奥津典子さんの本
今日は春一番だったとか。展示中のfeveさんに今日もたくさんの方が来て下さり、本当にうれしくあっという間の1日でした。どうもありがとうございました。

今日、お越しくださった奥津典子さんに「野菜だけでおいしい マクロビオティックのスープ」という本をいただきました。
奥津典子さんの本_c0200002_22515386.jpg

奥津典子さんは久司道夫さんの元で学んだ方です。そしてマクロビオティックを日常のなかで取り入れる考え方、ヒントをたくさん本にしている方。そしてなにより、0か100かではなく、ゆっくり自分と対話しながら日々過ごすことの大切さや楽しさを、やわらかいお人柄とともに伝えてくれます。そして、まっすぐでいてあたたかい言葉にいつも励まされたり、元気をいただいています。
展示中は半年分まとめていろんな方にお会いしているようなところがあるため、帰りの電車ではぼおっとしています。それでもこの本を開き読み始めたら、本当にじんわりときました。なにから作ろう。

そして今日は帰りにfeveのかおりさんからタタンさんのチーズケーキまでいただいて。お話では聞いていたものの、いつも完売でまだ買えたことがなくて、と昨日話していたのでした。
早速。これはチーズそのもののようなしっとり感でありながら、もっとさっぱり。上品な甘さ加減。そしてプチプチとバニラビーンズがたっぷり使われています。うれしい味わいでした。丁寧で上品で、素材が生かされている。そして繊細さ。

奥津典子さんとタタンさん。まっすぐな仕事への姿勢。その人の人柄が伝わるお仕事。背筋も伸びる気持ちです。

明日、明後日。展示後半の元気をたっぷりいただいた1日でした。
by na-hira | 2010-02-26 00:04 | お知らせ
<< feveさんでの春展 終了。ど... 明日からギャラリーfeveにて >>