<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
秋の展の準備
春に出ていた長期予報ではエルニーニョ現象で
涼しい夏、と出ていたはずですが
すっかり東京は暑い暑い夏になっています。
みなさま、いかがおすごしでいらっしゃいますか。

弘前でご注文いただいた服やエプロンの発送を完了し
秋に向けての準備も始めています。

10/16(金)-10/19(月) 代々木上原 hako Gallery
が秋の展になります。

あっという間に秋なんですね。

アロマテラピーに関しても現在準備中なこともあり
調べもののためなどに、何冊か本を購入して、これから集中です。

本というとついネットで購入してしまいますが
(欲しい本が書店に並んでいないため)
今日は久しぶりに国立にある書店を巡って
必要な本を見つけました。
地元にちゃんとした本屋さんがあることって、やはり大切なことだから
できることなら本屋さんで直接買わないと、と反省です。
by na-hira | 2015-07-28 17:19 | 展示会
猛暑
梅雨明けと同時に猛暑もやってきました。
みなさま いかがおすごしでいらっしゃいますか。

暑さが厳しい分、朝や夕暮れ時を大切にすごせるといいな、と
思う日々でもあります。

c0200002_18373332.jpg


この頃、夕焼けがきれいなことが多いような気がします。
by na-hira | 2015-07-21 18:39 | 日々のこと
7.17国会正門前
衆院で「他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする
安全保障関連法案の採決が行われ、与党などの賛成多数で可決」
となってしまったものの、ここでみんなが黙り込んだら
雪崩のようになんだって通ってしまいます。

昨夜はとにかく国会正門前へ。
行った時間帯は学生が呼びかけ人でしたが、
様々な年代の人が集まっていました。
子供連れの人もたくさん見かけ、現場は平和なものでした。
同時に、普段大きい声で言わない自分の思いを
声を大にしていて盛り上がりがありました。
声を大きくするのではなく静かに座り意思表示する人も多数。
多様なところもいいところ。

持参したらいいもの:
打楽器など鳴りもの、水筒、言いたいことをプリントアウトしたか書いたもの。
c0200002_11504845.jpg

「立ち止まらないでください」の声にブレブレの国会議事堂。


c0200002_11482045.jpg

c0200002_11483230.jpg

給水所の設置もしていて、スタッフをしている人の数も沢山いて。
by na-hira | 2015-07-18 12:06 | 日々のこと
平和であるように
自分が生まれた時、戦争をしている国ではなかった。
子供の時だって、軍事費をもっと大切なことに使ったらいいのに、
とは思ったけれど
自分の国がここまできわどい道へと入っていくとは
予想もしていませんでした。

一生を通して、そして未来の世代にも
戦争に巻き込まれたり、戦争に協力しないと命の危険になるような
世の中には絶対にしたくありません。

ひとりひとりの想いと政治がかけ離れてしまっています。
でも、この状況を許してきたのは
今の大人たちです。

なんとかしたい、という気持ちを持ち続けつつ、
足元の暮らしも大切にしてこそ
持続可能なことになります。
名案はないけれど、想いは口に出していきましょう。
話さないほうが安全、と皆が思い込むことこそ
恐ろしいことです。

怒りや憤りや不安ではなく
心の安らぎ、喜びや充足感、大切にしたい人、場、こと、時間を
エネルギーの源にできる世の中でありつづけますように。
by na-hira | 2015-07-15 09:47 | 日々のこと
朝の時間
今日はまるで台風一過の朝のように
真っ青な空に鮮烈な日差し。

昨日、今日と早朝散歩。
朝は不思議な静けさと鮮やかさがあります。
c0200002_1002813.jpg

by na-hira | 2015-07-14 10:00 | 日々のこと
先週の盛岡
展の後、弘前から盛岡へ。
一息遅れての更新です。

気持ちのいい中津川縁の道。
個性あるお店の店主さんたちとの夕べ。
街の中心に位置する辺りで見た蛍。
幻のような
楽しく味わい深い時間。
c0200002_20371387.jpg



盛岡に行くならぜひ、と人におすすめしたくなる
ところが沢山ありました。(相当局地的に片寄っていますが)
そこは「きっとぴったりくるだろう」という人にだけ
そっと知らせたいような静けさのある場所でもありました。

c0200002_20334731.jpg

盛岡についてまず、kafuneさんのお弁当を川のそばの公園にて。

c0200002_20344516.jpg

c0200002_2035141.jpg
c0200002_20352023.jpg

鮎の解禁日ということで釣り人が。
c0200002_20373541.jpg
c0200002_20375411.jpg

七夕の飾り物。
by na-hira | 2015-07-13 20:50 | 日々のこと
先週末の松ノ木荘
THE STABLESから歩いて7,8分のところにある松ノ木荘。
ここでは青木隼人さんの演奏会がありました。
藤川孝之の絵が展示されていましたが
いつものようにその場でドローイングもして。
この場ならではの空気感、風の通る気持ちよさが
演奏にも反映していたと感じました。
c0200002_15111274.jpg

展の参加者が準備したおにぎりをお客様にお出しして。
器はくまがいのぞみさんがこの松ノ木荘での場をイメージして
準備したもの。
c0200002_15113452.jpg
c0200002_15114718.jpg

光りが鮮やか。
そして鳥のさえずりが演奏会中
途切れることもなく響き、素晴らしい緑のお庭が見え。
夢うつつ、というのか。
弘前の中心地にありながら現実感が薄れるような
ふわーっとするような時空間でした。
by na-hira | 2015-07-12 15:20 | 展示会
弘前での展は終了しました
弘前での展は無事終了しました。
お越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。

弘前から盛岡を経由して、東京へ。
帰ってからは数日、バタバタとしてあっという間に
週末になってしまいました。

青森県は東北の中でも北なだけあって
晴れても涼しく、朝晩はひんやりとしていて。
人の少ない街に、所々残る古い建物など。
全然違う土地ですが、なぜかスペインを思い出しました。

c0200002_1505885.jpg
c0200002_1512762.jpg
c0200002_1514264.jpg
c0200002_152111.jpg

今回の展ではTHE STABLESスタッフの山田さんのお家からという
素敵な花が飾られていたのがうれしいことでした。
c0200002_1561273.jpg

by na-hira | 2015-07-12 15:07 | 展示会
在展日時
明日は朝、東京を出てTHE STABLESさんに
12時半くらいには着くことと思います。

土曜日と日曜日は開店時間からいるつもりです。

そして土曜日と日曜日の2日連続の朝に、
青木隼人さんの演奏会が
松ノ木荘であります。

ぜひ松ノ木荘での朝の時間を過ごされてから
THE STABLESさんへ、と巡っていただけましたら。

多彩な作り手(個性いろいろ)とその人がつくるものとの
出会いを楽しんですごしていただけると思います。

もちろん私自身も弘前での出会いを楽しみにしています。
by na-hira | 2015-07-02 19:08 | 展示会
ブルーの花の季節
正確に言ってブルーかどうかはさておき
イメージはブルー。
アガバンサスもカラミンサも淡い紫味を帯びたブルー系。
ラベンダー色と言う方がいいのかも。

この数日、あちらこちらでアガパンサスの花を
目にします。ラベンダーもあちらこちらで。
そしてベランダではカラミンサの花も急にあちらこちらで
咲いています。
カラミンサは繁殖力があって、植えたつもりのない
鉢からも生えてきて、文字通りあちらこちら状態。

淡くやさしい花色はこの季節を
涼しげに彩ってくれます。
c0200002_17212820.jpg

カラミンサは小さな花ですが、よくよく見ると複雑。

c0200002_17214283.jpg

ノブドウはまだまだこれから。
この実も紫からグリーン、ブルーを感じる色まで。
様々な色の実がついて、涼しげなのですが
ちょっと遅れ気味の今年はちゃんと実がつくかな。
by na-hira | 2015-07-02 17:40 | 日々のこと