<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
展の1日目
今日は少しの間、雨が降りましたが
初夏らしい日差しの1日になりました。
展初日、気持ちのいい光りの中あっという間に夕方に。
(北窓のきれいな光線が入る場所なのです。)
18:00までで終了なのですが、日が長くなったことを
感じる夕暮れでした。

お越し下さったみなさま、ありがとうございます。
明日もまた会場にてお待ちしております。
(日傘を持って来ていただけたら、きっと駅からの道も
気持ちよく歩いていただけるのでは、と思います。)
c0200002_21205868.jpg

朝の支度風景。永井さんがお花の準備中。
c0200002_21221748.jpg

緑の中に服がある、という感じ。
気持ちよく、そこにある服たち。
by na-hira | 2014-05-29 21:25 | 展示会
明日からroom103にて
明日からnatsuno hiraiwa 初夏の展 が始まります。
お花のkukka 永井久恵さんと共に。
藤川孝之のカードも少し見ていただけます。
(金、土、日ならばフジカワエハガキも開いています。)

国立にあるroom103にて、
「花と風と」展。

今日は搬入日。
緑がきれいな季節らしく、青々とした草花や
鉢物などを永井さんが様々持って登場。

準備に慌ただしかったため、まだ一つ一つじっくり見ていませんが
いい感じの花たち、草たちがいろいろあって
気持ちのいい空間になりました。
ウィンドウも気持ちよい風景で、私自身ここで
すごすことがうれしい気持ちになります。
c0200002_202486.jpg

雨の心配はなさそうですが、会期中は少々暑いかもしれません。
もう日傘の季節が始まるなんて、早いものです。

みなさまとお会いできるのを
楽しみにお待ちしております。
c0200002_2013979.jpg


LET'EM IN 原さんにいろいろご協力いただいて
いい雰囲気の家具をお借りしてディスプレイ。
それもまたこの場の楽しさです。
by na-hira | 2014-05-28 20:04 | 展示会
展直前の日々の中
5/19からの展に向けて準備の日々を
すごしています。

その慌ただしい中、今勉強中のアロマテラピーのための
マッサージテーブルも到着。
マッサージベッドのことです。

以前はアロマテラピーは香りの持っている力と
その成分、ブレンドについて、と考えていました。
ところがマッサージということがイギリス式では大きな要素、
ということが実感として分かってきました。

知らなかったことを知る、というのは
またそこから派生してくる知りたいこと、学びたいことが広がり、
今までの違う分野と思っていた学びが関連づけられてくることでもあります。

このアロマテラピーの学びが服という体と心を包む存在にも
少しづつ反映できたらいいな、と思っています。
by na-hira | 2014-05-22 10:40 | 日々のこと
国立森林浴
朝、こんなに気持ちのいい空気なんだから、と
少し散歩をしてきました。
c0200002_1459895.jpg

大通りから少し入っただけなのに、
小さな旅の気分です。

今度の展は国立なので、来て下さったみなさまには
散策の時間もぜひ取っていただけたら、と思います。

遠くから来て下さった方には
フジカワエハガキ制作の国立マップを
お渡ししますので、ご心配なく。

梅雨入りには少し待ってもらって
会期を過ごせたらいいな、と
身勝手ながら空に願いつつ。
by na-hira | 2014-05-18 15:04 | 日々のこと
kamiya bakeryさんのパン
10月に名古屋にあるカミヤベーカリーさんにて
展をすることになりました。
そのkamiyaさんからパンが。
c0200002_12525351.jpg

4月に打ち合わせのためにお店に伺ったのですが、
その日は定休日だったのです。

どんなパンを作られているのか食べてみたいな、と思いつつ
定休日で叶わなかったことが、急に国立にいて箱にたっぷりと!
様々な生地、風味、姿がわくわく楽しいパンたち。
すごく豊かな気持ちをいただきました。

今朝、ダッチオーブン(厚手のフライパンです)で
少し水分を与えて蓋をして焼いてあたためていただき
味わいがあっておいしかったです!
(私は味についての表現語彙を増やさないといけません…)

こうしてお互いがやりとりをする過程がなにより
うれしく貴重なこと、と感じ入りました。

以前はパンは網で焼いてトーストしていたのですが
それよりも乾燥せず、中しっとりで皮がかりっとして
ダッチオーブンはおすすめな方法です。

余談ですが、ハードなドイツパンや
国産小麦天然酵母のしっかりした食パンなど
蒸して食べるのもおいしいです。

爽やかな今日はサンドイッチにしてお出かけもいいなあ、と
イメージが湧きますが、今日は仕事場dayです。
by na-hira | 2014-05-18 13:03 | 日々のこと
HP更新しました
5/29からの展に向けHPを更新しました。

3月末の展のご注文分の発送をもうすぐで完了ではありますが
まだ、変更のためのパターン作業などもしているため、
まだお送りできていないみなさま、
もう少しお待ちください。

暑いくらいの日差しの日があったものの
ちょっとひんやりした空気になって
個人的にはほっとしています。

みなさま、気持ちのいい空気を楽しんでおすごしください。
by na-hira | 2014-05-12 20:10 | 展示会
母の日の
明日は母の日。
母の日といえば、お花。

今年は仕事場の花が一気に咲いているので
それを小さなブーケにしました。

そして、ローズを中心にしたfaceクリームを
プレゼント用に作ったのですが。

なんと、初めて使うメーカーのマカダミアナッツオイルが
あまりにも香ばしい香りで…。
ジンジャーのような、ごま油で言ったら煎った胡麻のごま油みたいな。

ローズ、フランキンセンス、マートル、ロックローズ
などのエッセンシャルオイルの香りが隠れてしまいました。

開栓後、オイルの香りを確かめてからにしたらよかったのに。
品質としてはオーガニックでいいものだし、
今日開封して酸化しているわけでもないのだし。
先にヘーゼルナッツの香りが飛ぶので、
その後にも残るローズなどの香りを楽しんで、
と伝えることにしました。

何事も自分自身の目や鼻を使って、毎回確認すること…。
日々の仕事についてもしかり。
c0200002_15194799.jpg

自分の机の上にもベランダの花を飾りました。
by na-hira | 2014-05-10 15:33 | 日々のこと
5月になりました
あっという間で信じられないくらいですが…
5月になりました。

3月末の展でご注文いただいた服を準備が整い次第、
お一人お一人に発送しています。
発送完了まで、もう少しかかりますが
お待ちいただけたらと思います。

とうとう明日から。
よい連休をおすごしください。
「連休は仕事!」という方はお正月のようにちょっと
静かな通勤や街を楽しんでおすごしください。

c0200002_206021.jpg

by na-hira | 2014-05-02 20:07 | 日々のこと