおかず担当で。
外食がちになる展の最中もこんなふうに過ごせると
元気でいられて有り難いことです。

c0200002_9101058.jpg

昨日はよく晴れていて、反射光で西日が入ってきました。
c0200002_9102561.jpg

くまがいさんの器は随分減ってきましたが
まだいろいろ見ていただけます。
この形、使いやすそうです。
両手で持った感じも手に収まってあたたかい気持ちになります。
c0200002_9103746.jpg

かえるちゃんの紅玉のカトルカール。
c0200002_9132418.jpg

藤川のカードとオーガニックタオル。
by na-hira | 2012-10-20 09:26 | 展示会
今日からhako Galleryにて展始まります
今日は雨に洗われた空が鮮やか。
散策日和になりました。

今日から代々木上原のhako Galleryにて
展がはじまります。
くまがいのぞみさんも会場に。
もちろん私も会場にてお待ちしております。

かえる食堂さんのお菓子は
秋らしく、紅玉のカトルカールも並ぶとのこと。
私はまだ食べたことがなく、楽しみです。
c0200002_8502942.jpg


c0200002_850789.jpg
c0200002_8503837.jpg

c0200002_8501924.jpg

by na-hira | 2012-10-19 08:57 | 展示会
本間印鋪さんのゴム印
今日、新しいゴム印が新潟の本間印鋪さんから届きました。
(竹内紙器さんの箱の上に置いて撮影)
c0200002_16442170.jpg

藤川がf/styleさんでの展の時のご縁で、
フジカワエハガキのゴム印を作ってもらっていて
いいなあと思っていました。

押した感触がたしかに違います。
しっかりと紙に吸い付くような感じで
きれいに押せそうです。
(もちろん使う側の技量も大切です!)

このゴム印をお願いして届くまでのやり取りが
旅を感じるようなものだったので
ご本人にお会いできるのも楽しみです。
by na-hira | 2012-10-17 16:55 | 日々のこと
服のこと
今回のhako展での服のことは書かないの?と言われ、
確かに、服のことをほとんど書いていませんでした。

人のことはすらすらと書けるのですが
まっただ中の自分のことは、なかなか告知というほど
書けないものです。

ウールリネン、リネンを中心の今回。
素材の感触やどんな風に育つ布なのか、
イメージしつつ見ていただけたらと思います。

リネンですがインディゴ染めのような雰囲気に染まった布。
リネンウールのスペインのイベリコウールの雰囲気。
ともに着ていくと馴染んだ顔に育ちそうです。

昨日は会場の音楽のためのCDがどっさり(?)
届きました。
この期に及んで、という感じですが
これから選曲しようと思っています。
いつも音楽のリスト作りは楽しい作業です。

あとはお天気が秋の散策日和になることを
願うばかりです。
秋深まる季節でもまだ、台風。
金木犀が換気扇から、窓から、歩いていて、あちらこちらから。
雨で花が散りませんように。

展の期間中、平岩は常におります。
お会いできますことを楽しみにしています。
by na-hira | 2012-10-17 12:06 | 日々のこと
秋のあじさい
先日フジカワアトリエから、
秋の紫陽花をもらってきました。
c0200002_1828235.jpg

今は輸入ものの秋色紫陽花がいろいろありますが
これは純国立産。
同じ木の中で茶っぽく枯れてしまう枝と
きれいな色が残されている枝と。

不思議なものです。
by na-hira | 2012-10-16 18:29 | 日々のこと