<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ゆず
柚をあちらこちらから。
柚がある風景は、冬になったことを感じさせます。
c0200002_1113262.jpg

くまがいのぞみさんのお皿にのせて。
by na-hira | 2012-11-30 11:14 | 日々のこと
対談を見る
久しぶりに昨夜、インターネットでIndipendent Web Journalを見ました。
小出裕章さんをフリージャーナリストの岩上安身さんがインタビューする、という内容。

非常に分かりやすく、今社会で頻繁におこっている「問題のすり替え」ということの対極の語り。
本当に小出さんの話を多くの方に聞いてもらえるといいな、と思いました。
原発の問題は原発という1つのことだけでなく、
社会そのもののあり方、一人一人の生き方、根本とかかわる問題、
ということを明快に話してくださっています。
今までになく、核心まで話さざるを得ない岩上さんの問いもあって、
濃い内容です。ぜひ。
11/29(金)の放送内容です。
(今は有料会員でなくてもインターネット上で見られますが、
時間がたつと会員のみ、となるのかもしれません。)
by na-hira | 2012-11-30 11:11 | 日々のこと
アトリエ展は終了しました
アトリエ展は昨日無事終了しました。
お越し下さったみなさま、
そしてblogやHPを見てくださったみなさま、
どうもありがとうございます。
c0200002_1165794.jpg

ご予約いただいて、風邪などでお越しいただけなかったみなさまも
その後、良くなられているかな、と思いつつ過ごしています。
(しばらく風邪がはやっていますね!)

こじんまり、本当に小さな仕事場ですが
「落ち着く」と言って下さる方もいらして。
この手狭な場所で申し訳なく思う気持ちもありましたが
この場、この時、というのを楽しんでくださっているのは
うれしくほっとする気持ちになりました。
お越し下さったみなさまのあたたかさを感じます。

場が変わると、また気分も変わる、というのは
自分自身も感じることでした。

お客様をお迎えすると、仕事場をこんな風に変えよう、と
新たに思うことがいくつも出てきて、
日常の場にいい刺激をいただいた気持ちでもいます。

日に日に寒くなるので、1日でも早く、と思いつつ
ご注文いただいた服の準備をすすめていく日々に入ります。

それでも今日は、くまがいのぞみさんのin-kyoさんでの個展、
ラオスから日本へ展覧会に戻っている谷さんに会いに行く予定です。
c0200002_112078.jpg

くまがいさんからいただいたトルコキキョウ。
by na-hira | 2012-11-28 11:08 | 展示会
アトリエ展最終日
雨に洗われた翌日の朝の空。
本当に気持ちよく晴れました。
風邪がはやっているようなので、昨日の雨で
乾燥が和らいで、呼吸が楽になった方もいるのでは、と思います。

実は、こんなにきらきらとした光りの中の大学通りを
このところ歩いていないのです。
展の期間中ということもあり、歩くとすると夜になって、
仕事を終えてからの散歩。

それでも銀杏の黄色が辺りを照らして、雪明かりのようだし、
夜の街灯でも赤がはっきりと分かる楓もきれいです。
今日のような鮮やかな日にお散歩したら、
色とりどりの紅葉が楽しめること、まちがいなしです。
c0200002_1047952.jpg

仕事場の白いあじさいがドライになって。
by na-hira | 2012-11-27 10:48 | 展示会
ジンジャーシロップを煮る
寒々した空の雨の1日。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

アトリエ展も明日まで、というところで、
気持ちが少しほっとして。

アトリエ展でお出ししている飲み物のため、
追加でジンシャーシロップをちょうど煮たところです。

今までは甜菜糖で煮てもきっと使い切らないだろうから、と
シロップにしたことがなかったのですが、
今回米飴とメープルシロップで煮るbase cafeの深澤暁子さんの
レシピで作ってみました。
ちょっととろっとして、いい感じに出来上がりました。

生姜がたっぷり手元にある季節に作っておくと便利です。
パソコン仕事の後など、手足が冷たくなってぞくっとする時に。
(ついつい体を固まらせてしまうから、冷えきってしまうのでしょうね。)
熱々のお湯や番茶に入れるとよさそうです。

アトリエ展ではホットアップル番茶にジンジャーシロップを少し加えて
お出ししています。
「これは…?」と全員の方に聞かれています。
c0200002_10395711.jpg

by na-hira | 2012-11-26 18:41 | 日々のこと
アトリエ展 3日目
今日もまぶしい青空になりました。
お洗濯もの日和、お散歩日和…、何をするにしても
気持ちのいいお天気です。

今日はアトリエ展3日目。
行ってみようかな、と思われましたら
どうぞお気軽にご連絡ください。

昨日も国立を歩くのは初めて、というお客様に地図をお渡ししつつ
少し説明したりしました。
国立はいいところですね、と言われると、
やっぱり地元のいい季節を散策して楽しんでもらえるのは
多摩地区育ちにとってはうれしいことです。
by na-hira | 2012-11-25 10:07 | 展示会
アトリエ展 2日目
今日はこれから晴れに向かう天気予報。
アトリエ展の2日目。

この仕事場のいいところは駅から近いところ。
国立散策をかねて、どうぞ。

近くの国立コーヒーロースターさんでも、今日と明日イベントがあるとか。
香ばしい焙煎の香りが、時折アトリエにも漂ってくるので
今焙煎中なんだ、などとわかるのです。
いそがしい活気が香りで伝わってきます。

北の小さな個性あるいいお店と、南の大学通り。
全体の印象は静かなのに、結構盛りだくさんな散策コース。
c0200002_1122100.jpg

c0200002_1121823.jpg

前庭の鉢は数人の住人で植え替え作業をしたばかり。ちょっと初々しい感じです。
by na-hira | 2012-11-24 11:06 | 展示会
明日からアトリエ展
信じられないような早さで11月も後半。
明日からnatsuno hiraiwaの仕事場でのアトリエ展が始まります。

随分前から日程は決めていたのですが、
はた、と気づくと周りは展覧会満載のゴールデンウィーク状態です。

この季節、静かな雨もしっとり落ち着く気持ちになるし、
晴れれば気持ちのいい青空に紅葉。
確かに散策日和です。

まだまだゆとりのある時間帯も多いので
興味を持って下さった方は、ぜひご連絡ください。
「アトリエが本に出ていましたね」などと言われると逆にどきりと青ざめるのですが
実際、仕事をしているスペースなので、ショップとは違うと思って
見てやってください。

あれこれ道具やらパターンやらがあり、
好きなものもありつつ、実用優先のものもあり、の空間です。

ご連絡お待ちしています。

天気予報では寒くなりそうなので
体が温まる飲み物を用意したいなあ、と思っています。
c0200002_16321192.jpg

この小さなかわいい箸置きを作ってくれた陶芸家くまがいのぞみさんも
明日からin-kyoさんで個展が始まります。
c0200002_16313942.jpg

by na-hira | 2012-11-22 16:43 | 展示会
天衣無縫の新しいタオル
オーガニックブランドの「天衣無縫」さんから
新しいシリーズのタオルが発売されています。
昨日手元にいただきました。
c0200002_16211359.jpg

ほんのりとしたやわらかな色のドットが浮かぶ柄は
どこまでもやさしい感じです。
ほっとしたい時、お祝い、あるいはお見舞いにも、
こんなやさしい感じなら喜んでいただけそうです。

このシリーズの新しさは、何気ない色の、その染色方法で
新技術としての試みと、見た目それを感じさせない穏やかさ、
という対比が隠されているのが面白さです。
もちろん染料はオーガニック国際認証GOTSの認証を取っている
安全な染料です。

さっそく洗って使い心地を試してみたいと思っています。
by na-hira | 2012-11-22 16:28 | slow life
奥津典子さんの新刊
昨日ポストに何か本らしき荷物が…。
そんな時はどきどきするものです。

奥津典子さんが新しい本「マクロビオティック おいしく元気になるお買いもの」
を送って下さいました。

今までだって、オーガニックな選択を一つ一つしていく、
マクロビオティックにしていく、という時食材選びは考えながらの行為でした。
そして今、なおさら「何」を自分は食べていくのか、
どんな作り手を信頼するのか、つきあいを続けていくのか、
共感のエールを送る気持で日常に取り入れていくのか…。

考えるべきこと、知らなくてはと思うことが多くて
買い物に行っても立ち尽くす時が去年は特にたびたびありました。

まだアトリエ展の直前で、しっかり読む前ですが
こまった…という人のために心強い本。
c0200002_1619787.jpg

レシピも載っていて、早く読みたいなあと、思いつつ。
by na-hira | 2012-11-21 17:43 | 日々のこと