<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
展2日目
今日も秋らしい空気の1日でした。
c0200002_2153145.jpg

入り口すぐのところに生けてある夏はぜ。
紅葉しはじめていて、季節感があります。
c0200002_21531899.jpg

ハイペリカム。


そして今日永井さんが市で仕入れてきた
様々なグリーンの小さな苗もかわいい。
展の日々をすごしている自分にとってもうれしい気持ちになる
緑の力があります。

天気予報が変わって、会期中は涼しいままのようです。
国立散歩もかねてどうぞお越しください。
by na-hira | 2014-08-29 22:01 | 展示会
展初日
今日はひんやりとした秋の空気の中、
展初日をすごしました。
お越し下さったみなさま、
ありがとうございました。
c0200002_22253790.jpg


今の季節、お花が少ないということなのですが
実ものがたくさんあって、秋らしい実ものが
欲しかった方にとって楽しい悩みの時間だと思います。

そして立派な大きさの、鮮やかなグリーンのアナベルが
次々売れて、それぞれの方が素敵な雰囲気に
持ち帰る姿を見て、私までうれしくなりました。

そして明日がお花の市ということで
どんなものが出ているのか。
また新しいお花を永井さんが連れてきてくれます。

今日は小さな男の子たち連れのお客様が
「好きなお花をひとつ選んでいいよ」と各自丁寧に
選んでいる風景がとてもよくて。
こちらまでお花を選ぶわくわく楽しい気持ちになったような
ひとときでした。

明日もまた秋の空気が続くことを願いつつ
お待ちしております。
by na-hira | 2014-08-28 22:38 | 展示会
明日から展が始ります
明日から秋の展が始ります。
c0200002_22174380.jpg

今日の帰りは「寒い」という言葉がとうとう出るほどに
ひんやりとした空気でした。
明日も涼しくなりそうです。
とにかく、台風にならず、秋の空気になって
空にも感謝です。

これだけ涼しいとお散歩日和です。
お時間ゆるすようでしたら、大学通りを歩いたり、
国立散歩もしていただけたらなによりです。

お越しいただけるのをお待ちしております。
by na-hira | 2014-08-27 22:20 | 展示会
秋のはじまり まずは音楽、絵、そして
急に秋の気配がはっきりとしてきました。
虫の声、影の長さ、日の出、日の入りの時間。

明後日、8/28(木)から、room 103での
natsuno hiraiwaの展が始ります。

今回のkukka 永井久恵さんのお花は、市に行ってみないと
何が出てくるか、読みにくい季節とのこと。
その分、出会いで「これ!」となったものを
展の場に運んで下さると思うと、楽しみです。

昨日はちらりと、音楽と絵のある時空間へ。
こじんまりした場でこその、生の音、気配が伝わって
貴重な時間でした。
c0200002_22332275.jpg


さて、明日は搬入日。
何回しても、搬入日前日と搬入日はばたばたした気持ちに
なってしまいます。
昨日も聴いた青木隼人さんとharuka nakamuraさんの音楽のように、
心落ち着かせていきたいもの。
by na-hira | 2014-08-26 22:38 | 日々のこと
秋の気配
天気予報で連日35℃の予想最高気温を見ていたので、
今日のように実際が28.8℃だと、おお秋の始まり、と思ってしまいます。
雲の姿や風に秋の始まりを感じさせます。
展の時もこれくらいの涼しさだといいな、と願いつつ。

お天気ばかりは案じてもしかたのないことなのですが、ついつい。

c0200002_15194254.jpg
c0200002_15195856.jpg
c0200002_1521740.jpg

by na-hira | 2014-08-23 15:25 | 日々のこと
手紙
手紙というのはうれしいものです。
うれしい言葉たちは心の糧となって
励まされます。
c0200002_18385844.jpg

7月の暑さの頃、数日留守にしたのがたたって
仕事場の草花たちは元気がなく。
それでも元気でいてくれるオリーブとカラミンサ。
by na-hira | 2014-08-19 18:43 | 日々のこと
百日紅
c0200002_16273637.jpg

猛暑も小休止という感じで
ちょっとすごしやすくなっています。

降り始めの雨で百日紅がたくさん落ちていました。
手のひらに乗せて帰ったら、
手のあたたかさのせいか、ちょっとしんなり。
雪のようなはかなさ。
by na-hira | 2014-08-14 16:33
HP更新しました
HPを久しぶりに更新しました。

もうすぐ秋なのか…と思いつつも
今日、とうとうkamomefanという静かな扇風機が
仕事場に到着しました。
この暑さの中、まだまだこれから
活躍してもらおうと思っています。
この静けさ、微風、省電力…と、随分進化しているので
びっくりしています。
by na-hira | 2014-08-07 22:14 | お知らせ
平和で
平和がありますように。
それぞれの地に。それぞれの人の内に。

c0200002_1554425.jpg

小さな個人として仕事ができること、
アロマテラピーをできること、
毎週元気な野菜を送ってもらっていること。
数えきれないほどいろんなことが
平和であってこそ、のことばかりです。

特にアロマテラピーは世界のいろんな地の
野生の植物や有機栽培の花など、希少なものを使うので
その土地でなにか変化があれば手に入らなくなります。
政情にしても、環境の変化にしても直結しているということを
感じながらエッセンシャルオイルにも感謝。
by na-hira | 2014-08-07 15:14 | 日々のこと
日差し
東京の今日の日差しは、スペインかどこかに
旅したような強烈さです。

空が鮮やかに青い分、部屋の中はでも
随分陰が青っぽく感じられます。

それでも四国、九州は雨が大変なようなので
自分の行く先ごとに天気予報を確認しつつが大切です。
36℃予報の東京。窓辺の鳥は涼しそう。
c0200002_11281843.jpg

by na-hira | 2014-08-05 11:31 | 日々のこと