高知→東京へ
昨日高知から戻り、今日から東京で動き始めました。

昨日は帰りの飛行機も中央線も強烈な眠気に襲われて、あっという間の旅路。
それだけ毎日濃くすごすごとができたからと思います。

車社会なのに、運転できない2人で行ったこともあり、本当に多くの方にお世話になりながら、そして自転車を借りての移動をしながら。いろんな方を訪ね、これだけ集中的にお会いできる機会をいただいたこと。そして偶然が重なって会えた人も多く。
貴重な旅となりました。
本当にありがとうございました。

自分の生きる街や地域の人との関係性を考えさせられる日々でもありました。
映画「祝の島」を高知で見たことも大きいです。
気持ちのいい朝日を浴びて起き上がり、四方から風が通るエアコンいらずの恵まれた環境で宿泊できたことも大きい。
高知育ちの元気な地元野菜が豊富に出回っている暮らしが普通、ということの豊かさ。

この今の気持ちを、自分の中で消化しつつ、次にどうつないでいくか。

たくさん考えるべき課題をもらった気分です。でもそれは楽しいアイディアを考える課題だから、もちろん楽しんで。
高知→東京へ_c0200002_21423311.jpg

            歩屋さんのそばで空を見上げたら
by na-hira | 2011-07-15 12:44 | 日々のこと
<< 一柳京子さん明日から 日々、人と会う旅 >>