明日は冬至
今日も冬らしいはっきりとした晴天。
朝、用事があって(でも空やら風景を見ながらぼおっと)歩いていたら、大きく手を振る2人が向こうに。よく見たらN&S夫妻が二人そろってきらきらした笑顔で大きく手を振ってくれていました。少し言葉を交わしただけですが、なんだか元気な気持ちになる朝の出来事でした。青空、笑顔、ちょっとした会話。そんなことに家や仕事場のそばで出会えるのはうれしいことです。

そして明日は冬至でキャンドルナイトの日。
年末押し迫ってきましたが、早めに帰ってあたたかい時間を家ですごせますように!毎日にキャンドルがあるお家はもちろんのこと、キャンドルは特別な時だけというお家でも、是非これをきっかけに。キャンドルにした分電力消費が減ることを最大目的というより、その時間を過ごすことによって起こる自分の中での小さな気づきやゆったりとした時間、人と人の間におこる日常とちょっとちがう空気…。そのことこそが大切になっているイベントだと思います。友人や仕事先の人と「明日冬至ですね」という会話が起こるだけでもなんだかいいですよね。
by na-hira | 2009-12-21 11:27 | 日々のこと
<< 木村秋則さんの本を読み始め… 毛玉対策 >>