朝顔、それからポラロイドカメラ
今朝は夏のような日差しの中、芽を出していた朝顔を移植して
涼しげな青い花の壁をイメージ。
以前ポルトガルで青い朝顔を見て、なんときれいなブルーなんだろう、と
感動したことがありました。
街のいろんなところで壁にぎっしりブルーの花。
「朝顔のその種(そのブルーの種)を買いたいのだけど、どこで売っていますか?」と
聞いても通じなかったのを思い出します。
きょとんとされたから、朝顔は買うというより各家庭で毎年種を採って、
翌年蒔くものとなっていたのかもしれません。

ポラロイドカメラがいよいよ修理から戻ってきて
また撮ろう、という気持ちになっています。
手持ちのカメラがもう修理できない、となったらもうポラロイドカメラは
諦めるか、と思っていたのですが、
とにかく撮ることができる状態になった!というのがなにより。

花でも、空でも、思いついたらまた撮ろう。
ポラロイドカメラで撮った風景はなぜかよく覚えているのです。
朝顔、それからポラロイドカメラ_c0200002_1740793.jpg

これはIMPOSSIBLEから出た新しいカラーフィルム
PX 680 Color Protectionで撮影。
この1年で随分進化した感じがします。
時に泣けるほどに撮りにくかったのが、
(なぜ自分はポラロイドカメラを使い続けようとしているのか?と自問せざるをえないほど)
今は撮ってみようという気持ちに。
by na-hira | 2013-06-04 17:48 | 日々のこと
<< 梅雨の日々に入って(毎日晴れで... 整える >>