<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ローカルとグローバル
人と人がつながる地元の小さな場や時間を
大切に感じる人は増えていると感じます。

自分がかかわれることや変わり得ることも日々のこと。

同時に世界で今なにが起こっているか
知らないと、とも感じます。
イメージをしてみて、それが自分の身近で起こるとしたら、とか
ものごとの両面を考えることも必要と感じる日々です。
すべてを網羅することはできないし、知らなくてもいいけれど
知るべき流れはあると。

里花さんの曲の中の「ほんとうのこと」は
日本だけでなく、世界の人に届いたらいいなと思う歌でした。

「あいつはいやな奴だと僕らは言う
僕らを脅かす悪い奴だと

でも ほんとうのことは 
ほんとうのことは
誰にもわからない

ほんのひとかけらのできごとで
ほんのひとかけらのことで

僕らはいったい なにを いったい 
何をわかるというのだろう」

(曲/歌詞 里花さんの一部より)
by na-hira | 2016-01-31 11:27 | 日々のこと
寒さの日々 春の準備
日本だけでなく、広い範囲で寒さが続いています。
みなさま、いかがおすごしでいらっしゃいますか。
断水など、大変な地域もあると知りましたが
早く日常に戻ることを祈っています。

東京の多摩地区である国立も冷えています。
「東京 9℃/ -2℃」という天気予報と違って
近くである府中が8℃/ -6℃となっているので
都心と随分違うようです。

こんな寒さの中ですが、暖かくなることを祈りつつ
2月と3月の準備をしています。
特に一昨年大雪になったのがバレンタインの日でしたから
ちょっとどきどきしています。

2/12,13,14はSoldesとしていますが
いつもの展のように受注いただけるものも含め
見ていただけるようにしたいと思います。

そして初日にはセトキョウコさんが夕方早めの時間までは
来て下さる、とのこと。

販売だけでなく、セトさんが在展できる時間帯は
その場でお出しするケーキとしてチーズケーキも
準備してもらえることになりました。
お持ち帰り用としてはチョコレートケーキ。

今まで何度もいただいているセトさんのロールケーキが
きめ細やかでいてしっとりしっかりとした密度で
セトさんオリジナルを感じる幸せなお味なだけに…
今回のチョコレートケーキとチーズケーキもどんなお味か
期待が膨らみます。
どうぞお楽しみに。

そして3月のための撮影まであと少し。
春まであっという間です。
3/22-27の巣巣さんでの展のことも
里花さんLive、坂ノ下典正さんゲストといううれしいこともあり。
詳しくはまたあらためてお知らせしたいと思います。

まずは、あたたかくして
よい夕暮れ時をおすごしください。
by na-hira | 2016-01-26 16:20 | 日々のこと
ヒトト閉店記念 大橋弘さんの写真展
展をさせていただいたり、いろいろとおつきあいのあるヒトトさんが
ビル取り壊しのため今月末1/31で閉店になります。
あわせて今、大橋弘さんの写真展をしています。

昨夜も坂ノ下典正さんのギター演奏があるということで
展が始まって2度目ですが行ってきました。
c0200002_12494848.jpg

写真展は2Fのroundaboutさん左脇の階段を上がった部屋でしていて
そこは圧巻です。

しんと静まり返った部屋に入ると、おおっという風景が広がっています。
息を詰めて屈みこんで夢中で撮影されたのでは、と
大橋さんの姿を思うと、またすごいと感じられます。

ここにもし自分がたった一人で立ったとしたら、
ゾワゾワと恐ろしさを感じるのでは、という自然の世界。
しっとりと美しい苔がびっしりと広がる光景が迫力をもって
迫ってきます。

食堂ヒトトさんの場にも写真展示がありますが、
ごはんを作る湯気、人の熱でぽかぽかした温かさがあって、
また写真も別なものに見えます。

大御所である大橋さんのさらに先生という方もいらしていて。
「ここはおもしろい人たちが年齢も関係なく知り合える」と
街中にあってめずらしく貴重な場であることを
大橋さんもヒトト閉店をさびしがっていました。
c0200002_12461231.jpg


閉店までカウントダウン段階に入って、ヒトトのスタッフのみなさんは
連日切れ目なく集中する時間を送っていると感じます。
あたたかさとともにそれを続けていることがすごいです。
全力投球を続けるスタッフみなさんの姿には敬意を感じます。
c0200002_12542447.jpg
c0200002_12544088.jpg

冷えたカメラだったせいか、
キッチンの湯気でレンズが曇ってしまったらしく…ソフトフォーカスのように。
by na-hira | 2016-01-24 13:01 | 日々のこと
FOLKLORE at カフェスロー
昨夜はAOKI,hayatoさんとharuka nakamuraさん、ゲストARAKI Shinさんの
FOLKLORE LIVEにカフェスローに行ってきました。

FOLKLORE Liveは何回目かになりますが
昨夜はキャンドルの光りのみ。
暖房も消して静かな中、生音のグランドピアノを中心に音の設定をしていて
素晴らしい音楽と時間でした。
c0200002_12582984.jpg

青木さんとharukaさんの個性と、そのやりとり。
2人の関係性から生まれるFOLKLORE。
電気なしの暗闇はキャンドルに照らされ
思ったより明るく、電気に慣れた目には暗い分、
「いつもより目も耳も感度が上がる」感じは
青木さんがコメントしていたことに同感しました。
c0200002_12585418.jpg

この会に誘って下さったともこさんに感謝。
おいしく変化のある味付けと彩りきれいなごはん。
by na-hira | 2016-01-21 12:59 | 日々のこと
HP更新しました
ずっと更新しそびれていたHPですが
昨夜更新しました。
気持ちも新たに、奈良の新年の写真です。

今日は巣巣さんでの春の打ち合わせもあり
いろいろなことが同時進行です。
by na-hira | 2016-01-20 10:45 | お知らせ
kukka永井さんの植物
先日も書いたのですが
2月のご案内のために、永井さんのところで
撮影したり、こちらの仕事場でも撮影したり。
同じ花でも光によって随分雰囲気が変わるもので、
撮影するのは楽しいものです。
c0200002_14553627.jpg

反射光が入って印象的になるkukkaさんの空間。
ちょっとオランダの植物画みたいな光、と思わせます。

c0200002_14573380.jpg

翌日に仕事場の机の上で。
冬は太陽が低い分、中まで日差しが入ってきます。

3週間ほどあるので、市にどんな植物が並ぶか
天候次第のところもあるようです。
それでも球根付きの花はこの季節ならでは。
原種のチューリップやヒヤシンスなど。
冬らしく寒くなってきた分、春を感じさせてくれる
植物たちはうれしいものです。

Soldesと言ってもいつもの展のように
永井さんが草花を携えて来てくれます。
どうぞお楽しみに!
by na-hira | 2016-01-18 15:07 | 日々のこと
Soldes+バレンタイン
2/12,13,14の金土日に久しぶりのSoldesを
国立のroom103にていたします。

バレンタインの週末でもあるし、
寒い中、お越しいただくのだし、
そして気持ちのいい空間に服を並べるのだし。
楽しい会にしたい、ということで

natsuno hiraiwaの服の現品のSoldes
生地によってご注文もお請けします。(ご注文分はsoldes除外になります)
小物作りなどに使える生地ハギレなども。

kukka永井久恵さんの植物
球根付きの花や早春の瑞々しい植物。
お菓子と組み合わせてギフトラッピングできるような
カゴ類も用意してくださる、とのこと。

セトキョウコさんの焼き菓子(販売のみ)
バレンタインに合わせてチョコレートケーキなど
自分用にも、ギフト用にもうれしい、丁寧に作られたおいしいお菓子。

というイメージで準備しています。
どうぞお楽しみに!

昨日はkukkaさんで撮影したり、あれこれと2月の相談をしたり。
春の白いお花とグリーンは、爽やかな空気を運んでくれます。
球根付きの花も楽しみです。
c0200002_1422054.jpg

by na-hira | 2016-01-17 14:04 | 展示会
福岡へ
岡山から東京に戻ってまだ間もないのですが、
今度は飛行機で福岡に行ってきました。(初の成田第3の発着便!)
c0200002_22555175.jpg

春夏の展に向け、染め物をお願いするために
染めている現場を訪ねて、大籠さんともう一度詰めて
お話するというのが目的です。
福岡から特急に乗って宝島染工さんへ。
c0200002_22485910.jpg

白い布を藍の液の中にさっと浸して、ささっと水洗いして
緑から青に変化していくところを見せてもらいました。
空気に触れることで青になっていく様は
刻一刻変化していく緊張感、ワクワク感があります。
c0200002_22525254.jpg

藍の塊。

そして以前お世話になったBBB POTTERSの石井風子さんにも
久しぶりにお会いしてご飯を食べつつお話ししたり。
もしかしたら10年ぶりでは、なんてことを話してびっくり。

いろんな方に会って、話して、街をてくてく歩いて。
福岡の空気や人の雰囲気を感じ取って過ごしたのですが
やはり違うものです。
そして佐賀からごはんに来て下さった方もいて
九州の人たちのフットワークの軽さ、
好きなものがつながる人とはどんどんつながる感じが
自由人でいて元気のよさ、パワーも感じる旅でした。
by na-hira | 2016-01-15 23:03 | 日々のこと
今年もよろしくお願いします
元旦から始まった西への旅から国立に戻りました。

奈良、大阪、そして岡山県を鳥取側から瀬戸内方向へ縦断。
初めて蒜山耕藝さんを訪ねることができたこと、
思いがけず山を歩いたり。
心をそそいで時間をかけた命である
自然農の野菜やお米を生かした美味しい品々など。
感慨深い旅になりました。

そしてその間、たくさんの方にお世話になりながら
おいしく、楽しく、考えさせられたり。
帰ってからしたいこと、するといいなと思うことを感じたり。
貴重な時間をすごしました。

その「恵み」と言える時間をすごした後、
気持ちも新たに始動しています。

実際に行ってみたり、会ったり、やってみて
やっと分かること、腑に落ちること、感動したことは宝もの。
感謝の気持ちで新年を迎えられていることに
まず感謝の気持ちです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

c0200002_16192845.jpg

帰る直前、岡山の後楽園にも初めて行きました。
広々と抜けている中央の空間、樹々、苔、椿、そして水仙。
by na-hira | 2016-01-07 16:20 | 日々のこと