<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春の展  アトリエ間間で3/25から
今年の春の展は3/25(水)-30(月)
吉祥寺にあるアトリエ間間(まんま)にて。 
c0200002_11474516.jpg

同じく3/25からヒトトでは藤川孝之の展と竹内紙器さんの箱の展示、
青木隼人さんの演奏会もあります。

今回もオーガニックベースさん主催の企画ですが
roundaboutさんも一緒に参加されていて
同じビルの2階と3階両方を見て楽しんでいただけます。

フライヤーは印刷がどう刷り上がるか、と楽しみに待ちつつ。
また追ってHPの更新もしますが、
先にこちらでちらほらとアップしていきます。
by na-hira | 2015-02-27 11:54 | 展示会
小さなアネモネ
昨日は久しぶりに国分寺にあるkukkaさんへ。
小さなアネモネは早春という感じ。
c0200002_1251435.jpg

春本番の暖かさかと思えば、
冬にもどったような冷え込みの日が来て。
アップダウンが激しい季節なので
みなさま体調を整えておすごしください。

日常行かないところへひょいと行ってみる、とか
(1駅違いなだけで全然違ったりします。)
いつもより髪を短く切ってみるとか。
新しい季節の始まりは、なにか新鮮な気持ちになることを
日々の中でしたくなるものです。
小さな花も春の存在感を室内で発して、いい空気になります。
by na-hira | 2015-02-26 13:01 | 日々のこと
sonobe nobukazuさんradioから
たった今東京FMにて、園部さんが生出演したところ。
c0200002_12122584.jpg

週末の夜に渋谷タワーレコードでインストアライブもあり、
3曲のミニライブでしたが
園部さんの歌の力をひしひし感じる貴重なひと時でした。

そして、今日も生演奏で「おやすみ」を歌っていましたが
仕事中にほろり、とした人が東京の
あちらこちらでいるのだろうな、と思うと
ラジオのよさを感じます。

言葉と声とシンプルなメロディーと。
最近ラジオを聴かないので知らなかった番組でしたが、
人の想いが集まってこうして出来上がった
愛あるCDを嗅ぎ分けて、光りをあてている、と思ったら
すごいな、と感じ入りました。

CDのために絵を描いた藤川の「フジカワエハガキ」では
そのCDが早速並んでいます。
いい出会いがありますように。
by na-hira | 2015-02-23 12:15 | 日々のこと
サティシュ・クマールさん今年も来日!
サティシュ・クマールさんが今年も来日されるとのこと。
先日カフェスローのともこさんに聞いて急いで検索しました。

私自身、今回はしっかり自分の展と日取りが重なっていて
行けないことが分かりがっかり…。
でも日程可能な方はぜひ、築地本願寺での受付はまだ締め切られていないようなので
サティシュさんご自身の声を直に。

以前サティシュさんの学校、シューマッハカレッジの授業に
辻信一さんが自分のゼミの学生を連れて行ってのことを
まとめた本について、このブログでも書きました。

そのサティシュさん。
シンプルな言葉が力を持っていて、
話す声を聞くとあたたかい気持ちをたくさんいただきます。

今こそサティシュさんに
日本の首相にお茶を出してもらえたら。
(「君あり、故に我あり」を読むと分かります。おすすめです。)

でもそれをサティシュさんという非凡な行動力
(言葉と行動を本当に一致させる力、
そして大きくものごとを見る目と小さなことに心をかけるバランス感…)
のある人ばかりに頼るのでは、だめということは痛いほど感じさせられます。

ひとりひとりが変わること、ということを突きつけられつつも
心が励まされる…そんな存在感の方です。
by na-hira | 2015-02-20 12:08 | 日々のこと
春の花を部屋に
今朝、雪がちらちらと舞っていましたが
まだまだ寒い季節です。

それでも春を感じさせる日が増えてくると、
仕事場に飾りたくなるのは毎年コデマリかもしれません。
白と緑が軽やかでフレッシュな気持ちを運んでくれます。
c0200002_10351794.jpg

by na-hira | 2015-02-17 10:36 | 日々のこと
植物オイルは生きもの
植物は生きている、という当たり前のことが
「製品」というパッケージに入った姿になると
忘れられることもしばしば、と感じます。
アロマテラピーをしている自分でさえも
はっとすることもしばしば。

先日使用したホホバオイルは、今まで何度も購入している会社の
オーガニック・未精製のもの。
それが今回は今までにないくらいナッツのような香りがはっきりとしていて
初めての方はびっくりしたかも、と。
高田邸の当日に開封したばかりの、購入したてのものなのですが、
やはり植物オイル自体の香りの(好き嫌いの)確認も
確実にできる時間があったらいいな、と
次の機会に反映したいことのひとつになりました。

フランス式の成分重視の処方でいくアロマテラピーは
「香りは関係ない」と断言する医師なども多いと聞きます。
私はイギリス式アロマテラピーを中心に
学んでいるのですが、やはり最終的な香り自体は大切、
という方向でブレンドを考えます。

エッセンシャルオイルを希釈する植物オイルについては
「香りの邪魔にならない」ために精製されたものと
「薬効成分、有効成分をなるべく残した未精製のもの」
=植物オイル自体の香りがあり、くせを感じる方もいる、
ということを天秤にかけて悩ましいところではあります。

とはいえ、自分自身日々経験をつんで
「香り」のことも少しづつお知らせできたら、と思います。
by na-hira | 2015-02-12 10:58 | アロマテラピー
高田邸仕舞の日は終了しました
昨日は月曜日の中、高田邸にお越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。

私は平日の1日のみの参加でしたが、
この高田邸のイベントに参加できて、本当によかった、
という楽しく気持ちのいい1日をすごさせていただきました。

昨日はせっかく久しぶりにお会いする方もたくさん
お見かけしたのに、あまりお話もできず心残りもありますが…
高田邸を体験するために沢山の方が来て下さったことに
場の持つ魅力をあらためて感じました。

そして高田邸をこうしてオープンにいろんな方に
見ていただいたらいい、と思って下さった管理をされている
ご親族の方にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ある意味、出会いが出会いを呼んで、こういう奇跡的な日が
成立した、という感じがしています。

香りのブレンドもイベントでするのは初めてのことでしたが
貴重な時間をいただきました。

香りは使われる方の個性や体調、その時求めているものなど
いろんな意味で一期一会のことです。

盛りだくさんな内容で振り返りきれていませんが
とにかく、とにかく、
「高田邸仕舞の日にかかわった人とこと、そして場にありがとう」
と思う今日の搬出時間でした。
c0200002_19571169.jpg

国立コーヒーロースターさんが青木隼人さんの
朝の演奏会のコーヒーを準備中。
私はカカオといちじくと胡桃、ココナッツオイルなどの入ったケーキを準備。
こうして関われることは、楽しくうれしいことです。

c0200002_19574347.jpg

同じ部屋で展示をしたくまがいのぞみさん。
場所と作品が一体となっていました。

c0200002_1958111.jpg

やはり同じ部屋で展示をさた華順さん。
コースターが抽象画のような感じに構成されて。

c0200002_19583664.jpg

natsuno hiraiwaは今回エプロンで参加。
端にひっそりかかっている服はワークジャケット的なもの。
着られる方のサイズによってはメンズ、レディース兼用と
思った新作です。

c0200002_1959317.jpg

たいやきやゆいさんはお抹茶。

あっという間の1日で、全参加者の方の風景が撮れずでしたが
活気ある館となっていました。
by na-hira | 2015-02-10 19:44 | 日々のこと
高田邸 搬入
高田邸仕舞の日は2/8,9ですが
今日は搬入をしてきました。

昨日雪が降ったことが嘘のように
今日は穏やかできらきらとした光り。

こんな場所がお店だったら、あるいは
アトリエだったら、という言葉が
その場をすごす人たちの口から自然と出てくる…
そんな場所でした。
今日は高田邸での時間が3回目ですが
行くたびにどんどんいい空気になっていきます。

窓からは木々が見えるし、きれいな木漏れ日が
室内にも入って来て刻々と変化します。
部屋も、それぞれに個性が違って
どこも素敵な落ち着く空間になっています。
c0200002_20275738.jpg

こんなに素晴らしい空間なのに
取り壊されてしまうのか?
このお庭の大きな木々もすべて切られてしまうのか?
本当にこのイベント参加者だけでなく、
近隣の方々もやきもきと気になっていることでしょう。

なにか奇跡がおこって、
この空間が存続できるといいなあ、と
しみじみ思ってしまいました。
c0200002_20283585.jpg

移動フジカワアトリエは慣れたもので
てきぱきと、すっかりいい空間になっていました。
by na-hira | 2015-02-06 20:32 | 日々のこと
春は花から
今日は雪ですが、暦の上では春。
冬の終わりが近づくと東京も雪になるので
そろそろ実際の季節感としても冬後半なんだなあと感じます。

先日、同じ日に別々の方からお花をいただいて。
その前日には私も花を買おうとしていたから
(でもお店が閉まっていて買わなかったのでした。)
そんな気持ちになる季節なのかもしれません。
春を家に連れてきてくれたようで
うれしいことでした。
c0200002_1144156.jpg

偶然にも色調がつながるような花たちだったので、
仕事机に並べて置きました。
by na-hira | 2015-02-05 11:07 | 日々のこと
高田邸 2/9(月)に参加します
前にも少し書きましたが、
高田邸仕舞の日のイベントは
曜日によって参加する方が違います。

GARAGEさんのブログでものせて下さっているので
目指す方がいる、という場合はご確認ください。

ちなみに、私は2/9(月)のみの参加です。
(10:00-16:00まで)

他にチラシにのっていないけれど
「国立コーヒーロースター」さんも2/9(月)のみ参加決!
普段のコーヒーロースターさんは注文してからその分のみを
その場で焙煎してくれます。
好みを伝えると豆と煎りの深さなど相談にのってくれます。
(通う方が多いお店なので説明はいらないと思うのですが…)

今回の高田邸ではコーヒーをその場でドリップしたものが飲めたり、
焙煎したコーヒー豆の販売もあるとのこと。

日常と違う場でいただくコーヒーというは
なおのことおいしく、そしてうれしいものです。
月曜日の楽しみがひとつ増えました。
by na-hira | 2015-02-04 11:03 | お知らせ