手のこと
手はよく働いてくれる。そして、何気なく酷使してしまって、後になって反省。

リネンの服の水通しを素手でしている間に、相当酷使したらしく、荒れてしまい直らないこと2年くらい。あれやこれや試して、やっと秋頃直りました。

健康であること、自分にとって不調な感じの部分がなくなることの有り難さをしみじみ感じる。

そんなことがあって、オーガニックのクリームには相当詳しい人になりました。自分の必要から始まったものの、アロマテラピーやハーブについてもともと興味があるし、日々の中で使っているので、傍目から見たら趣味の領域かもしれません。この奥深い領域のおもしろさ、香りの持つ魅力に行き当たれたことは幸運なこと。

今はクリームをつけてもつけても乾燥する時期。その上、大掃除もしたくなる。
そんな時、ゴム手袋の下にコットンの手袋もすると効果的に保護されます。そんな面倒なこと(着けたり,外したり)できない、と勝手に思い込んでいましたが、水の冷たさも感じないから冬は一石二鳥。ゴムの触感が直接はだにあたらないので、やってみれば結構いいのです。
手が荒れて困っている方はお試しください。
by na-hira | 2010-12-22 20:22 | 日々のこと
<< キャンドルの残り→キャンドルと... 明日は冬至 >>