<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
巣巣での展は無事終了しました
今日は雨になり、数日続いた乾燥した空気に
潤いを与えてくれています。
みなさま
いかがおすごしでいらっしゃいますか。

等々力にある巣巣での展は昨日無事に終了しました。
お越しいただき、そしてblogを見てくださり
どうもありがとうございました。

ついつい何度も書いてしまいますが、
広い世田谷の中でも等々力は国立からは乗り継ぎ乗り継ぎ。
毎日時間をかけて通勤する方々のことを思ったり
住宅街を眺めつつ駅からの道を歩いたり。
1日、2日行くだけではない、毎日お店に通うことで
いろいろ感じるものがあって貴重な時間となりました。

ずっと在展したことで、貴重な出会いがたくさんありました。

これからは発送に向けて1着1着の準備にとりかかります。
のんびりとお待ちいただけたらと思います。
c0200002_16493169.jpg

くまがいのぞみさんがおにぎりを持って来てくれて
おいしいお昼ごはん。
今回もお昼はおかずやおにぎりを持ち寄って。
元気にすごせる元になってくれました。

c0200002_1650120.jpg

青木隼人さんの夜の演奏会。

c0200002_16501849.jpg

ゲストのharuka nakamuraさんはピアノで参加。

c0200002_1652578.jpg

翌日の青木さんの朝の演奏会のスープとパンとコーヒーは
もりかげ商店さん。

c0200002_17114611.jpg



c0200002_1653430.jpg

デッサンでの風景。
将来の授業参観の風景が目に浮かぶようで思わず
こちらもほかほかとした気分に。
by na-hira | 2014-11-25 17:07 | 展示会
巣巣さんでの展 3日目
今日はお散歩日和の1日でした。
私自身も朝、等々力駅からの道のゆるやかな登り坂も
運動とお散歩を兼ねるような気分。

二部屋が行き来できるつくりなので
適度な空間の間合いがあり
お客様にはゆっくりのんびり見ていただけたようで
うれしいことでした。
もちろん私もいろいろお話して楽しくもあっという間の1日。

明日は夜の青木隼人さんの演奏会。
haruka nakamuraさんのゲスト出演もあり
変化がありそうです。
巣巣さんのオリジナルデザイン椅子に座りつつ
寛いで過ごしていただけるのでおすすめです。

キャンドルを灯しての演奏会。
ぜひ、ご一緒にどうぞ。
by na-hira | 2014-11-21 22:57 | 展示会
巣巣さんでの展2日目
今日は明るい朝から、本降りの雨になってしまいましたが
お越しくださったみなさまには感謝します。

c0200002_1831345.jpg

巣巣店主の岩崎さんがコーヒーを出す姿。

c0200002_18302636.jpg

キャンドルの光がともると、冬の夕暮れもまたいいな、と
思うものがあります。


c0200002_18305550.jpg

青木さんのCDコーナー。
はじまりだけでなくCD全体を試聴できるというのはいい機会なので
試聴してみたいCDがある時はお声をおかけください。

週末の青木隼人さんの夜と朝の演奏会はまだご予約受け付けています。
どうぞ巣巣さんにご連絡ください。
by na-hira | 2014-11-20 18:38 | 展示会
巣巣さんでの展が始まりました
からりと快晴になり、そろそろ冬の気配も感じます。
今日は巣巣さんでの展の初日です。

朝は東急大井町線の等々力駅から歩いて巣巣さんへ
来たのですが、大きな銀杏あり、
植木畑ありの気持ちのいいのどかな道です。
明るい時間帯ならこの道はおすすめです。

先ほど早速店主の岩崎さんのフジカワデッサンがありました。
なんだかいい昼下がりの風景。
c0200002_1432440.jpg



すぐ近くの交差点を渡るとあるお花のお店
「花子」さんの野バラの枝。
前もってお願いしておいたら、市でいい色、いい枝振りの
素敵な枝を選んできてくださいました。
c0200002_1434815.jpg


巣巣さんは部屋が二つに分かれているのが
絵と服という空間に分かれてちょうどいい感じです。
c0200002_14361629.jpg

ここは藤川の絵のスペース。

c0200002_1443340.jpg

青木隼人さんのCDのコーナーもあります。
試聴サンプルがありますので、試しに聞いてみたいという方は
どうぞお声をかけてください。

藤川、平岩ともに毎日在展しています。
みなさまとお会いできるのを楽しみに
お越しいただけるのをお待ちしております。
by na-hira | 2014-11-19 14:44 | 展示会
青木隼人さんの演奏会
明後日から始る「巣巣」さんでの展。
それに合わせての青木隼人さんの演奏会は週末にあります。

夜は11/22(土)18:30開場、19:00開演。
翌朝11/23(日)は8:30開場、9:00開演
となります。
ご予約は巣巣さんのHP下の方の「問い合わせ」から
mailとなります。

青木さんの音楽はいつも日常にも、仕事場にも、
展の場でも流れています。
こんなふうに空間に浮かんで消えというのを
続けているのに、来る日も来る日も
また、浮かんで消え。
その日の自分の有り様を映しつつ。
そんなふうな存在感がとても似合う音楽と感じます。

音楽を語るボキャブラリーがない、といつも感じて言葉には
しにくいと思いつつ。
音楽によって瑞々しい湿度や乾いた空気、
夕暮れの道の風景…。
いろんなにおいも運んでくれます。

最近はharuka nakamuraさんとのCDも出たばかりなので
今回夜のほうにのみ、harukaさんもゲストで登場してくれます。

巣巣さんは2部屋に分かれていて、
藤川の絵の展示スペースのほうで聞いていただくことになると思うので
(服の展の場で、と気になさらず)
男性陣も躊躇せず、ぜひぜひお越し下さい。

こじんまりとした空間の至近距離で聞く演奏会。
親密な空気があって、いいものです。

現在は演奏会限定で販売している青木隼人さんとharuka nakamuraさんの
CD「FOLKLORE」もライブの時間前後のみ販売します。
by na-hira | 2014-11-17 18:47 | 展示会
明日は巣巣さんの搬入
等々力にある巣巣さんでの展が明後日から始ります。
明日は搬入なので今日は大詰め。

今回は東京の中でも自分自身が普段行かない地域なので
旅気分になりそうです。
毎日巣巣さんに通うことで、その地域の雰囲気が
わかってくるのは楽しいことです。

巣巣さんは家具のお店ですが、実際は暮らしの雑貨や
布もの、CDなどいろいろ置いていて、見る方によって気になるものが
違うのだろうな、と思います。

私が気になっているのは、巣巣の岩崎さん自ら毎年買い付けに行く
ラトビアのかごなど。
自分のことを考えてみると海外に行った時
到底かごなど持ち帰る気になれない
=トランクからはみ出てしまい、大きいかさのもの。
そんなものたちがここ日本のお店の中に何気なく到着していることが
不思議なような、すごいなあと感じ入ってしまいます。

展示期間ですから、通常営業の巣巣さんとは違う構成になっているはずですが、
いろいろと楽しいもの、心が動くものを見て、触れての
ひとときになったらと思っています。
by na-hira | 2014-11-17 17:47 | 日々のこと
新しいウールリネンの生地
暦の上ではもう冬ですが
まだ晩秋らしい紅葉を楽しめる季節です。

つい1週間ほど前に、やっと手元に新しい生地が届きました。

今回のウールリネンの生地は、初めてのタイプです。
ウールとリネンの混紡で、ウールの割合が高いので
ほわりと温かい触感です。

今まではリネン100%の糸とウール100%の糸で
織ったリネンウールが多かったのです。

1年を通してリネンももちろん便利なのですが
本当に寒い日が続く頃にはウールリネンもほっとして
いいものです。

今回はそんなほかほかと織りたての生地も
見ていただけたらと思います。
by na-hira | 2014-11-15 20:37 | 展示会
お布団の打ち直し
寒い季節が近くなって、そして来客もあるということで
お布団の打ち直しを頼みました。

仕上がりを今日届けていただいて、
畳めない、というくらいころころ、ふかふか。

やはり「打ち直し」という方法があるお布団は
素晴らしいなあと、毎度でありながら感動します。

みなさまにもおすすめです。
by na-hira | 2014-11-12 11:14 | 日々のこと
ひとつ
一度に多くのことが頭に浮かんできてしまうのですが、
やはり一足飛びにはいかず。

ひとつ、ひとつ、と自分に言い聞かせつつ、
実際ひとつ、ひとつしか進まないもの。

展の回を重ねていても、
秋の深まりの頃はついつい気持ちは落ち着かず。
「寒さ、もう少し待って!」と。

名古屋でご注文下さったみなさま
1着1着の進行と思って
少しのんびりとお待ちください。

第一便は近々Kamiya Bakeryさんあてに
発送します。
c0200002_18531197.jpg

実家の柚子をもらって、仕事机の上に。
by na-hira | 2014-11-11 18:59 | 日々のこと
ふらり
フライヤーをお渡しすべく、
国立のお店に自転車で。

こいずみ道具店で小石のペンスタンドを購入。
いつも芳名帳が分かりにくくなっていて
これがいてくれたら、芳名帳と分かりやすいかな、と。
c0200002_1820876.jpg

by na-hira | 2014-11-10 18:25 | 日々のこと