中央線
昨夜は前々から決まっていた用件があり出かけました。
予定は前々からなのに、あるときから急に「中央線切り替え工事」のお知らせアナウンスが頻繁にかかるように。ポスターも「12/5(土)9時以降は電車がなくなる」という書き方。
中央線多摩地区の人間にとっては大問題。
ところがふたを開けてみたら、なかなかいいことだったのかも。
電車の高架工事、というもの自体には大きな疑問を感じています。なのでそのこと自体というより、今の日本では終電が早まるくらいの理由がない限り、「今夜は家に早く帰りましょう」あるいは「徒歩圏のご近所や家で過ごす週末」ということを多くの人が実行するきっかけにならないようなところがあるかもしれません。
夜9時半前の新宿でがらんとした中央線下り。なかなか貴重な雰囲気でした。
追伸:その分マイカー、タクシーが増えて渋滞だった、ということでなかったことを祈りつつ。
by na-hira | 2009-12-06 12:40 | 日々のこと
<< 自分とつながる時間 紅葉と大豆の収穫 >>