雨の中
納品がもう少し、というところで連休に入ってしまい
本当に恐縮です。

そんな中なのですが、いつもお世話になっている方の展へ。

まずはスソアキコさんの帽子展。
暑くなったら楽しく活躍するような帽子をプレゼント用に購入。
どんな風に日々の中で活躍するのかな。
人にあげるのが楽しみというものとの出会いは、うれしいことです。

そして吉祥寺のOUTBOUNDで小林和人さんの本の出版記念展。
ご自分のお店でセレクトしている商品についての本なのですが
ひとつひとつについてのお話しを読むと、実際に手に取って使ってみたくなるような
興味が湧いてくる本です。
商品をどう撮るか、非常に細やかに心を配っていることも伝わってきます。

私は前々から気になっていた柏木圭さんのお箸ケースとお箸のセットを購入しました。
雨の中_c0200002_20172047.jpg

ずっと気になっていたのに買わなかった理由は、
ぴったりサイズの細いお箸でないと収まらないほどにコンパクトな形。
そのため、他のお店で見たときもお箸だけあとで
購入できますか?と聞いていたのですが、「う〜ん、無理です。」という返事。
それが、今回は「大丈夫」という小林さんのお返事があったから、なのでした。

消耗する道具のメンテナンスや部品、フィルターなどの買いたしができることは
道具を買うときに自然と考えるチェックポイント。
作家の方が作っているものとはいえ、お箸だけ新たに購入する必要(竹の素のお箸なので)、
ということにも目を配って作家の方と話しをつけてくれていて、うれしいことでした。

早速京都の旅では活躍することでしょう。

雨の中_c0200002_20173742.jpg

佇まいが美しいのはもちろんですが、このふたのしまるぴったり感が素晴らしい。
by na-hira | 2012-05-03 20:29 | 日々のこと
<< 満月の明るい夜 久しぶりのポラ >>