ポラロイドフィルム蔵出し
10/10からの高知 花と器SUMIさんでの服の展と同じ時に
近くの日曜社さんでポラロイド写真を展示していただきます。

ポラロイドのカメラを使い始めて15年くらいたちます。
2009年7月が使用期限のフィルムが最後で手元に
残っていますが、たぶん2008年にはポラロイド社は
フィルム生産終了しています。

その後、時間をおいてImpossible社が
ポラロイド工場を使ってフィルム作りを始めました。
元工場長は残ったものの、やはり薬品などフィルム内容の
ノウハウが残された訳ではないので山あり谷ありだったとわかります。
大変な苦労の足跡をユーザーも共有してきた
感じがあります。(投資してきた、とも言えます。)

本日蔵出しワインのように、2009年7月使用期限の
ポラロイドフィルムを使ってみました。
最後使い切るのが惜しくて、ここぞ、という時などと
思って残してあった数本。

1本目、なんと。
バッテリー切れ。
フィルム自体の劣化ばかり考えていましたが
電源が入らないとは。

2本目。
電源が入った!写った!
冷蔵庫の一角に5年は入っていたのですが
今回で使い切ろう、と思います。
さらばPolaroid、がんばれImpossible
という展になりそうです。
by na-hira | 2013-09-24 10:16 | 展示会
<< HP更新しました organic base→間間... >>