<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
8.30 国会正門前
今日は国会正門前に行ってきました。
安保法案抗議ということで。
正門近くまで行きましたが、人出としては
随分多かったようで、歩道も車道もぎっしり。
主催者発表で12万人とのこと。

デモや集会に参加することに懐疑的なことを
言う人もいますし、「その暇があるなら道路清掃でもしたら」と
全く関係のないような話しのすり替えをする人もいます。

でも、いろんな考えの人がいて当たり前。

ただ、自分が今日そこに行くことにしたのは、
自分の思っていることを表明する(べつに黙ってそこにいるだけだとしても)
ことのできる世の中であり続けて欲しいという願いのような
気持ちがありました。

憲法を無視した法案が平気で通る国になることへの危機感も大きい。
時の政権がなんでも好き勝手していい世の中になることに
対してのNO!の気持ちもありました。

絶対に戦争する国にしたくない、という
平和を祈る気持ちは人として守っていきたい、
と自分は感じています。

自分の想いを言葉にするとき、他人の権利、人権や財産を
侵害しているわけでもないのです。
していいこと。
自分に残されている権利を意識的に使わなければ
なくなっていくでしょう。

そして、生きる時間に効率を求めない。
それは、つい慌ただしい気分になってしまう自分への反省。
効果のあることなのかどうかだけで、時間の過ごし方がいいとか悪いとか、
判断することを休もう。
「こうしよう」という想いが行動になることは
大切にしたいと思っています。
実際に身をそこに置くことで初めて感じ、考えることはあるはず、と。
by na-hira | 2015-08-30 20:20 | 日々のこと
ヘリクリサムの精油を
ヘリクリサム、あるいはエバーラスティングについて。
c0200002_12255970.jpg

昨夜、うっかり手がすべり分厚く重い本を足の上に
落としてしまいました。
しかも背の角が足の甲の上に。

これはまずい(足の小さい骨を折ったという人が何人もいるのを聞いていて)
…と思うほどの痛みでしたが
とっさに「ヘリクリサム!」と思い立ったら、急にわくわくと。

普段球技などのスポーツをするわけでもないので
打撲は少ないから、これは貴重な実験だ!と思い立ちました。

エバーラスティング、イモーテルとかヘリクリサムと呼ばれる
学名 Helichrysum italicumの精油はあざができにくくなる
抗凝固作用や抗炎症、鎮痛作用もあるといわれています。
(妊娠中、てんかんを持つ方は使用をひかえたほうがいい物質が
含まれています。)

そしてつけてすぐ、その場ですうっと痛みが引き、
(別にミントのようにスースーするものではありません。)
ほんのりと赤みがあるものの、内出血ができませんでした。

打撲、怪我(皮膚、体の組織ともに)などのために、
ヘリクリサムは素晴らしい効果を持っていると
さんざん聞いてきましたが、やっと実践する場になり。

救急箱に入れておくにはちょっと高価なものですが
もしスポーツや仕事などで体をぶつけて内出血をしたり
こぶを作ったり、ということが時々ある人には
とても心強いエッセンシャルオイルです。

香りは草っぽく、華やかさはありませんが
私はだんだんとほっとするような感じがするようになりました。

皮膚の傷跡にもよいし、
香りということよりも効果重視でスキンケアにも。

希釈して使って下さい。

追記:今日になって、痛みはなくなっていて
内出血にもなりませんでした。効果がはっきりと。
by na-hira | 2015-08-29 12:28 | アロマテラピー
とうとう秋
今朝は久しぶりに鮮やかな光が差しています。
やはり人間も光合成のように光が必要
と感じさせられます。

そして、こんなふうに日差しが出ても爽やかな空気。
秋なんだな、と感じさせます。

c0200002_965693.jpg

猛暑を過ぎて、このところジャスミンがまた咲き始めています。
1輪1輪、ちゃんと香りを味わってあげなくては
と勝手に思って(ジャスミンはどう思っているか分からずですが)
顔を近づけて深呼吸。
by na-hira | 2015-08-27 09:09 | 日々のこと | Comments(0)
秋の展
秋冬の生地のことなど、準備をすすめつつの日々。
やっと秋冬のイメージが実感できる涼しさになりました。

今回の秋、まずは10/16(金)、17(土)、18(日)、19(月)
代々木上原のhako Galleryさんの2階で展をします。
なんと、土日の週末はうれしい顔合わせもあるので
ぜひお越しいただきたいです。

こまかなことは未定ではありますが
セトキョウコさんの食
青木隼人さんの音楽
藤川孝之のドローイング
ということを土日に予定しています。

そして今回もお花の永井久恵さんとご一緒します。

hako Galleryさんの2階は、以前は古着のお店でしたが、
今は明るい光の入るギャラリーになっているのです。
セトキョウコさんのごはんは1階の落ち着いた空気で。
東京から山梨に拠点を移動されたばかりですが
こうして東京でセトさんのお料理をいただけるとは、
私自身もわくわく、という気持ちです。

おいしい秋、
音楽の秋、artの秋、
暑さを越えてほっとする草花の秋、
それから心身を包む衣も。

どうぞお楽しみに。
by na-hira | 2015-08-26 21:09 | 展示会
早朝タイム
朝早走る時、道ですれ違う人とあいさつを交わします。
山道や小さな町の小さな通りで、
知らない人と自然とあいさつするように。

東京の中ではのどかな国立ですが、昼間は
知らない人とあいさつをする感じではないのです。
それが早朝の空気の中だと、なんとなく知らない人との
距離感も変わるからおもしろいものです。

秋の気配が少しづつにじみ始め、日の出が遅くなってきましたが
早朝タイムは貴重なひととき。
by na-hira | 2015-08-23 23:08 | 日々のこと
百日紅の花
夏らしい暑い日が続いていただけに
久しぶりのしっかりとした雨にほっとします。

雨が少ないせいか、日照りのせいか
近くの百日紅の花の色が濃い気がします。
c0200002_1158851.jpg

昨日の朝、道にふわふわと落ちていたのを拾って帰る。
by na-hira | 2015-08-17 12:01 | 日々のこと
足を運ぶ
昨日は夜から渋谷、そして西荻窪へ。

World Peace Festivalがハチ公前でありました。
「平和を祈る音楽家の集い。
安保法案にも声をあげる!」という趣旨のもと
音楽家が演奏し、幅広い人たちが集まりました。

その場に行ったことでたくさんの
エネルギーを受け取りました。

考えていること、感じていることを
ただ内に秘めているだけでは、現状では
いいようにされるがままになってしまいます。
これだけの「進行中の政治状況にNO!」と思っている人が
集まる現場に立ち合うことは
自分の中にも新しいエネルギーがおこります。

人それぞれの考えに違いがあって当たり前。
その違いに目を向けると、まったくことが進まない。
人それぞれだけれど、その中で共有している
譲れないことで繋がれたら、というメッセージは
今必要な考え。
命の尊厳ー人間も動物、生態系も含めてーを守ること。
殺し殺される戦争は絶対にいやだ、ということ。

実際に人に会うこと。その場に行くこと。
それが理解の第一歩であったり、
感じ取って自分の中でいろんなことが動くことは
やはり必要。

その直球のエネルギーの後、静かな西荻窪へ。

前々から行きたかった「見晴料理店」さんで遅い夕ご飯。
ひとつひとつ丁寧に心をかけていて
繊細な味付けで目にも涼しげで美しく。
熱のエネルギーの後に、やさしく心あたたまり、
体がほっと潤うようなお料理と会話、時空間でした。

見晴料理店さんも、実際に行って、味わって
お店の方とお話をしてこそ。
たくさん感じ取るもの、うけとるものがあるひととき。

昨日は実際に行くことができてよかった、と
実感する場ーそれぞれに違ったエネルギーの場ですがー
をかみしめるような夕べでした。
by na-hira | 2015-08-13 23:19 | 日々のこと | Comments(0)
野菜
日々の食事の主役は野菜。
数年前から高知の桐島畑さんから
毎週おまかせ野菜の詰め合わせを
送っていただいています。

一時期立派な南瓜が続いて来たのですが
しばらくないので、もう南瓜シーズンが終わったのかと思ったら。
久しぶりの立派な南瓜が届きました。
1Kgの重りと一緒に並べると大きさが分かります。
c0200002_17273069.jpg

おいしく、無駄なく、しっかりいただきます!
by na-hira | 2015-08-11 17:31 | 日々のこと
話すひととき
先日、蒜山耕藝のお二人が国立に立ち寄ってくださって
うれしいことでした。

感じていること、考えていることを
率直に話したり、耳を傾けるひととき。
c0200002_13195390.jpg

蒜山耕藝さんは自然農で野菜やお米を
育てていて、そのお米のあられ。
お醤油味は以前からファンでしたが
今回初めて塩味をいただいて、おいしい!
蒜山耕藝さんがしたかったことが、
食べるこちらの腑にすっと入ってくる感覚。
(といって、大袈裟なところはないのです)

今朝はコーヒーと一緒にいただきました。
塩という味付けの守備範囲の広さと
この香ばしい味わいは素晴らしいです。

あられという旅する食べものを東京でいただくだけでなく、
蒜山高原に今度行ってみたい、と思います。
by na-hira | 2015-08-07 14:01 | 日々のこと
8.6
原爆が広島に落とされてから70年という日。

平和であるように。
ひとりひとりの命の尊厳が守られる世界であるように。
祈りの日。

政治の話ができる社会がこれからも続いていくように、
これからのことを話していきましょう。
家族や友人、ご近所さんと。
by na-hira | 2015-08-06 16:18 | 日々のこと