我が家の常備品、アンディローバオイル
この夏からの仲間入り。
我が家の常備薬的存在、アンディローバオイル。

職種は違っても、同じ姿勢で仕事をしていると、肩こりがひどくなったり
作業によっては腱鞘炎とか、腰を痛めていたり、
ということがあるのでは、と思います。

つい1週間前、私自身、つい同じ姿勢で長時間いたことと、
肩こりと寝違えたようなものが重なって、今までないほどに
首が動かせなくなってしまいました。

そんなとき、アンディローバオイルに助けられて、
今はちゃんと首が回ります。有り難いことです。

forest peopleというところのもので、森林農法をした(森を守った中に
単一の作物ではなく様々な木々を植える農法)
オーガニックのシンプルなオイルやクリームを作っています。
シンプルなオイル、と一言でいっても千差万別。
これは力があってびっくりしたのでした。

筋肉痛、筋肉の緊張、凝り、ムクミ、関節炎をほぐす作用があるとか。
(ブラジルのサッカーチームのマッサージオイルに使われているそうです。)
肌の再生効果もあり、抗菌、抗細菌、皮膚炎などにも効くそうです。
オレイン酸51%、リノール酸9%(セラミド1というバリアの働き)、
リノレン酸0.3%、パルミトオレイン酸1.0%など。

匂いが独特なのが初め驚きます。(大分慣れましたが)
作用に力があるし、(香りというイメージよりも)匂いもあるので
ホホバオイルやアーモンドオイルなどお好みのオイルで少し割ります。
ローズマリー、ラベンダーなど相乗効果のあるエッセンシャルオイルも加えたら
匂いも気にならなくなります。
とにかく作用に速攻性があるのが、驚くところ。
肩こりなどの方へ、ぜひおすすめです。
by na-hira | 2012-09-30 14:46 | slow life
<< 鉢植え みやしんさん >>