堀木さんの箱
昨日、竹内紙器製作所の堀木さんがフジカワアトリエへ。
私もお願いしたいものがあり、お会いしてきました。

フジカワエハガキ用に藤川が注文した箱は、シンプルで素っ気ないくらい。けれど、しっかりとした程よい紙の厚さ。この質実な姿は探すとなかなかない。わざわざ作っていただいた甲斐があるというもの。私自身は用途がはっきりした収納箱を注文しました。はっきりしている分、ぴったりサイズがなくて、この10年くらい、探したまま有り合わせの箱に入れていたものです。

堀木さんは新しく場を作るプロジェクトも進行中とか。紙にまつわるデザインの人、紙好き、箱好き、箔や活版に興味がある人…。いろんな人が集まる場になるのでしょう。どんな空間なんだろう。
今からとても楽しみです。
堀木さんの箱_c0200002_11383757.jpg

by na-hira | 2010-12-04 11:56 | お店+展覧会
<< 青木隼人さんと高橋ピエールさんの1曲 珈琲道 >>