ヨガとピラティス。さまざまに、つながる時間。
ヨガもピラティスも、私にとって「つながる時間」です。
自分と自分の体やコンディションと。そして教えてくれている人、一緒に参加している人と。

ヨガの時間に私も参加させてもらうようになって数年。貴重な時間です。
「ヨガの時間」といっても、スポーツクラブなどと違って、個人個人がつながったかたちの集まりです。
こんな一期一会なご縁をうれしく、そして、体にとっても大切な時間です。

丁寧に足の指1本1本先のほうまでほぐしていくようなことは、気持ちのいいものですが、自分1人ではなかなかしないもの。それでも続けていく中で頭に入っている動きは、思った時にしてみると、気持ちのいいものです。歯磨きをしていて、ふとナタラージャ、とか。(もちろんみなさん、気を付けて下さい。他の人にはおすすめできないですね。)

そして、続けていくことには、いつか変化もある。

ピラティスもこの数年続けていましたが、とうとう、あと2回で終わってしまいます。
先生が多忙、ということで。

いつまでも続くように思えていたことが、いつか終わる、ということの寂しさと緊張感も感じます。
先生も、とにかくこれだけはしっかり頭と体に覚えておいてほしい、というように初心に帰った基本をきっちりと確認しながら伝えてくれています。変化している自分と、未だにできていない自分とを感じながらも、集中する時間です。
マスターティーチャーとして忙しい方だから、今度は先生のお弟子さんのクラスに行ってみようかと思っていますが。やはり一期一会。新たな始まり。
by na-hira | 2010-12-17 00:01 | 日々のこと
<< ドッグイヤー、マウスイヤー オーガニックコース >>