アンディローバオイル その2 肩こり
先日書いたアンディローバオイル。
「自分には効かなかった」という知らせを受け取ったので、続きです。

せっかく試してくれた方に、申し訳ないなと思いつつ
こうしてみては、という併用したらいいアイディアを伝えました。

まずは自然のものなので、薬品ではないし
薬品でさえ、人によって効き目は違うので
もし試してみた、という方がいらしたら、
ゆっくりとした時間で見てみてください。

私もあまりに凝りがひどいと、何をしても
効かない!となるときもあります。

その場合は相乗効果を考えて
手を尽くす、という感じでしょうか。

タオルを熱いお湯でしぼって肩に乗せ、温める。
オイルを塗るときに、リンパの流れを意識してマッサージするように。
第2の心臓と言われる足裏やふくらはぎをマッサージする。
白湯やハーブティーなど、おだやかな水分を飲む。(コーヒーなどでなく)

あと、やっぱり体を動かす、無駄な力や緊張を抜く、という
意味ではヨガは効果的です。
呼吸が深まる、心と体で今何がおこっているのか
意識が集中することも、いいのだと思います。

体の使い方、姿勢、力の入り方、という自分の癖も
もっと意識できるようになったほうがいいな、とか。

結局、自分自身のことにたどり着いています。

あと、目を続けざまに使いすぎても
やっぱり肩、背中などの凝りにつながるようです。

肩凝りのみなさま、
まずは、根をつめすぎないように、気をつけてお過ごしください。

あせっても、結局「肩こりで1回休み」みたいなことに。
すごろくのようなイメージがしています。
by na-hira | 2012-10-08 19:20 | slow life
<< 絵葉書がポストに 青木美詠子さんの本「冷えとり ... >>