知る必要、日々
先の憲法改変をめぐる麻生発言に対して、
朝日新聞にドイツでのワイマール憲法、独裁者誕生のいきさつが
書かれた記事がありました。

本を読んで近代の歴史も知りたい、と思いつつ
歴史は特に、書き手の意図、主義主張によって
全く違ったものになってきます。
そのため、どの本を手に取ったらいいのか、ということで
まず悩むことになります。
でも、悩んでいる間にも、次々問題発言やら問題は
政治の舞台でおこっているので、どんどん流れていってしまいます。
そんなときに、この記事を読みました。

麻生発言にまず、重大な誤りがあり、と。
「ヒトラーは民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、
出てきた。ドイツ国民はヒトラーを選んだ」という点と
「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、
ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった」という点。
それについてのいきさつが書かれています。
by na-hira | 2013-08-15 15:22 | 日々のこと
<< 永井さんの草花 つづき 永井久恵さんの植物 >>