小春日和
小春日和は秋から冬にかけての季語ですが
まさに今日はそんなお天気です。

冬の展のご案内を明日から少しづつ発送しようと思っています。
HPやBlogを見てくださっているみなさまには
Liveのこともご案内していますので
ご予約も入ってきています。
ソロの多い里花さんがゲストの田辺玄さんと一緒に
演奏する、というのは今回ならでは、と感じています。
里花さんのCDのレコーディングをしている玄さんなので
里花さんのよさを理解しているからこそ、
共演するところはとても楽しみです。

もちろん里花さんソロの部分は里花さんの
持ち味がたっぷりと唄となって響く時間。

その両方が聴ける贅沢なLiveです。
ご予約はnatsuno hiraiwaのHPからどうぞ。

秋田では藤川孝之の展が今日で最終日になります。
秋田に行かれる方や行ける距離の方はぜひそちらへも。
川反中央ビル全体が散策する道のようなところなので
そこだけでたっぷりと充実しています。

その藤川もLiveではドローイングで参加します。
描かれる絵の見える席でLiveを聞くのも臨場感があって
おすすめです。


まずは、今日の日曜日がよい1日になりますように。
# by na-hira | 2016-11-13 11:08 | 日々のこと | Comments(0)
HP更新と冬のLiveのお知らせ
紅葉が少しづつ進んで、日に日に変化しています。

冬の展に向けて、HPを更新しました。

そして、冬の展でうれしいLiveをしていただくことになっています。
里花さんの唄とギター。
そこに田辺玄さんがゲストとして参加してくださることに。
そして、藤川孝之がLive Drawingします。
c0200002_103710100.jpg

c0200002_10385844.jpg

c0200002_1049073.jpg

紹介もまたあらためてしたいと思っています。

新たな顔合わせのわくわくと楽しみなLiveは
12月の幕開けという時期に、深呼吸をしてエネルギーを
受け取るような時間になると思います。
こんな素晴らしい機会が実現することに感謝の気持ちです。

ご予約は明日から。
natsuno hiraiwa HPよりお願いします。

前回、確認mailを返信できない方が多数いらしたため、
できましたらPC mailでお送りくださると助かります。
mobile mailの場合、natsuno hiraiwaからのmailが着信できるよう
設定よろしくお願い致します。

秋にご注文いただいた服のことも進行中です。
それでいて、もう冬のお知らせとは!
我ながら時間の進み方が早くて慌ててしまいます。
でも、年末というのはそんな時期なのかな、とも毎年感じます。
ご注文くださったみなさま。
1着1着で準備していますので、お待ちいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。
# by na-hira | 2016-11-08 10:45 | 展示会
藤川孝之展 at 秋田
気持ちのいい秋晴れです。
それでも東京も大分寒くなり、文化の日というのは
秋から冬の入り口が見えてくる変わり目といつも感じます。
c0200002_10592744.jpg

秋田にて藤川孝之展とフジカワデッサンを中心に、
青木隼人さんLiveや竹内紙器さんの箱、
6JUMBOPINSさんの藤川の絵柄のシルク印刷など。
充実した内容の「ごころ-絵・音楽・箱・シルク印刷・喫茶・手紙の展-」
が明日から始まります。

フライヤーには秋田の地図も入っていて
旅人も楽しめるような道案内になっています。

今日、竹内紙器の堀木さんと藤川が出発し、
青木さんと秋田で合流する3人の息の合ったところが目に浮かびます。
分野が違って、それでいて共感しあうところや
いい刺激を受け取るところ。
そんな人と人のつながりから生まれるかたち。

ふらり、旅に行くことができる方はぜひ。
私自身、前回の秋田での展を見に行ったのですが
本当に素敵なビルで、まど枠さん、6JUMBOPINSさん、
キトキトさん…魅力的な店主さん揃い。
人に会う楽しみもあって、古いビルの趣もあって
ゆっくりすごしたくなる場です。
同じビルのcafe Epiceさんも素敵なので、ぜひ。
# by na-hira | 2016-11-04 11:12
道具、今昔
木の器や陶器など、シンプルに使い続けて
少し欠けても修理して、ということがなんといいことか。
そんなことを思うこの1週間。

コンピューター機器については、よく分からないままに使っていて。
このよく分からないままな感じがまた、苦手意識につながっているようです。

1つの機器が使えなくなったら、それは修理受付終了から
すでに数年たっていて。
そのため1つ買うと、他のものも、使えない!と連鎖反応が。
予期せぬものもあれもこれも動かなくなり。

個人で仕事ということは、
シンプルにしていても使うアプリケーションは結構な数になります。
(意識しないままに使っているものもあって)

グラフィックデザインの友人たちが、嘆くのも分かる分かる。

そんなことで、HP用に写真をいじる、なんていうことが
できるようになったことに感謝の気持ちになっています。
そして…冬の展のフライヤーの発送もできるようになるよう、
今まだ取り組み中でいます。
それでも、光りが見え始めているところです。

学びたいことはたくさんありますが、
勉強しないと!ということも山ほどある、と感じる1週間でもありました。
さて、「しないといけない!」まで、ちゃんとたどり着けるかな。
# by na-hira | 2016-11-03 23:10 | 日々のこと
冬の展
秋が急に終盤に向かっているような冷え込みになりました。
みなさま いかがおすごしでいらっしゃいますか。

秋の展でご注文いただいた服を、1着1着
準備しつつ、発送しつつの日々を送っています。

そして、先日は冬の展の撮影もして。

冬の展はふたたび国立にあるroom103にて。
日の短い頃は、あの空間がまた違ったあたたかなものに
なることと思います。

natsuno hiraiwa / 服
kukka 永井久恵/ 植物
里花、ゲスト 田辺玄 /Live
藤川孝之/絵
セトキョウコ/食

という顔ぶれです。

c0200002_1713961.jpg

会期は12月1日(木)から5日(月)まで。

その中で12月3日(土)の夜は
里花さん・ゲスト田辺玄さんのLiveがあります。
里花さんソロの時間と、田辺玄さんと一緒に演奏する時間と。
じっくりと耳を傾ける里花さんソロの音楽と共に、
ふたりのハーモニーがどんなふうに展開していくのか、
わくわくとする顔合わせです。
ぜひ、みなさんとその時間をご一緒できたら、なによりです。

写真は里花さん。
撮影の場所にギターを持って行き唄ってくれました。
なんと贅沢な撮影!とみんな思わず聴き入って。
じっと耳を傾けて立ち尽くし、
そして「撮影するんだった!」と、はたと気づいて唄を聞きながらまた撮影をして。

また詳細は近々お知らせしたいと思います。
Liveの時にはセトキョウコさんのスープもあり、
心身ともにほっとあたたまることがイメージされます。

冬の寒さが始まる頃に、その季節ならではの
あたたかさを感じる時間は、うれしいものです。
会期中はそんな日々になったら、と今から考えています。
# by na-hira | 2016-10-30 17:20 | 展示会
奈良への旅 家宴 at sonihouse
週末を奈良のsonihouseさんで行われた音楽、食、絵の
イベントに行ってきました。

sonihouseは鶴林万平さんと長谷川アンナさんが主催されていて、
行って、見て、聴いて、体験して腑に落ちることがたくさんあることを
されています。

そして、つい先日Liveしていただいたばかりの同じ顔ぶれである
田辺玄さん、森ゆにさん、青木隼人さん、三者による歌と演奏と
藤川孝之のライブドローイング。
お料理は今回初めてお会いした山フーズ 小桧山聡子さん。

なんとも贅沢な顔合わせと内容の充実度。
ひとりひとりのクオリティだけでなく、
人と人の関係性から紡がれる
特別な時間に立ち合っている感じでした。

当日のお手伝いを少しさせていただくことで、
そういう瞬間に舞台袖で立ち合う感覚が自分にはちょうどよく
有り難い気持ちですごさせてもらいました。
c0200002_16305556.jpg

リハーサル中にも1枚、藤川が描き中。

c0200002_1631926.jpg


c0200002_16372326.jpg

sonihouseの万平さん。
スピーカーを自ら作るのみならず
音響全体、時空間全体に関わることをしているのがsonihouseさん
ということを今回そばで見つつ感じ入りました。

c0200002_16312777.jpg

宴の後半からまた藤川が絵を描くのを再開。

c0200002_16374178.jpg

彩り豊かで、スパイスやハーブなどの香りも生き生きとしたお料理の山フーズさん。
デザートは「土」のイメージの楽しいしかけのあるガトーショコラ。
# by na-hira | 2016-10-18 16:57 | 日々のこと
藤川孝之 絵と素描展
明後日10/8から13まで新富町にあるさんのはちさんにて
藤川孝之 絵と素描展があります。
c0200002_16105491.jpg

c0200002_16111956.jpg

「さんのはち」さんは古いビルの階段を登るとある
ふわっと光の差す静かな空間です。
店主森田さんの美意識を感じる古道具のセレクトと
その場にほっとするような空気があるので
落ち着いて絵を見ることができることと思います。

フジカワデッサン - 大切な何かをデッサンします -
の予約もまだ受け付け中とのこと。
この機会に、と思う方はさんのはちさんに
連絡をしてみてください。

里花さんのLiveはもう満席になってしまったとのことですが
room 103でするnatsuno hiraiwaの12/1からの展でも
唄っていただけることになっています。
まずは予約が取れたので、10/10のさんのはちさんでの
Liveを楽しみに行ってきます。
# by na-hira | 2016-10-06 16:40 | お店+展覧会
「日常と旅と」展は終了しました
秋の展「日常と旅と」は無事終了しました。
お越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。
c0200002_16171542.jpg

c0200002_16182818.jpg

c0200002_16255292.jpg

服 natsuno hiraiwa、
植物 kukka 永井久恵さん、
絵 ドローイング 藤川孝之、
Live 田辺玄さん、森ゆにさん、青木隼人さん、
お菓子 もりかげ商店さん。

仕事のかたちは違っても、
敬意を感じて、大切にしていることにシンパシーを感じる方々に
お声をかけてご一緒する展のかたち。

最後に近い日曜日の夜には
田辺玄さん、森ゆにさん、青木隼人さんのライブに
藤川孝之のライブドローイング、
もりかげ商店さんのお菓子、という夕べ。

c0200002_1619448.jpg

静かなあの場で起こる、いろんな会話や出会いは
いつも一期一会のことで、同じことは二度とない、
貴重な時間を感じてすごしました。

12月にまたroom 103にて冬の展をいたします。

まずはご注文いただいた服の準備をして
仕上がり次第1着1着お送りしていきます。

秋の日をどうぞひきつづき楽しんでおすごしください。
c0200002_1621576.jpg

c0200002_16223036.jpg

もりかげさんのLive用のお菓子「栗のシベリア」の
きちんとした写真が撮れず。
大反省。
でも、みなさん栗の濃い味を堪能されていて
うれしい風景でした。
# by na-hira | 2016-10-05 16:29 | 展示会
Live満席となりました
今日は日曜日。
気持ちのいい秋の朝になりました。

本日夜の田辺玄さん、森ゆにさん、ゲスト青木隼人さん、
ドローイング藤川孝之のliveは満席になりました。

◎当日の急なご連絡はmailの連絡がつきませんので
LET'EM I Nさんに電話でご連絡ください。

◎キャンセル待ちご希望の方はLET'EM INさんに12時以降
お電話いただけたらと思います。

玄さんの空気、気配を小々波のように描く音楽は
抽象画のようでありながら、エモーショナルな音楽と
いつも感じています。

ゆにさんの言葉選びと表現は独特の距離感があって、
まっすぐな声の響きは聞けば聞くほど
自分にぐっと近づいてきます。

青木さんは場を感じ取りながら違う空気を場に作ってくれるのですが、
この頃はエネルギーがまた変化している
感じがしていて。

2人、3人とそれぞれの響きが
今日はどんな音楽を響かせてくれるのか…
甲府からの旅人を迎えるのをわくわくして待っています。
# by na-hira | 2016-10-02 06:16 | 展示会
日曜日の展示終了時間とLive
今日のお天気は雨の予報でしたが秋らしいお散歩日和になって
天気予報する人は四苦八苦しているのでは、と思います。

楽しい出会い、びっくりする偶然など
展ならではの1日となりました。
お越しくださったみなさま、
足を止めて展の場に入ってくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

このroom103のあるのどかな道にもドラマがあって
本当におもしろい場と感じます。
kukkaさんのお花が人気で、大分減りましたが
お花好きの方はきっと惹かれるものを見つけられるのだと
思います。

◎10/2(日)は夜、田辺玄さん、森ゆにさん、ゲスト青木隼人さんの
Liveがあります。
そのため、明日は17:30で展示を一旦終了します。
 
開場は19:00から、Live startは19:30から。

もりかげ商店さんのお菓子をLive前に食べていただいて
ちょっとひと呼吸おいていただけます。

駅からの道すがら沈丁花の花の香りがしていましたが
明日はどうだろう。
そんなことを考えつつ、
みなさまのお越しをお待ちしています。
# by na-hira | 2016-10-01 22:20 | 展示会