<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ローズマリーの蒸留体験
先日、ローズマリーの蒸留を見ました。
大きな窯ではなく、小さなサイズではありますが
ガラス製の蒸留器なため、中の様子が分かります。
理科の実験を思い起こすような装置です。

小さい蒸留器とはいえ、たくさんの葉が必要かと思っていたのですが
この量であれば、やってみたい、と思う現実的な大きさ。

水蒸気蒸留というのは、芳香植物に蒸気をあてて
蒸発したものを集めて精油とハイドロレート(芳香蒸留水)を
得る方法です。

化粧水やお風呂に入れたりする以外でも
自分で蒸留した芳香蒸留水であれば飲むのも安心です。

ムイエットで香りを確認してみると
できたてはちょっとえぐみのようなものを感じますが
少したつとむっとする感じは薄くなり爽やかなローズマリーの香りに。

できたてのローズマリー蒸留水をいただいたのですが
精油成分が表面に浮いていたので
肌につけてみるとしっとり。
植物からのエキスをいただいていることを
はっきりと感じます。
ローズマリーの香りがくっきりと立ち上がり
自分で蒸留できたらいいなあ、と思うのでした。
by na-hira | 2016-02-29 11:09 | アロマテラピー
HP更新しました
3/22−27の巣巣さんでの展のことを
HPにアップしました。

3月にもうすぐなる、と思うと早いものです。

里花さんLiveの予約も今度の日曜日から始まります。
巣巣さんHPからmailにて(トップページ下にあるお問い合わせより)
希望の日などお伝えください。

一時はウールのものが早々に着られなくなるのかと思う暖かさでしたが
寒さが戻ってゆっくりな春の歩みになりました。
暖かさの冷え込みはよけいに寒さを感じます。
どうぞ足元あたたかくして、元気におすごしください。
by na-hira | 2016-02-26 12:34 | 展示会
巣巣さんにて衣 絵 唄 食の展
3/22-27に等々力にある巣巣さんにて
光・風・芽- 衣 絵 唄 食の展-
をいたします。

natsuno hiraiwa/春の服

藤川孝之/絵 素描 コラージュ
そして、フジカワデッサン

里花さん/唄とギター

もりかげ商店さん/お菓子、LIveの朝食

という顔合わせです。

今回巣巣さんでは2回目の展ですが
里花さんのLiveというのが初めてのこと。

●夜の会 26(土)里花(唄とギター) guest 坂ノ下典正(ギター)
○朝の会 27(日)里花(唄とギター)
ご予約は2/28の朝からの予定ですが
巣巣さんのHPで予約開始も告知されますので
どうぞチェックしてみてください。

夜は素敵なゲストの方もいて、里花さんのソロと共に
ゲストの方との音の対話はワクワクするものがあります。
朝の光の中、あたたかな朝食と里花さんのソロLiveというのも
魅力的です。
朝は特に定員が20名と少ないので、早めにご予約いただくと
いいと思います。
おすすめです。
by na-hira | 2016-02-23 10:42 | 展示会
in-kyoさん移転前に
昨日は明日2/20閉店となるin-kyoさんへ。
浅草は東京の東側なだけあって、
沈丁花も咲いていました。

閉店とはいいつつ、次の場所はもう決まっているので
新しい門出を祝福という気持ちと、
少し遠い分寂しい気持ちと。

4月半ばには福島県の三春町で新しいお店が
オープンするとのこと。
国立からだと浅草は遠い分、同じ東京でも旅気分。
そういう意味では旅気分で新しい場も訪ねたらいいのでしょう。

お祝いのかわいらしい春の花がたくさん飾ってあって
店内は華やいだ感じがありました。

それぞれの場所で、それぞれのstart。
春は別れと始まりの季節です。
by na-hira | 2016-02-19 11:23 | 日々のこと
tetoteさん
新津にあるtetoteさんが国立まで
postcardをセレクトしに来て下さいました。
natsuno hiraiwaのポラロイド写真のカードも
置いて下さっています。
c0200002_22221261.jpg

いつも丁寧にひとつひとつに向き合っていらっしゃる増田さん。
ごはんを食べつつ、話すのはいつも貴重なひととき。
左利き同士の仲良しさんを目の前にして、思わずパチり。
by na-hira | 2016-02-18 22:24 | 日々のこと
2月の展は無事終了しました
昨日は日中、room103室内より外のほうが緩まるような
あたたかい春の空気でした。
天気予報で嵐、嵐、と言われていた中、
お越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。
2月の展も、Soldesの久しぶりのことですが
無事終了することができました。
c0200002_127994.jpg

今回は3日間と短い期間でしたが
永井久恵さんの早春の植物、
セトキョウコさんのお菓子とともに
いろんなシーズンの服を見ていただくことができ
自分にとってもうれしい時間と空間になりました。
c0200002_1272854.jpg

次回は3/22から3/27の等々力にある巣巣さんでの展。
藤川孝之と2人展というところから発展して
唄の里花さん、食のもりかげ商店さん、
そしてLIveのゲストも素敵なことに。

ご注文いただいた服のことをすすめつつ
3月の準備も押し迫ってきました。
春は駆け足。
by na-hira | 2016-02-15 12:15 | 展示会
明日は最終日
今日は展2日目。
お越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。
思ったより穏やかで雨も降らずにほっとしています。
そして明日は最終日。

c0200002_21555427.jpg

服は大分減ってきましたが
少しSoldesの服を増やせるようにしようかと
思っています。

c0200002_21544230.jpg

永井久恵さんの植物も、大分少なくなりましたが
それでもまだまだ素敵な花や植物を選んでいただけます。
白やブラック系のクリスマスローズや
フリルのかわいらしいパンジー。
ふさふさとしたツタが、室内に置いたら
急に部屋の風景がいい感じにりそうな鉢物。
などなど。

セトキョウコさんのお菓子は今日のお昼前に完売して
明日の販売はありません。
ひとつひとつ手作りなものですし
限りがあるところがいいところであり、
次が楽しみ、となります。
おいしく、繊細なお菓子と共に展をして
私自身またの機会を作れたら、と思っています。

以前台風と最終日が重なってしまったことがありましたが
明日が春の嵐とならないといいな、と思いつつ。
どうぞ無理がなかったら…
お待ちしております。
by na-hira | 2016-02-13 21:59 | 展示会
Soldesと植物とお菓子 1日目
c0200002_7454226.jpg

今日はSoldesの1日目。
お越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。

お花もお菓子も出そろった朝は
活気のある時間でした。

今日は夕方までセトさんが在展して
みんな顔を合わせての時間は
慌ただしくも楽しい。
c0200002_2211949.jpg

ガトーショコラは濃厚なお味ということです。
c0200002_22112445.jpg

全粒粉のクッキー。
c0200002_22114632.jpg

黒みりんのメレンゲ。
c0200002_221214.jpg

球根から咲き始めた花はなんともかわいい
早春の雰囲気。

明日もお会いできるのを楽しみに
お待ちしております。
by na-hira | 2016-02-12 22:55 | 展示会
明日からSoldes
今日はよく晴れてこの季節らしいお天気の中
搬入をしました。

明日からのSoldesはお天気がどうなるか…
日曜日には雨のち晴れのマークも見えつつ
びっくりするぼどあたたかくなりそうです。

Soldesと言っても、楽しく、そしていつもの展のように!
という合い言葉(?)の元、永井さんの植物たちも
かわいらしく並んで、いい雰囲気です。
明日の市でまた、春の植物たちとのいい出会いを
探して来て下さることでしょう。

natsuno hiraiwaの服は受注分は通常通り。
そしてSoldesの分はその場で試着して、
お持ち帰りいただくものが並びます。

生地も少しですが並ぶので
小物などもの作りされる方はご覧ください。

セトキョウコさんは当日搬入なので
私も当日を楽しみにしています。

明日の朝は10:30より。
お待ちしております。
c0200002_2240338.jpg

by na-hira | 2016-02-11 22:42 | 展示会
セトキョウコさんのお菓子
今回のSoldesではセトキョウコさんのお菓子販売
もあります。

初日はセトさんが15:00くらいまで在展します。

セトさんがサーブできる時間内は
チーズケーキをその場で楽しんでいただけます。
【お菓子はすべて売り切れ次第終了になります】
c0200002_211772.jpg

チョコレートケーキ、黒みりんのメレンゲ、クッキーは
お持ち帰り用になっています。

カフェイベント、とするにはちょっと
服が多い分ゆったりできないかもしれないため
今回イートイン的なイメージになるかと思います。
そうは言っても、セトさんの繊細でいて「おおっ」と
驚きのあるおいしいお菓子で一息つけるというのは
楽しい寛ぎタイムになることと思います。
どうぞみなさまお楽しみに!
by na-hira | 2016-02-10 21:14 | 展示会